dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どんな些細なものでも構いません。

相手に悪気がないのはわかるんだけど、イラッ!! カチーン! ムカッ!! とくる言動ってどんなのがありますか?
背景やそれまでの経緯が重要と思われるケースも多いと思うので、そういう場合はそこらへんも詳しくお願いします。

A 回答 (9件)

おはようございます。


あります、あります、確かに相手に悪気がないと
思いつつ、カチーンとムカッとすることが。

☆会社編
上司が、私の仕事にいくつか提案をしてきました。
そこに、部下が入ってきて、それに対して「〇〇さんなら
大丈夫ですよ。必ずできますから、必ず期待に応えられます。」っと。
きっと部下も私を信じて言ってくれたのだと思いますが、わざわざ上司の
前でハードルをあげることはないかと思いつつ、ついついイラッ、カチーン
っとしてしまいました。
本当にこの部下は、いろいろと気を使ってくれのですが、それが、腹が
たちます。

☆生活編
バスに乗っていたことです。
たまたま中年のおばさんが乗って来て、座っていた私が席を譲ろうと
声を掛けました。
「どうぞ、次で降りますので。」っと言いました。
その次の言葉が「後ろに私より、年配の方がいるので、その人に声を
かけたら。」っと。
いや~この言葉には、参りましたね。
声を掛けたのは、私のちょっとした親切心からのものでしたが、そう
言われるとついつい、カチーン、イラッとしてしまいました。

コンビニ編
よく行くコンビニがあります。
そのコンビには、よくレジ前にお薦め品を置き、薦めてきます。
会社側から売るように言われているのだとわかっていても、何度も何度も
すすめられるとついつい、イラッとカチーンとします。

まぁ日常生活において、何気ない言動でも、ついついイラッとカチーンとする
ことがありますよね。
でも、悪気がないなら、それを受け入れ、寛大な心で許すべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社編
無責任ってのもあるし、気遣いの方向性がズレてるし…。


生活編
末尾の「〇〇たら」、ってのがかなりキますね…。

コンビニ編
何度も繰り返されると時間のロスもバカにならないんでたまったものではありませんね。

どのケースも、たまにならともかく蓄積したら溜まりませんね。
何とか、寛大でありたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 22:51

こんばんは、ちょうど今日体験しましたので、投稿します(^O^)/



お盆に入り、生活自立支援施設に入っている統合失調症の義姉が帰ってきました。
ちなみに義父母と同居です。
施設に居ると食べたい物が自由に食べられないからか、食事についてあれがイイ、これがイイ、と言ってきます。

言い方も
「明日の朝はおにぎりをお願いします。」←断定? 他の選択肢はダメなの?
食べたい物を素直に言っているだけなのかも知れませんが、
「私はあなたの家政婦でも食堂のおばさんでも無~~~い‼ いちいち希望を聞いて、はい、そうして差し上げますなんて言えるか~~~‼‼」
と、 言いたいのを我慢して、
「希望は分かりましたが、 希望通りになるとは限りませんよ。希望に沿うようには考えますが。」
と、静かに伝えました。

だってパン食希望(強)の義母、ご飯希望(弱)の義父、始めはそれぞれ別に出していましたが、 パンを買い忘れたり、2人分のご飯炊いたりと負担が大きいので、 その時の冷蔵庫や私の事情によってパン食だったりご飯だったりしていたのです。

希望を少しでも叶えてあげたいけど、作る方の事も少しは考えて…>_<…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…相手への配慮のなさや断定口調とか、どこからどこまでその病気のせいなのか、もって生まれた気質なのかなんともいえませんが、つもりに積もると堪ったものではないですね。
立場的にも強く言えないのかもと考えてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:19

悪気があったのに悪気がなかったかのような言い訳の方がイラッときます。

    • good
    • 0

常に外食すると腹が立つんですけど、外食時に店を入って周りを見回すと、


大人でもしっかり箸を持てない。人間が居ることにムカついてます。

特に家族で来て、目の前に親が居ていい成長した親の息子が
箸の持ち方や食べ方についてムカと来たことがあります。


箸の持ち方、鍋での汚い食べ方、その他色々
見てると「あっ・・・この子親の教育が・・・」とよく思います

外国人でも綺麗に箸を持ち、綺麗な食べ方をするのに
それを教えない親にムカつきます。
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)



私は、結婚・出産が早かったので、
今年43歳ですが、娘は嫁ぎ、息子は成人しました。

結婚が遅くて、現在小学生の子供さんが居る「私の同級生」が、

「お洒落して、ドッカ行くの?あなたは、もう身軽だから気楽で良いね」と言いますが、
イヤな気分ですね。

特別、お洒落なんてしてないし、
貴女が楽しそうに、遊んでた若い頃には、私だって、
子育てしてたもん。。。。という気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供や配偶者の有無とかそれを持つようになったタイミングであれこれ決め付けられたりイヤミ言われるのってとても嫌なものですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:15

 最も腹が立つのは


「独り者だから、お金は有り余るほどあるだろう」
 独り者だから、子供の教育費などに金がかからないから、という理由からと思いますが、とんでもない、DVDやCDなどのソフト料金、DVDのセット物などは、大体1万円~1万5千円、ブルーレイだと2万円以上します。
 そして、握手会に行くための、大阪から東京方面に行くための交通費は、新幹線、在来線など含め、トータルで往復3万円。
 こんなにお金がかかるのです。
 それに、独り者だと、電気料金も、多くなります。理由は、照明やTVなど、スイッチをONにし放しで、OFFにする家族がいないからです。
 独り者というのは、実にお金がかかる。
 このサイトの利用者の方も、職場の同僚など、周りに独り者の方がいらしゃったら、「お金は有り余るほど・・・」のセリフは、絶対禁句と心得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金の使い方、ひいては人生の使い方は人それぞれですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:13

つい先日、バスの車内で


「優先席付近での携帯電話は電源をお切りください、他のお客様へのご迷惑になりますので
通話はご遠慮ください」
と、アナウンスが入った直後に、
優先席に座っていた方の電話が鳴りました・爆

しかも普通に通話していましたね・爆


学生さんが、優先席に座っているのもちょっと・・・。
悪気があるのかもしれませんけれど。
 あるいは、見えないタイプの障害を抱えてあるのかもしれませんが。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

でもまぁ、優先席でスマホいじってるのはどうかと思いますけれど~。
    • good
    • 0

6月に息子が部活(サッカー)の試合中に骨折しました。


顧問の先生から「手首が違うほうに曲がっているからあきらかに骨折している」と連絡があり息子は救急車で病院に運ばれ、私もあわてて病院に駆けつけました。
左の手首ちかくだったのですが、腕全体を固定され右手は点滴と痛々しい姿でした。
骨折の程度は、「月曜日にもう一度診察してくっつき方がわるければ手術(この日は土曜日)」ということでとても不安だし、また息子は手術になるかもしれないことを知っているのか・・・。
ととにかく不安でした。
そんなとき、顧問の先生から私の携帯に電話があり「いつ治りますか?」「来月も試合があるし(中体連の夏の大会)その後もすぐ試合があるから」と言われ、私は「は??????!!!!!」と思い、「こっちは手術するかどうか微妙なところなのにそれどころじゃない!!!」「手首が折れてたの見ただろう!!!」と思ったがそんなことは言えず、まだ詳しい説明をきいてなかったので「1ヶ月くらい・・・」とだけ答えました。

その2週間後くらいに試合に行った時にまた「いつから運動できますか?」と聞かれた。
「来週また病院に行くので先生に聞いてみます。」と答えると「なんにもしないのもですね・・・」
と言われました。別にさぼっているわけでもないのにと思い。
病院でのこともあり「イラッ!!」としたり「ムカッ~」としたり・・・。

息子の中学は、小学生のころからクラブチームでサッカーをやっている子がほとんどで人数も多いです。
そんな中で息子のように中学からサッカーを始めた子にはレギュラーはとても難しいです。
それでも少しづつですが、公式戦でも交代で出れるようになってきたときの骨折だったため、息子も大変落ち込んでいました。
また、骨折で試合を途中退場したこともくやしかったし申し訳なく思っているようでした。
痛みが落ちついくると「早くサッカーしたい」「試合に出たい」と言っています。
そんなときの先生の言葉はどうしても「イラッ」ときてしまいます。

顧問の先生はとてもいい先生です。自身もサッカー少年だったためとても熱血です。
それが苦手な子もいますが、息子は先生が大好きで絶大な信頼をよせています。
夏の大会も息子を出すつもりでいたのならそれはそれで嬉しいことですが、でも「イラッ!!」の気持ちは消えません。
またスポーツとはこんなものなのだろうか・・・。
ケガをするほうが悪いのか・・・。
なんだか「早く治せ」と言われているような気になり落ち込んだりでもやっぱり「ムカッ~」としたり落ち着かない毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか…その人の頭にはサッカーボールが詰まっているのでは。
元気な状態で一緒に熱血できているうちは確かにいい先生なのでしょうけど、このようなときにボロが出ますね。
もしかしたら、気を使って言わないだけで似たような思いをした被害者は他にもいるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:08

分かります分かります。

ありますよねそういうの。

1. 通学時
軽度の視覚障害があって地元の盲学校に通っていました。
早朝に登校して教室で寝るのが日課の私は、時間があるのでゆっくり音楽をききながら登校してました。
そこに車が止まり視障センターの職員と名乗る方に「今から学校に行くからご一緒にどうぞ」と言われました。
ゆっくり歩いて登校したかった私は低調にお断りしたのですが、「そんな事言わずに」とまだ引き下がって来る。
それで暫く同様のやり取りが続きいいかげん面倒だったのですが、相手に悪気がないだけに「迷惑です」とはいえずイライラ。
「小さな親切大きなお世話」という諺が身に染みました。

2. 駅で
電車に遅れも両数変更もないのに、ご丁寧に構内アナウンスをしてくれる駅員。
それはありがたいのだが、音声ガイダンスを遮られたせいで停車位置が分からない。 その癖駅員は停車位置を言わない。
前の方で待っていたのでこっちまで先頭が来ずあわてて移動するはめに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者への配慮ってのもいざやろうとしても正解にはたどり着けないし、万人向けのサービスがとてつもない迷惑になることもありますよね。
とはいえ、本当にセンター職員ならそこらへんもうちょいなんとかならないのかと思います。
しつこく引き下がるのって厄介ですよね。

私は軽度ながら聴覚障害があり、アナウンスが肝心な情報の妨げになることがあるんで駅の話は結構共感できます。
ざわついてる中で特定の声を聞き取ろうとすると、補聴器のスイッチを入れるみたいに聞き取りに神経を集中させるように自分のモードを切り替えねばならず、その挙句にアナウンスがどうでもいい情報だったときは…。

自力で補える程度の軽度だからまだ何とかなりますが、そうでないならたまったものではありませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!