アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に海外移住(北米)の為、荷物を業者に依頼しました。北米向けは運送が大きく遅れているので来月8月頃になると言われました。しかし8月が9月に、9月が10月に、現在12月になっても出港される気配がありません。なにが腹立たしいかというと、遅延の報告が全くないことです。全て私から問い合わせて知った経緯です。「担当者に連絡させる」と言いながら全く連絡がありません。メールもスルーです。消費者センターに連絡、運送協会にも連絡しましたが、あまり力になってもらえない感じです。電話には出るので全くの詐欺行為ではないとは思いますが、全額支払っていて半年以上も報告がないのは、買った商品が届かないケースと同じような気がして大変不安になってきました。このような場合弁護士に相談した方が良いのでしょうか。根気よく待つつもりでもありますが、後悔しないためにもやっておくべき準備をしておいた方がいいのか迷っております。初めてのことですのでアドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

船便だとそうなるかもですね。

。。しかも集まってから動き始めるってこともあるそうです。

既に現地かどうか不明ですし、どの程度の荷物か不明ですが、自分なら現地で買えるものは買う。届いたものは処分する。その方向に変えます。。。

Q:このような場合弁護士に相談した方が良いのでしょうか。
→相談も自治体の無料相談なら未だマシですが、本相談となると1時間1万円が相場です。
→依頼するとなると着手金だけで10万円です。
ただ、10万円で弁護士が動いたとしても、コンテナ空荷で動かすわけにもいかない筈です。

Q:根気よく待つつもりでもありますが、後悔しないためにもやっておくべき準備
→これなら電話ではなく、「配達証明郵便」と言う手もあります。
「受け取った」というハガキがご自身に返送されます。

契約日、契約者、契約書のコピー、契約日を謡っている為契約不履行の可能性示唆、現在弁護士相談済み、●月●日までに北米に届かない場合は損害賠償請求の示唆、多々を明記して送付です。

Q:初めてのことですのでアドバイス頂ければ助かります。
昨年3月世界や日本中からマスクがなくなり全世界の空港も止まりました。その際マスクを個人輸入したのでご質問者様の辛さが痛いほどわかります。

HPくらいはある企業だとは思いますが、堀を埋める作業だけは行い、逐一尻を叩くしかないのかなぁ・・・とも、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答誠にありがとうございます。先程も電話したところ今月末には出港するように努力しているとのことでした。そしてまた連絡報告なく延期になるいつものパターン
と思いますが。「配達証明郵便」という方法など具体的なアドバイスを頂き本当に感謝いたします。ぜひ検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 10:05

米国の港湾状況はニュースで分かっているのではないでしょうか?


港湾のヤードに置いてるコンテナを裁いても湾内にいるコンテナ船のコンテナを処理してからですから、積み込む船も決まっていないのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答誠にありがとうございます。遅延が生じているのは存じているのですが、電話する度「来月になります」と言いながらその遅延の報告も説明もありません。あればこちらも安心するのですが。しかしいくら北米向けの海外運送に問題があっても5か月も出港がままならないものなのでしょうか。悩ましいところです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 08:45

これは弁護士の範疇。

我々が口をはさむ余地はなし。弁護士に相談されたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!