電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年前、30分5000円法律相談を受けたことがあるのですが、
全く法律的なことは触れずに、結局説教されて終わりました。自分でも無茶な内容だとわかっていたのですが、
法律相談と言うからには、法的なアドバイスが欲しいのに、「法律的な解決方法はあるが教えられない」との事。
わけがわかりませんでした。結局、5000円取られ損で、半泣きで帰った覚えがあります。

法律相談というのは、法的なアドバイスをする場所で、
聞かれた質問に対しては、それなりに答えるべきだと思うのですが、どういうわけか一切答えずに、挙げ句の果て
説教するとは、どういうことなんでしょうか?

結局、客寄せパンダみたいなもんで、金にならない相談は、適当に流すのがやり方なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

弁護士はオールマイティではありません。

自分の知らない分野でも知らないとは言えない、それをごまかすためにそのような暴挙に出る人もなくはないと思います。

でも中には「私はその分野得意ではないので、得意と思われる先生を紹介します」という先生もいないことはありません。

ただ聞くところによると、弁護士の世界も学閥や派閥があり、訴訟の前にその力関係で結着を付けるというのも少なくないと聞きます。

話は少しそれてしまいましたが、相談する側も何も調べず、勉強せずに行くのは問題だと思います。
相談料が30分いくらと決まっているのなら、自分の聞きたいこと、本では分からなかった事など、核心に触れる分だけ聞くようにするといたずらに時間がかからず効果的だと思います。

複雑で説明しずらい内容であれば、簡単な図などを書いて持ってゆけば、弁護士が理解するのに要する時間も節約出来ます。

今は、色々分かりやすい法律書が出ているので、それである程度自分の中に結論を作ってからゆくと、弁護士もこの人ある程度勉強していると思うと、あまり適当に回避はできなくなると思います。

>自分でも無茶な内容だとわかっていたのですが

とありますが、であれば適当にあしらわれても問題ないのではないでしょうか?
自分で、これなら絶対いけると思って相談したら、自分が納得するまでやればいいだけのことです。
    • 0

質問者様 私も経験ありますよ。

市で無料相談を最初したのですが、家裁の地図だけ渡されて、相談なんてほとんど聞いてもらえませんでした。
それで、次に同じ内容で、一回5千円と言う
駅前にある弁護士協会の当番弁護士に相談に行きましたが、
全く相談の答えを出してくれず、「何に不満なの、そのままでいいじゃない」と面倒くさそうに言われ、
ちゃっかり費用だけは取られました。
後で、弁護士を良く知る人に聞いたら、
まず、「無料相談の弁護士は全くやるきないよ!お金にならないもの」と無料相談担当弁護士と知り合いの人が言っていました。
その弁護士の事務所に行けば話は別だそうです。
弁護士相談料や着手金をもらえるので・・・
また、一回5千円の法律相談も当番制なので、
適当な事しか言わないよ!とも教えてくれました。
私も今、弁護士を探している最中ですが、どの様に探せばいいのか分からない状態です。
過去の失敗はしたくありませんし・・・
有料の弁護士に依頼する時は当番制のところは避け、
弁護士協会に直に行き、この様な問題を抱えているので
ご紹介くださいとお願いしたほうがいいと聞きます。
お願いされた弁護士も協会からの紹介だといい加減なことはしないと聞きました。
それと、後から教えてもらったのですが、当番制の弁護士がきちんとした相談を受けてくれなかった場合、弁護士協会にその弁護士の名前を訴えればお金は返してもらえると聞きました。
名前を覚えていなかったので、失敗したな~と反省しました。
でも、弁護士さんにとったら30分5000円はけちくさいお金だそうです。
私たち一般市民はその5000円はものすごく大変なお金で
ある事を弁護士さんにも理解してもらいたいですね。
悔しいお気持ち本当に分かります。
    • 0

私は某弁護士会館みたいなところで、やはり30分5000円の法律相談を受けましたが、ちゃんと法的解釈とか抗議の手法など、アドバイスをいただけましたよ。

どういう場所での相談か、あるいはその担当によるのかもしれませんが、満足いかなかったら自ら抗議なりクレームをあげて、交代をもとめてもよかったかもしれませんね。
私はすべて縁であり、力関係かな、とも思いました。
    • 0

結局、ご質問は何ですか? 5,000円を取り返したいのですか。

それは、7年前ですから時効ですね。

》自分でも無茶な内容だとわかっていたのですが、

だから説教したのだと思います。弁護士は社会正義を実現するのが仕事です。無茶を通すことはしません。愚痴を聞いてほしければ、弁護士ではなく、恋人かカウンセラーのところへ行ったほうがいいでしょう。
    • 0

私も弁理士の無料相談に特許関係の無料相談に行ったことがあります。

自分が考えた商品の設計図を造り、引っかかるかも知れないと思った
特許公報を持って出向きました。
すると、「これだけじゃ分からない。『これとこれが異議申し立てを
して負けた』とか、『これは通った』とか、類似の判例をもっと集め
て来い」と言われました。
「そこまで資料が揃っとったら素人でも判断できるっちゅうねん!
誰も責任かぶせようとしてへん、考え方を教えてくれっちゅう
とるだけや、この役立たずの穀潰し!」と言って帰りました(笑)。

そうです。客寄せパンダです。

私とご質問者様だけが変なのに引っかかったのであることを祈ります。
    • 0

カルテみたく、証拠品も持参しないと、難しいでしょうね・・・元気出して。

• 0

内容を良く整理していきましたか?

何をどう相談したのですか?
弁護士も人間ですし、客であるとはいえ
アナタがどう見てもおかしなことを聞いてくれば
それなりのハナシをするでしょう
この質問の書き方を見る限りアナタに問題があると
思えてなりませんが・・・
    • 0

たぶん、難しい質問で知識がなかったんじゃないでしょうか!?あと金にならないのは本当に相手にしてくれません。

僕も相談の依頼のために電話しましたが、僕の調べたものよりも知識が浅い弁護士で、さらに冷たくあしらわれて電話を切られました。めっちゃむかつきました。
 本当にそれ専門の人を探すしかないですね。でも弁護士会のHPで検索したのですが、なかなかないんですよね。
みんな、かなりの広範囲の分野をできますよ。みたいな感じにしているので・・(儲けたい気持ちが伝わってきますが・・)。
    • 0

怒りの矛先を摩り替えていませんか?

貴方の怒りは本来矛盾している自分の内側にあるのでは?
それを指摘されてしまったのではないですか?
    • 0

私の場合は、交通事故だったので、無料の相談でした。

でも被害額が数十万円だったので、「弁護士に依頼しても、受けてくれる弁護士はいませんよ。だから自分で手続きしましょうね」と、言いながら、きちんとあれこれ教えてくれました。

もうけにならないから、答えないというよりは、無茶な内容ということですので、「答えてしまうことは。道義的に問題がある」と判断されたのではいでしょうか?

あくまでも推測の範囲ではありますが。
    • 0