外はスゴイ雨と風。
台風です。
チャイムが鳴って覗くと,子供が2人。
なんと,ずぶ濡れで遊びに来ました。
都合が悪いので断ると、暴風雨の中、遊んでいます。
学校が台風で早く終わり,暇なのでしょうが、こんな日に外へ出すのはおかしくないでしょうか?
小学校高学年~中高生ならまだしも2年生です。
せめて,誘った方の子の家で遊ぶとか。
その子達の家では遊べないそうです。遊ばせてくれる家を探してるみたいですが,皆さんならどうしますか?

家はこんな日は相手の親と連絡が取れない限り出しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

台風以前の問題でしょうね。



どこにでもいますね、「放任主義」にかこつけて、自分のことで目一杯の親が。

毎日遊ぶところを転々とし、来るのも帰るのも何時なのか、家はどこなのかもこちらにはわからない子。
何かあった時に、どうやって親に連絡をとればいいのかわからないまま家で遊ばせるのは、とても不安なことです。
逆に、顔も知らない、話したこともない人のところへ子どもを行かせて、一度のあいさつもなく、心配ではないのかと思ってしまいます。
そういう親に限って、なにかあった時は責任をなすりつけ、攻撃してくるんじゃないでしょうかね。

そんな親なら台風であろうが、居場所不明であろうが、気にしないで家か彼氏のところでゲラゲラ笑ってるんじゃないでしょうかね。

人に自分の子を心配させてどうすんの、って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか,放任主義の家の子だったのか。
なんて楽な育て方なんでしょう。
心配なんてしないんですね。
付き合い方を考えます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/01 18:52

親が児童福祉法に抵触している可能性が有りますので.警察なり関係施設なりに保護の連絡を入れると言う方法が有ります。



が.私と同年来のワルガキどもは.屋外で遊んでいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を見ない親が増えてきているのでしょうか。
皆さん、よほど忙しいのでしょうね・・・。

お礼日時:2002/10/02 16:29

うちの6年生の娘が、お昼頃でしたが、


今日でないと間に合わない用事があるから友達の家へ行くと言いましたが、
台風がひどくなるから、夕方まで遊ぶのはやめて、
用がすんだらすぐ帰って来るように言いました。
都民の日でお休みだったのですが、
学校があったら休校か集団下校になっていたと思います。

用事というのは、あさってからの移動教室のための準備だったので出しましたが、
普通なら外出させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年生でもそうなのに、あんな小さな子を良く出せるもんだ、と呆れてしまいました。
用事があったならわかるんですけどね。
こんな事で決めるのは良くないですが、あんまり関わりたくなくなりました。
(結構すごい親がいるらしいので)
もし、働いていたとしても電話や、朝言っておくとか出来ないものなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 04:09

>親はずぶ濡れの我が子を見てどう思ってるんでしょうか。



なんで服汚すの!!としか思っていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも・・・(笑)

お礼日時:2002/10/01 19:56

こういう時は、警察呼ぶのもぎょうぎょうしいので、


小学校の先生に通報して、迎えに来てもらえばどうでしょう。

まあもうこんな時間ですから、流石に帰宅したとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに帰宅したでしょう。。
親はずぶ濡れの我が子を見てどう思ってるんでしょうか。
この頃こういう親が多いみたいですね・・・。

お礼日時:2002/10/01 18:55

学校の方へ連絡なさったほうがいいんじゃないでしょうか?心配です。

深読みし過ぎですがそのコは家に帰りたくない事情でもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね,機会があったら話してみようと思います。
友達同志で来たので、ただ遊んでるだけだとは思うのですが・・・。

お礼日時:2002/10/01 18:45

うわ!すごい親ですね!そりゃ出しちゃマズイと思いますよ~



 私は、台風中継でよくTVに出ているところで育ちましたが、学校から早く返される時も「絶対外で遊ばないように!」と先生から言われてました。
たとえ、台風の中友達が来ても、「早く帰りなさい!」と親に怒られ、相手の親にも電話で連絡してましたね・・・ その子は親に黙って抜け出してきてたので、ものすごい勢いで親が迎えにきましたよ。

 台風で飛んできた植木鉢が頭に当たって、ケガをする事もありますし、本当に危ないと思います。 自然をなめちゃ~いかんです。

 子供にとっては退屈かもしれませんが、なるべく外に出さず、お家で遊んだ方がいいと思います。

 遊びに来た子の親は、ホントに何考えてるんでしょう?
なんで、家で遊べないんでしょうかね?不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんで、家で遊べないんでしょうかね?>天気が悪い(と,いうか台風)だと室内にずっといられるので嫌みたいです。
だからって人の家に行かすのは良いのか?
いくら子供が遊びたがっても出すのはおかしいと思います。
びっくりして思わず,質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月はじめの沖縄,台風は?

家族旅行(大人二人,中学生・小学生・幼稚園,計5人),沖縄に行けたらいいなと思ってます.予定が取れるのが8月第1週ころ,沖縄は台風多くなるのですか?台風だと,沖縄で何をして過ごしますか?

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄を訪れていますが、8月は台風の最盛期ですので、毎年台風の動向にはハラハラドキドキさせられています。
過去の統計では9月より7・8月のほうが上陸・再接近の率が高いのですが、最近は(温暖化の影響でしょうか)あまり統計がアテにならなくなったように感じます。

台風ばかりは運任せとしかいいようがありませんので、ひたすら祈るのみです(笑)。

台風が上陸してしまえば外出もできません。
実際、台風の影響で外出も出来ず、挙げ句は帰りの飛行機が飛ばず延泊するハメになった経験があります。
その時たまたま宿泊していたホテルに室内プールがあったおかげでストレスを軽減できました。
そのため、我が家は室内プールのあるホテルを重視しています。
(那覇や観光施設とのアクセスを考慮して恩納村~名護あたりに宿をとることが多いです)

ホテル選びの際のアドバイスになりますが、太平洋側のビーチは遙か遠く離れた台風や低気圧であっても影響を受けやすくすぐに遊泳禁止になってしまいます。
昨年カヌチャベイに宿泊(二泊三日)しましたが、遠くに発生した台風の影響で2泊目の午後から遊泳禁止になってしまいました。
東シナ海側(西海岸)が影響を受けるのは随分後です。

雨天でも外出が出来るようでしたら屋内施設を押さえておくといいと思います。
美ら海水族館・沖縄黒糖(工場)・琉宮城蝶々園(の蝶々ハウス)・フルーツらんど等。

沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めで、TV番組数も少ないので夜は結構暇をもてあましてしまいます。
もしポータブルゲーム機やDVDプレイヤーをお持ちでしたら持って行かれるといいと思います。
又は沖縄居酒屋などもお勧めです。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事ができるスタイルです。
お客さん参加型の民謡ライブを行うお店も多いので、沖縄らしさを体感できていい思い出になりますよ。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄を訪れていますが、8月は台風の最盛期ですので、毎年台風の動向にはハラハラドキドキさせられています。
過去の統計では9月より7・8月のほうが上陸・再接近の率が高いのですが、最近は(温暖化の影響でしょうか)あまり統計がアテにならなくなったように感じます。

台風ばかりは運任せとしかいいようがありませんので、ひたすら祈るのみです(笑)。

台風が上陸してしまえば外出もできません。
実際、台風の影響で外...続きを読む

Q携帯を覗いた人、覗こうと思った人にお聞きしたいです

現在、私の携帯にはあまり見られたくない内容が入っています。
一人暮らしなので誰に見られる事もないのですが、
もし見られたらその人がびっくりする事になると思います。

そこで、携帯電話を覗いたことのある方・覗こうと思った方に質問です。
もし、携帯電話を覗いた際、想定外の(内容的にはブラックな)事があったらどうしますか?
見るときには(これは場合によりますが)「もしかしたら・・・」と覚悟を決めて見るものなのですか?
そして、見た事を相手に伝えたり、中身について追求したりしますか?

ちなみに、そうはいっても誰も見ないだろうという根拠もない信念があるので、
人がいる場所でもシークレットにはせず放置したままなのですが。

Aベストアンサー

>想定外の(内容的にはブラックな)事があったらどうしますか?
引くと思います。

>見るときには(これは場合によりますが)「もしかしたら・・・」と覚悟を決めて見るものなのですか?
興味本位の軽い気持ちだと思います。

>見た事を相手に伝えたり、中身について追求したりしますか?
内容によると思います。

>そうはいっても誰も見ないだろうという根拠もない信念・・・
周りがよほどいい人ばかりか、あなたに興味が無い人が多いのでは?

そこまで聞きたいあなたの携帯にはどんなすごいものがあるのか想像が膨らみます。

Q沖縄・お盆時期の台風について

現在台風5号が発生しましたが、例年はお盆時期の沖縄は台風が発生するのでしょうか?
もちろんこれからの予想はできませんが、例年はどうなのか教えてください。
8月14~19日に沖縄にいきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

暦の上で旧暦の秋です。
9月25日が旧暦の8月15夜で夜の気温はかなり下がります。
10月9日が寒露でミーニシ(新北風)の季節です。
10月19日が旧暦の重陽(9月9日)で日差しも弱まり屋外での宴席は不向きです。
つまり台風が来る可能性が有るのは9月の末頃までです。
従って8月は台風が発生、接近する可能性が高い時期ですね。

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q沖縄にいくのですが、台風が心配です。

8月29日から9月3日まで沖縄に行く予定があるのですが、9月4日に大事な用事があるので、台風がこないか心配です。この時期沖縄に台風はどれくらいきてるんでしょうか?きた場合、はやめに繰り上げて帰ってこようと思っているんですが、台風がくるっていうのは何日くらい前にわかるものなんでしょうか?あと、飛行機が欠航になるのはどれくらいの規模の台風がきたときなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先月台風が接近している時に飛行機に乗る機会があり、心配になって航空会社の方に質問しました。
うろ覚えのところがあって申し訳ありません。

最も運行状況に影響を受けるのは横風だそうです。
正面からの向かい風であれば、多少の強風(何メートルだか忘れました)でも離着陸できるそうです。
ですが、横風は非常に危険で制限値が設定されていて、これをオーバーすると離着陸はできないそうです。
これを超える強風が予想されている場合は、予め欠航させるなどの必要が生じるそうです。
他にも台風は飛行機の運行に大きな影響を与えるそうですし、滑走路の状況や降雨量によっても違ってくるそうです。

台風の予報が入ったら、早めに航空会社や現地の旅行代理店に聞くなどして情報収集をし、搭乗日も早めに空港へ行ってスタンバイするくらいの対策は必要になるかもしれません。
欠航が決まったら、予定便よりも早い便に振り替えてくれるなどの対応があるそうです。

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む

Q沖縄の台風

9月に沖縄旅行に行くのですが台風は大体毎年いつ頃沖縄に上陸するのですか?
また台風がきて帰れなくなったとき次の日には帰れるものなのですか?旅行後の予定を入れるのには何日くらい余裕をみておいたらいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

万一そのような状況に遭遇してしまった場合
別の便の手配はもちろんしてもらえるとは思いますが
同様の状態におかれてる人も多いでしょうし
便数にも限りがあり空席の残数によっては希望の便への変更は
出来ない可能性も大きいと思います。
旅行日程がどうしても変更出来なくて、万一台風に遭遇するかもしれないと思った時は
事前に旅行会社等に帰りの便の変更についても確認しておいた方が良いと思います。
台風に関するデータを紹介しておきますのでよければ参考にして下さい。

http://pdclub.co.jp/oka.season02.htm
http://www.okinawan.jp/typhoon.htm

参考URL:http://pdclub.co.jp/oka.season02.htm,

Q雨、特に台風の日はポストに投函して大丈夫でしょうか

いつも疑問に思っていることなのですが、雨が降っていたり、特に台風など風を伴った雨の時などに郵便物をポストに投函しても大丈夫でしょうか。

風で投函口のカバーに隙間が出来て雨が入ったり、または他の人が投函する際に濡れてしまった郵便物が入ってたりしないかと心配です。

やっぱりポストの中で郵便物が濡れてしまう可能性・・・ありますか?

Aベストアンサー

うちのポストは水が入ります。
少し前にとても大事な手紙がビッショリ濡れて憤慨したことがあります。
新聞みたいに読むだけのものでも、今やちょっと雨なだけでビニールに入れてくれるのに、郵便物や宅配Mail便はそのまま配達されて、がっかりします。
ダイレクトメールなら大した被害はないですが、待ちかねた手紙など、受け取り側の価値が高いものがあるのに、気を使ってくれませんよね。
代金が安いので、ビニール代は出ないでしょうけど。

Q8月27日沖縄に。台風について

いつも参考にさせてもらっています。
8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。
現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。
質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか?
台風予想図を見ると微妙な位置にあります。
それと台風は予想をはずす可能性はないですか?

8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、特定の便がフライトキャンセルになった場合、同じ会社の
次の便の「キャンセル待ちの列の先頭」に案内してくれますが、
それ以上のコトはやってくれません。「次の便の正規の予約者」
が優先なので、その日のうちに飛べないこともあります。

結果として、航空券が無手数料払い戻しになるだけってことに
なるかもしれません。

フライトのキャンセル云々は、離陸/着陸空港の天候状態が
ほぼ全てで、途中の天候は、迂回すれば済む話なので、まず
影響しないです。ただし、「前日のフライトがキャンセルされた
結果、機材が到着しなくてフライトキャンセル」って例は多いです。
特にLCCやスカイマークなど、比較的新しい会社の便はそういう
傾向がありますね。

あと、沖縄に限らず、海は「台風が抜けても数日は影響が残る」
場合が少なくありません。うねりが高くて、例えばダイビングが
出来なかったり、潜っても透明度が味噌汁みたいに悪かったり
します。海のレジャーをお考えの場合は、必ず現地スタッフに
従って、キャンセルされても文句をつけないでくださいね。

地上で見るのと、実際に海に出て見るのでは、全然感じが違い
ますから・・・。

まず、特定の便がフライトキャンセルになった場合、同じ会社の
次の便の「キャンセル待ちの列の先頭」に案内してくれますが、
それ以上のコトはやってくれません。「次の便の正規の予約者」
が優先なので、その日のうちに飛べないこともあります。

結果として、航空券が無手数料払い戻しになるだけってことに
なるかもしれません。

フライトのキャンセル云々は、離陸/着陸空港の天候状態が
ほぼ全てで、途中の天候は、迂回すれば済む話なので、まず
影響しないです。ただし、「前日のフライトがキャンセルされ...続きを読む

Qずぶ濡れ

突然なんですけど、私は女性が服着たままずぶ濡れになっている姿が一番好きです。
どなたかドラマ、バラエティ番組、you-tube、戦隊もの(○○レンジャーみたいな)で女性がずぶ濡れになっているシーンを知っている方はいらっしゃいませんか?
もし知っている方がいたら詳しく教えてほしいです。(例えば、戦隊ものだったら○○レンジャーの何話目みたいな感じで。)
特に、一般の方のずぶ濡れ姿になっている姿が一番好きです(笑)
そういう動画があったら是非教えてください。

こういうのってやっぱり変ですかね?
女性目線で濡れフェチな男性ってどう思いますか?
それも知りたいです。

※批判的な答えだったり人を馬鹿にするような答えはやめてください!

Aベストアンサー

すみません、「某」などとぼかす必要もありませんでしたね。

どれでも良いかと思いますが、YouTubeであっても検索してみてください。
先の回答で提案しました「ずぶぬれ」での検索ですと、ご希望の女性に限らず、男性、犬、ネコなど何でもヒットしてしまいますので、例えば「ずぶぬれ 女」とか?

(「女性」としますと「女子」とかが外れ対象を絞り込んでしまいますので)

もちろん「ずぶぬれ」と「ずぶ濡れ」とでも若干結果が異なるようです。両方お試しください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング