プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在大学1年生で地方から東京へでてきているものです。

私の今の状況を簡単に説明させていただいた後で、質問をさせて
いただきたいと思います。

私は4月から9月まで、前述した通り、地方から東京へ大学進学のため
上京し、東京に一人で暮らしていました。
しかし、10月になってから私の母親も東京へ出てきてとりあえずは私の家で
二人で暮らしています。(一緒に暮らしはじめて1か月ほど経ちました。)

なぜ母親が東京にきたのかといいますと、母親自身がやりたい仕事があり
それの勉強や、その準備段階としての修行的な意味合いでの仕事が地元では
できないためで、また前期に私のホームシックがひどかったため心配だという理由からです。

母親的には、前半のやりたい仕事のためだと言ってはいますが、本心をいうと
不安定だった娘が心配で仕方ないという部分もかなりあると思います。
(母親が上京する前に、私はもうホームシックを抜け出したから大丈夫。自分のためにくるなら
きてもいいよ。と言いました。)


そして質問の方なのですが、

現在私は、アルバイトをはじめたりして、交友の幅も広がり、前期が閉塞的だった分
さまざまなことに興味をもって毎日楽しく過ごせています。
ひと月ほど前から母が一緒に暮らすようになってから、ご飯も自分で作らなくても
いいし、洗濯も自分でやらなくてもいいしで、すごく良かったのですが、

急に友達を家に呼びたくなった時や、家でお泊り会をしたい時、はたまた
彼氏にごはんを作ってあげたい時、少々不便さも感じるようになりました。

前期にとても心配をかけておいて、これはひどい娘と思われる方がいて当然です。

しかし、一度一人で暮らしてしまうと人と暮らすことに息が詰まる。部分があるな、とも
思うようになっています。

この件とは関係がないことが原因かもしれないのですが、1週間ほど前と今日の
朝に突然の腹痛で目がさめてしまって薬を飲んでも治らず、バイトがあったらどうしたものかと、思いました。
もしかして同居がストレスになってるのかな、と。


一番悩んでいるのは、やはり一人で暮らしたいと
どう母親に伝えたらいいのかということです。

私も母親のやりたい仕事や、勉強したいという気持ちは応援したいです。

いますぐに出ていけとは思っていません。ただ、母親に自分の思っていることを
できるだけ傷つけたりせずに伝えられたらと。。。

自分勝手ですみません。

A 回答 (3件)

優しい娘さんなんですね。



大丈夫ですよ。その話をきいたらお母さんはビックリするでしょうが、きっと反対はしません。

あなたも正直に自分の意思を言わないとこのままストレスの続く毎日で、一番損するのはあなた。

あなたが「自分が損してもいいから母のいいなりになろう」と思うなら現状維持。

あなたが「自分の未来を大切にしたい」と思うなら、正直に言いましょう。

下手でもいいんですよ、下手でも。言いたいことを伝えたら、もう楽になります。

お母さんだって人生経験豊富です。娘が何を考えてるかは、半分以上察していますよ。

さあ、今日言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 16:55

お父様はどうされてるのですか?ご実家のほうでお一人?


「もし私のこと心配してくれてるんなら本当にもう大丈夫。お父さんの世話もしてあげて」
という言い方はどうですか。

私も大学生の娘を持つ母親です。うちはまあ自宅通いなんですが。
通学時間がかかるので地方から上京してる友達よりも時間がないようで、家には寝に帰るだけの生活です。
来年から一人暮らししたいとも言ってます。

子供が自分の手を離れてしまうと母親ってどうも手持無沙汰というか、大げさに言うと人生の目標みたいなものを失ってしまう時期なんですよね。
転換期の一つなのでお母様もご自分の今後の人生設計を考えられたのだと思います。
そんな時に上京してる娘からのSOSの声が届く。
これはもう渡りに舟って話で、自分も上京するための口実からその仕事の勉強とやらを思いついたんだと思います。
それまでは漠然と考えてただけだったかも知れないのに火をつけてしまったのはあなたですよ。

でもね、だからと言って一人暮らしの娘の部屋に転がり込むってのはどうかなあ。
あなたも親離れできてなかったけどお母様も子離れできてなかったんでしょうね。
私なら絶対行かないですよ。せっかく独り立ちした娘の邪魔はしたくないです。
最初はホームシックになるのも当たり前の話ですから、その時期が過ぎれば親は要らなくなるのも予測できるものです。

けど所詮一人暮らし用のワンルームか1DKでしょう?
あなたが窮屈ならお母様も窮屈のはず。
もしかしたらそろそろ出て行こうかな、なんて考えてるかも知れません。
冒頭に書いたような言いだし方をして、最後にはハッキリと「勝手で悪いんだけどやっぱり一人暮らしがしたいの」と本心を言ってください。
親子なんだから、言えないとね。それも自立の一歩ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

ご回答どうもありがとうございます。

窮屈さは感じているようで、引っ越しを考えているようです。。
その前にはなんとか本心を伝えなければと
思っております。。

父親は実家にいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 00:51

一人暮らしなら、ワンルームですよね?


なら、家で勉強集中してやりたいから。
という理由がお母さん傷つけず、一番無難かなと思います
それに勉強と言われたら母も何もいえません
その代わり、しっかり勉強して成績上げてね
友達呼びたい彼氏呼びたい、じゃなくて。

もしくは、掃除洗濯してくれて楽だけど、
これじゃ甘えてしまって一人暮らしの意味がなくなる。
というような言い方もいいかと。

言い方とタイミング大事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです。

ご回答ありがとうございます。


言い方とかタイミングって大事ですよね。。

がんばります。

お礼日時:2013/11/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!