プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が18才で 県外へ就職して 六年経とうしてます。都会から 今は九州まで下ってきましたが
朝一番 気になるのは 天気予報です。晴れかぁ(息子の土地) 良かった・(仕事が外勤で)
冬 今の時期くらいから
日が昇るのが 遅くなり
薄暗い朝に、起きて思うのは
ちゃんと起きれるかな・朝寒くてベッドから 離れれんのじゃぁ?とか。
主人の仕事も 外の時があり 「雨では困るなぁ」って言ったりしてますが
それより息子の住んでる
土地が心配なんですね(笑不景気になった世の中
あぁ・職場は大丈夫かしらナドなど。。
だからと言って
電話をかける事は無し
かかってきたとしても
そっけない私です・・
電話がない方が かえって
安心で あると拒否反応示します。
心配性の割には 冷たい親。。
結婚してしまえば
安心するのでしょうが。世の中の 同じ様な立場の
親御さん いかがです?
一日一回は そんな風に
思う事ありますか?
「寒くはないかぁ~
こっちの事は気に
するなぁ~」
などの歌詞聞いたら
涙さえ出て・・(笑)
親って こんなんですかね
県外に独身で住まれてる 息子さんお持ちの方など
心境 お聞かせ願います。

A 回答 (6件)

世の中の大多数の親は、質問者さんと同じ気持ちだろうと思いますよ。



態度に表わすかどうかの違いはあっても、遠くで住む子供のことを気にかけない親はいないでしょう。
「あの時もっと○○してやればよかった」などと後悔することもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。<あの時もっと○○してやったらよかったな>
ojsan-manさんのキモチが
伝わり 感傷気味の私は
涙してしまいました。。
時々 自分が 子離れしていないのかなぁとか
思う事もしばしばあり。
父親が(離婚しましたが)今年亡くなり
それも重なり なんとなく
娘より 息子が男のぶん
気になります。
娘は結婚して 母親として
精神面も強く逞しいです。小学生以来 男の子は可愛いらしさも失くなり
そう言う意味は 無くなりましたが
親としての 親心だけでしょうか・・
私だけでなくて 安心しました。
周りに 同じ状況の友達が
いなく チョット 過保護に思われたら 恥ずかしいなぁと
思ってて。。有難うございます 嬉しかったです。

お礼日時:2008/11/12 09:56

今は同居していますが、大学4年間息子と離れていました。


毎日同じような事考えていましたよ。
風邪引いたと聞けば飛んで行きたくなりましたし(行ってませんけど)、たまに息子の部屋に行く時には、色んな物持って行ってました。
冷蔵庫にはいっぱい食べる物詰め込んで来たりして(笑)。

休みが続く時は帰って来てたのですが、また出て行った時など、寂しくて一人で泣いていました。っていうか、『寂しいな』って思ったら勝手に涙が出ていて・・・。

私はそっけなくはしませんでしたねぇ。
帰れる時は帰って来てねと伝え続け、いつも気にしてるよ!って態度を取っていました。
離れてる事で、息子が家族と距離が出来るのが嫌だったんです。
まぁ、こんな事ごちゃごちゃ考えてたのは私だけでしょうけどね。

息子の友達が親元を離れて下宿暮らしになった時、
今まで親とはケンカばっかりしていたけれど、電話で母親に『頑張ってね』って言われただけで『親のありがたさが分かった』と言って泣いていたそうです。

メールもしないんですか?
仕事で辛い時もあるかもしれない。子供には愛されてる実感が必要だと思います。
そっけない中にも愛情は感じてらっしゃるでしょうけど、
もしも心が弱った時にまでそっけなくされると、孤独感増してしまわないか心配です。

友達は息子さんが結婚して他県に行ってしまったんですが、ずっと心配していますよ。
心配の内容が変わるだけで、結婚しようが親になろうが、子供の事はずっと気になるものだと思います。
私の周りには『息子大好き』な親御さんが多く居るので、みんな親バカ・過保護トークも恥ずかし気なくしています。
そんな人達ですが、それぞれが段々上手に子離れして行ってるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メールは 気になることが
あったら 一言だけ 入れますし あちらも 返事は
「ヘイヘイ」だけです(笑)
仕事でヘコンで電話かかったら 「会社の利益は 自分の利益・役に立てば 認めてくれる!じゃあ!」って具合に 父親役もずっと やってきたので 泣き言は聞きませんね。。
帰ってきても 友達と会うので 一日も寝にくる事もないですが それは気にならないんです。
だから ちゃんとした所では 子離れしているかなと。 ただ 雨だったり 寒かったり 事故のニュースなど 子供がメインですね。
自分から あれこれは 二十歳過ぎたので 一々口にしませんが・心で一人想っている日々ですね(笑)全く 親って 育てあげてもまだ 心配するんですよねぇ。息子さんと 仲良くお過ごし下さいね。

お礼日時:2008/11/12 17:16

よくわかります。


いえ、私自身はまだ40代で、息子はまだ小学生。(中学生の娘がいますが)
でも実母と義母をずっと見てきました。
とくに義母には早々に結婚してしまった一人息子のことを気にかけ、けれど息子本人は素っ気ないものですから、嫁である私にことあるごと、ご質問の内容のような話を聞かされました。
18歳で親元を出て20歳で結婚してしまった息子なので仕方ないけれど、つかまった私はハッキリ言って災難でしたよ(笑)
なんとまあ母親というのは愚かなものかと、聞いておりましたが、弟が家を出たら私の実母もおんなじでした。
結婚したらしたで、弟の嫁のことを「掃除が下手なので困るわ。○○(息子)は気管支が弱いのにあんな部屋に住んでて大丈夫かしら?」
はああ、わが姑も周囲にこのように洩らしてるのか!?と想像し、息子を持った母親という人種はなんと面倒なものだろうとため息をついたり…。
今はそのような年代の女性が多く集まる所で習い事をしているのですが、まあ皆さんそれぞれの親バカぶりを存分にお話なさります。
いいだけしゃべっていいだけ笑って、そして帰っていきますよ。
私の息子が高校や大学を卒業するあと6~10年後には、そのお仲間に入れて頂きます。
親の心、子知らずとはこのことでしょうね。
今の内に存分に息子を可愛がることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どこの 母親も一緒ですか?そうなんですね(笑顔

近くにいる時は
全く 干渉しない
サバサバだった私ですが
やはり 寒くないかな
バイクはエンジンかかるかな・・ など 冬になると
言わないだけで 心の中で
は呟いてます。
最近は だいぶ 薄れてきましたが 本当・死ぬまで
こうなんでしょうかね。

お礼日時:2008/11/12 17:26

30代♂です。



すみません、子供の立場で申し上げたくて。
あなたの文面を拝見して、改めてお袋の有難さが心に染みました。
私の母も、あなたと同じ思いなのかなって、少し嬉しくなりまし
た。自分のことを心配してくれる人がいるという事が、どれだけ
生きる励みになっていることか(^.^)
でも、私の母もたまに帰っても特別扱いするわけでもなく、
そっけないものですけど、子供はちゃんと分かっていますよ。
母の暖かさと優しさを(^.^)何となく照れくさくてつい、ぶっきら
ぼうな態度で突き放したりするけど、心の中ではいつも
「お母さん、いつも心配してくれてありがとう。」って思って
います(^.^)
来週、実家へ顔を見せに帰ろうかな(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございます。
離れてお暮らしですか?
独身ですか?
私は 女親なのに どちらかと言えば 男の人みたいに
チョット厳しく・優しく言えなくて。時々 息子が 「優しく言えんの?」ってー
子供の性格が、分かっている親だからこそ 甘えさせたら いけないって つい 突き放しがちで。
その分 中での愛が深いんです(笑)
きっと forever116さんの
お母様も 私と似てるのかな・・
23にして息子は父親を亡くして
生きてた時は (離婚していたのもあり)会いにも行ってなかったですが
社会人になり 最近 父親と話したいなぁって 言った矢先の事で・・
何事にもお調子者の息子が 号泣だったと 娘から聞かされ・甘やかしてはいけないと 尚更思うようになりました。 父親を 男の子が必要とするときが 必ずあると思うからです。
逞しく生きてほしい 願いがあります。
話しがそれましたが
ご両親共々 大事にしてあげて下さい。お互いぶっきらぼうで いいんです
元気で 何事にも強く 幸せでいてくれたら
親は それだけで安心。
有難うございました
頑張って 健康に 過ごして下さいね。

お礼日時:2008/11/12 17:52

私は他県に住む祖父母が


私の住んでいる県の天気予報を見て、
台風がくるそうです、とか
こちらと同じ気温です、とかメールをくれたりしますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
可愛い お孫さんなんでしょうね。
同じ 空気 同じ事 感じて 嬉しかったり 安心したり。。
うちの息子も
母に 「俺だよ!○○」って 誕生日に電話かけたら
母が耳が遠いもので
「ハッ?どなたですか?私は、お宅など知りません」って、オレオレ詐欺と思ったか切られようとしたらしいです。(笑)
俺の子供見るまで 長生きしてよ!って 言ったみたいです。
きっとmikuru-aさんの
お祖母様達も 可愛くてたまらないのでしょうね。
何もできなくとも 心配だけはするんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/12 19:37

私は 地方に住んでいます。


長男、次男はそれぞれ東京、京都で暮らしています。
台風、集中豪雨、大きな事件、事故が報道される度に巻き込まれなかったか、心配になります。
今年、秋葉原の殺傷事件は心配しましたが、電話をしても出ないことが多いので
何かあったら連絡来るはず。と思い連絡をしませんでした。
事件の日の夕方、
「部活の仲間で親から安否の確認の連絡がなかったのは 俺だけだった。おれのこと心配じゃないの?お母さん」って言われました。


これだけ毎日 事件、事故があると心配ですが、
いちいち連絡するのはちょっと…
送ったメールの返事さえも24時間たってきますから

息子たちは脛かじりの学生の身分なので気楽に過ごしていると思います。
質問者様の息子さんの様に社会人になったら 私も心配性になるかも知れません。


『連絡ないのがいい便り』ってホントですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
東京に出た時は 1番心配でした。
今は 昔ほど ありません。東京は遠すぎて
知らない中で 18才の子供がー なんて 悲観的で。∞息子さん まだ可愛いですね? 心配してほしかったのかな。(笑)
小さい頃
いっぱい一緒にいて
あの頃が 1番大変だけど
1番 幸せですよね。
自分の、目と手が届く範囲で 遊んでた時は
「ホラ!転ぶでしょ!」
「痛いの飛んでけ~」
って 言ってあげたけど
今は 気色悪いですものね
(笑) でも 懐かしいです。。 有難うございました

お礼日時:2008/11/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A