アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生となり、一人暮らしをするものです。
僕は親離れをしているのですが、母親が子離れできていないようで、週一ぐらいで電話するとか、休暇(夏休み等)に部屋の掃除を兼ねて僕の下宿先に来ると言っています。
これって普通なのでしょうか?
親は下宿させてるんだからそのぐらいの権利はあると言い張っていますが、普通の男子大学生の親はどのぐらいの面倒を見るのでしょうか?

A 回答 (2件)

週1回下宿先に会いに来る。

というなら異常ですが、週1の電話と、年2-3回程度の来訪なら、特におかしくはないです。
子離れが云々というほどの頻度でもないですね。
特に1人暮らしの初めのうちは、親もわが子を手元から離すのも初めてで勝手がわからないし、
質問主さんがどのように生活するかも判らないので、ある程度干渉したくなるものです。

なかには完全放置のご家庭もあり、今はそれが羨ましい時期でしょうが。
完全放置できる。という事は、事前に子がそれだけの信頼を得ているか、もしくは興味を持たれていないか、どちらかですよ。
親に興味を持たれていない子って、よく考えればかわいそうな人です・・・。

質問主さんは、大学生になり飲み会などもあり、初の1人暮らしで羽目をはずしたくなる所でしょうが、ここはある程度自重して、
「俺は1人暮らしでもきちんとやっていけているよ」という所を、お母様にしっかりと見せてください。
息子が立派に独り立ちしてく過程を見て、「これならもう心配はいらないね」という事で、親は子離れしていくんです。
これが、学校をサボってバイト三昧、彼女を連れ込んだり、新歓コンパなどで飲みすぎて病院に担ぎ込まれたり、
単位を落とし、部屋にいけば掃除もせず汚部屋でゴミ溜め状態。というのでは、
とても手を離せない!と、かえって親の監視がきつくなりますよ。

ある程度はきちんと学校に行き、バイトや彼女はほどほどに。親からの電話が面倒くさければ、自分から近況報告のメールを送っておく。
お酒を飲む話は親にはしない(そもそも法律違反ですが・・・)。母親が来る時は事前に掃除をしておく。
そういう事を実際に親にして見せて、はじめて、「もう俺も大学生なんだから、そんなに心配しなくてもちゃんとやってるから大丈夫。掃除だって自分でできるし、わざわざ来てくれなくてもいいよ」
と、言うのに信憑性がでる訳です。

それでも全く親の干渉が減らないなら、その時は「そろそろ子離れしなよ」と言ってあげてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の立場としてはやはり心配なのはわかります。
まずはきちんとした生活をしなくてはなりませんね。

普通かどうかという視点は必要ないんじゃない?

貴方の家庭、貴方の生育環境があるんだから。
その中で自分の息子が一人で暮らす。
その暮らしぶりをしばらくは見守りたいと。
それはあくまで貴方の家の、貴方の家庭の考えなんだよ。
一般論は関係ないんだと思う。
全て子供に任せる、信頼するご家庭もあれば、貴方の過程のように最初は注意深く見守るスタンスを取る家庭もあれば様々。
貴方が言うように子離れ出来ていない、急に貴方を放任して自由にさせる事が好ましいとは思ってないんだよね。
そして今まで見てきた、見せてきた貴方自身が居る。
その貴方を踏まえると。しばらくは親として見守る必要があると感じたんじゃない?
でも現実に貴方が一人で淡々と自分を律した生活ができる姿を感じれば、自然と親の干渉は少なくなって、貴方に任せる部分が増えて来るんだと思うからね☆
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうなるかは僕次第ということですね。