プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。

私はフリースクールに通っているものです。
親にエクステをして髪を染めたいと言ったらダメと言われました。じゃあ質問です!髪を染めるのはなぜダメなの?髪を染めても賢い人は賢い。勉強できる人はできる。親にいくら校則が自由だからって身なりはきちんとしなさいと言われました。
じゃあ、学校にいる時は黒いウィッグをかぶって真面目な服装をしてればいいの?と言ったらそんなん屁理屈と言われました!
高校生になってから染めなさいと言われました。
じゃあなんで?高校生も学生だし高校は勉強をしに行く場所でしょ?なんで高校だとよくて中学はダメなの?と思いました。
なぜですか?高校に入ったら髪染めなぜ?同じ勉強をしに来ている場所なのに。

教えて!goo グレード

A 回答 (17件中1~10件)

おっしゃる通りだと思います!私も同じように言われました。

周りには親が何も言わない子もいて羨ましかったです。年を重ねましたが学生時代に我慢した反動で自由になってから今でも派手な髪型にしています。実際には言われてる通り髪の毛を好きにしたからって賢さ等何も影響ないと思います。回答にはならないかもしれませんが、親自身が世間体を気にしている部分があったり、日本の風習から中学生が髪を染めてるとなると目立つからではないでしょうか。昔に比べると個性的な人も増えましたし、変化しつつもありますが、大半が中学生で髪の毛を染めていないからではないかと思います。
全体的に大きな変化があり、それが普通のような状態になれば親としても何も言えなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね、母はフリースクールに染めてはダメというんではなく本心は世間体を気にしているからだと思います!

中学生で染めてる子もいますが大概染めていない子がいるとは思いますが、世間体を気にするのではなく自分自身染めたいので母がダメとっている理由が分かりません!

お礼日時:2016/06/11 16:23

他の回答者さんの回答と主さんのお礼、読んだけど…。

お手上げやん。何もアドバイス、出来ひんな…(笑)
もう勝手に髪染めればいいし、勝手にエクステつければいいんとちゃうの?
回答者さんに書いたお礼も屁理屈としか思えんし、意見は曲げへんし、しゃーないわ。
このまま、社会に出てみたらええねん。
しかし、主さんのフリースクールは、楽そうやし楽しそうでええな。うちも行きたかったわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フリースクール楽しいと思ってるんですか?フリースクールのことをもっと調べてからおっしゃったらどうですか?行きたいなら行けば良かったのに(笑)

お礼日時:2016/06/20 22:51

#14です。



私は公立中学出身ですが、同学年が被害に遭っています。
茶髪であまり授業を受けない生徒で目立っていたので有名でした。複数の男性に乱暴されたらしく、警察沙汰になり大変でした。
残念ながら私はドラマを殆ど観ませんし、漫画もあまり読まないです。(観る番組はドキュメンタリー番組かニュースくらいです。)

あと、あー言えばこういうお礼が返ってくるような気がするのですが、どのような回答が欲しいのでしょうか?
回答側に楯突くなら、質問ではなくてこれは貴女の愚痴にしかならないと思います。
もう、好きにすればいいじゃないですか?
このような態度のままでいると、そのうち誰も相手にしてくれなくなりますよ?

最後に、貴女の言い訳の殆どは『周りがこうだから…』ですよね? 強い主張はするものの、結果的は周りに流されているだけ…。人は人、貴女は貴女です。少し考えが稚拙な部分が見受けられます。
貴女が人と比べるので、1つだけ私も比べることにします。私に中1の従姉妹がいます。なりたい職業のために勉強以外のことも頑張っています。貴女の方が稚拙に見えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その茶髪の方が不真面目だったかは知りません。まぁ自業自得とでも言いましょうか。相手してくれませんと言ってもここはネットの世界ですから実際の性格とは違う人が多いと思います。私にもなりたい職業はありますので勉強しています。だからといって髪染め等をしてはいけないのは差別では?

お礼日時:2016/06/20 21:30

何も知らない恵まれた子なんですね( 。・-・。`)


それも親が守ってくれてるおかげでしょう( 。・-・。`)
そのまま平和な生活で生きてください( 。・-・。`)
お母さんに認めてもらてるといいですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和だとはとてもじゃないけど言えません。実際にフリースクールに行くようなことがあったんです。

お礼日時:2016/06/20 19:32

どういう理由でフリースクールに通っているか分かりませんが、貴女と同じ年齢の公立中学、私立中学に通学している人はエクステも髪を染めることもしていないでしょう。



ということは貴女が髪を染めたりエクステをしたら『中2』と言っても信じてもらえないことがあるかも知れません…。それでもいいのでしょうか?
自らガラの悪い人に絡まれたり、ガールズバーみたいなところで働くように強要されやすい身なりになりますよ?
自分で自分の身を守れますか?
それを踏まえているなら、好きにしていいのでは?

休みは染めていい、フリースクールの時はダメ…。
貴女の親のことは貴女自身が1番分かっているはずです。
分からなかったら、直接聞いてみたら解決するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言いますが調べてもらったらわかりますが中学で髪染め等の良い学校ありますよ?

それとガラの悪い人など言いますが実際されました?またされている友達がいました?それはあなたの漫画の中ドラマの中の世界ですよね?ドラマの見すぎじゃありませんか?実際中学で要求はされましたか?また中学生は働いてはいけませんので働かされないと思いますが(笑)

お礼日時:2016/06/20 18:23

見ていると、親の意見を尊重した意見にはすべて納得しないみたいですね。


だったら答えは一つ。親の反対を押し切って髪を染めてエクステつけてピアスすればいいと思います。
それしか納得しないのでは?
ただ、性犯罪などの犯罪は確実にそのっへんであります。あなたが経験してないから知らないだけだけど、経験してしまえばそこから地獄が始まりすよ。
見た目を好き勝手にしても、そのあたりの覚悟と自覚は持ってほしいと願います。
親の心配もわかりますが、親への反抗もそれはそれで大切なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性犯罪などされたからここで回答してるんですよね?まさかドラマで見たからとか言いませんよね(笑)

お礼日時:2016/06/20 18:24

>やりたいことを、やって何が悪い?


それは、自分が良ければそれでいい。という身勝手な発想です。
世の中には、守らねばならないものがあります。
それは、法であり規律であり様々です。
また、そういったことを守らなければ風紀が乱れます。
あなたは、エクステをして髪を染めてご機嫌でも、
周りの人間が、貴方を見て不愉快に感じていれば、それは風紀を乱す行為となるでしょう。
生まれ持った先天的なもので変えようがないものは仕方ありませんが、
エクステは後天的であり、やらなければいけない規則でもありません。
何よりも、親のすねをかじってる間は、親に従え!
20歳になるまでは親の管理下の元、生かされているにすぎません。
あなたが問題を起こし迷惑をかけるのは”親”なのです。
>やりたいことを、やって何が悪い?
と思うなら20歳過ぎて自分の責任は自分でとれるようになってから、やるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は書いてはいなかったですがラベンダー系のグレーにするつもりなので春休みみたいな派手髪にするつもりはありません。グレーも見て不愉快に思うならどんな髪色でもダメですね(笑)

やりたいことをやって何が悪いとは思ってませんよ。

お礼日時:2016/06/13 16:14

イヤだから以上でも以下でもないでしょう


偏見かもしれないし、ポリシーかも知れない
親戚や近所からなにか言われたんかも

いずれにしろ親はイヤだという権利はあります
あとはそれに従うか、説得するか、反抗するかしかありません
従わなくてもいいと思いますが、家庭内でなんらかの
ペナルティーはあるでしょう
多かれ少なかれどこの家庭にもあることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、春休みや夏休みには染めても良いということは偏見とかではないと思います!

お礼日時:2016/06/12 20:17

>髪染めエクステピアスなぜダメなの?



この答えは、経験、年齢などのギャップであり、正解はありません。

自分は50代の男性で、そこそこ社会経験がありますが、この質問で感じたこと。
まず、このような疑問を持つ事だから、ダメなんです。
>髪を染めても賢い人は賢い。
自分の知っている限りで、この言葉を言う人は未熟で、実力のない人です。
逆に何故、許可を求めるのでしょうか。

と、いう様に、未熟な人間が、偉そうな事いってと思ってしまいします。

そうはいっても、いきなり成熟している人はいなく、未熟から
いろんな失敗、成功を経験して成長していくものですよね。

ただね、いろいろ経験している親とすれば、なるべく失敗しない様な
堅実なアドバイスになってしまうんです。

それが、年齢が若い貴方にとって、疑問に思ってしまう事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賢い人は賢いということの未熟と言いますが私自身賢いとは言ってませんよ?ですが回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 16:16

回答No.7の続きですが、親がホントに願っているのは心(規律)に隙間、緩み、乱れのない人間であってほしい、ということだと思いますよ。



最近は振り込め詐欺の手口も多様化し、事前に電話で連絡してから自宅にお金を受け取りに来るのもあります。受け取り役は警察官の格好をしたり、髪を七三に分け背広にネクタイ姿で黒い鞄を下げた立派なビジネスマン風になって来たりします。もし茶髪で来たらどうなりますでしょうか? 分かるでしょ。

茶髪にしたりピアスをするということは、心(規律)に隙間、緩み、乱れ、油断が生じ始めている現れになります。No.9の方も書かれていますが、茶髪の女の子を見たら「俺たちにも付き合ってくれるだろう」というのが必ず出てきます。性犯罪とまでは言わないまでも交際範囲が広がり、その付き合いで繁華街を歩いたり、誘惑の多いところに行ったり…という具合になりやすいんです。

親の願いは、そのような心に隙間や緩みができることをしてほしくない、ってことでしょう。身なりはきちんとしなさいと言われるのは、そういうことです。勉強しなさい、とは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親はそんなに真面目な人ではないですよ。親の友達の子供は1人は16歳でもう1人は14歳で妊娠しています。

ましてや親も真面目な学生生活を送らなかったと言い張ります!そして私がテストで悪い点数をとってもガミガミしかるようではないです。まぁ親自身学力低いんで子供に言えないんだろうと思いますが。

ですが春休みや夏休みに染めても良いというのでそのようなことではないと思います。ただフリースクールには休みがないんです。

お礼日時:2016/06/12 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング