プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

胸がキュッと締めつけられたり、胸が熱く、ジン・・・って、なりますか?
最近こんなことで、なったなー、感動したなー嬉しかったなー
胸が熱くなったなぁ。。。なんて出来事、何かあった方。。。おすそわけ、して下さい。

最近でなければ、昔のお話でもいいです。
すごく感動した事、嬉しかった事。。。。

あなたの胸がジン、となったエピソード教えて頂けませんか?

胸がジン、とならない方のご回答はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私には姉がいる。

その姉は成績優秀で美人でスタイル良く、控え目で着物が似合います。
家族の誰もが姉の存在を誇らしく思っている、私もそうです。

出来過ぎの姉に出来ない妹‥そんな雰囲気がいつの間にか定着してしまった。

そうなると出来ない妹は劣等感に苦しむのが常でしょう、もれなく私も劣等感に苦しんだ。まぁ笑える程度ですが(笑)

親も祖父母も当然ながら子孫の先々を見据えてそれらしく教育する訳だ。
姉は疑問を口にせず「はい」と言い、私は疑問を口にする「何で?」
そんなこんなで姉妹は性格が真逆に育った。

姉は親が選んだお婿さんをもらい 私は幼なじみと恋愛して結婚した。

2~3ヶ月前に祖母が入院した。
私は毎日お見舞いに行った。私は子供がまだいないから身軽に出掛けやすいのです。
夫と共にお見舞いに行った時祖母が「ヨーグルト食べたい」と言ったら夫が買いに行ってくれました。

その間の話。。。

祖母が『お姉ちゃんにはまるで適わないあなただけれど、そんなあなたにもお姉ちゃんに優るものがある。それは〇〇さんと結婚したこと。お姉ちゃんも確かに幸せに暮らしているのだけれど、あなたの方が幸せに見える』
『和して動ぜず
夫婦はピッタリと‥水を漏らす事のなき様に添うのが良い。そんな親の元で育った子供は大成する』って‥。
長くなってしまいましたがそんな言葉にジ~ンときてしまって つい泣いてしまいました。

この回答への補足

たくさんの感動頂きました。

胸がいたくなるジン、
わくわくした後のジーン

いろんな感動分けて頂きました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。

良いお話ですね。。ジーンとしてしまいました。
お姉さんの事もあり、また、ちゃんと見ていて下さってるおばあ様の言葉、胸に響きますよね。私も3女ですが長女の姉とよく似ていると言われますが。。。てんで、かないません。うちは、5人で上から順番に、権力があるように思います(笑)とりあえず、下にはあと2名いますが。2人いる姉は、それぞれで、やはり性格も違います。でも、姉は姉、大人になってもこの先も私の姉なんです。。。最近やっと、そう思えるようになりました。年子なので、子供の頃はいろいろありましたが、大人になって兄妹の良さを身にしみることもあり、けんかしても、意見が合わなくても「やはり兄妹」と強く思うこの頃です。

この1~2ヶ月の間トラブル続きでした。

職場の好きな人の県外転勤と同時期の噂で混乱し誤解され、相手と気まずいまま別れて恋が終わりました。
今も続けてますが、仕事も辞めたくなりました。
また同じ頃、前から気難しく付き合いに悩んでいた知人と意見の食い違いから口論に。
元々口が悪いのはわかってましたが、今回どうしても許せない事を言われたので結局絶交になりました。
自分も悪かったとは言え、争いたくないのにトラブル続きで気が滅入りました。

もうすぐ誕生日だし、いつまでもクヨクヨしてないで気分を変えようと休日に出かけました。
ショッピンクセンターで、なぜか普段気にならない占いのコーナーが気になりました。
占い師の方は複数いたのですが、「この人に占ってもらいたい!」と、ピンと来た人が1人だけいて、まるで導かれるように席に座りました。

タロットと九星での占いでしたが、タロットの並びを見て何も言ってないのに「あなた最近仕事を変えたいと思ってなかった?」と言われてビックリ!
そして恋愛運を見てもらう際に必然的に転勤した彼の話になったのですが、そこで彼の生年月日を言うと意外なことを言われました。「生まれ年の相性があまり良くないね。運がいいから離れたんだよ。」これを聞いてさらにびっくり!絶好した知人のことは話さなかったのですが、実は知人は彼と同い年です。
驚いてる私に、最後に「○○年生まれの人に相談したら助けてくれるみたい。昔付き合ってた人から何かヒントがもらえるかも。」と言う言葉を残して占い終了。
え~っ、元彼ですか!?…嫌だなぁ。

生まれ年の該当者が、元彼に1人だけいました。
でもあまり良い別れ方してないし(遠距離中に別れ、再会後には口喧嘩になって仲直りできなかった。)まさかと思いましたが、今回当たってたことを考えると気になってしょうがない…。
でもこんな理由でいきなり連絡したら、相手も困るだろうとも思いました。
なのに翌日には、元彼は電話に出ないか出ても怒られるの覚悟で連絡してました(笑)

元彼は電話に出ましたが、占いにあまり興味はないので理由を聞いたら即電話を切られると思いましたが、反応は意外なものでした。
トラブル続きだったことや占いがびっくりするくらい当たった事がきっかけで何かヒントがあるかと思って連絡したと言ったら、ちゃんと話を最後まで聞いてくれた上にアドバイスや励ましの言葉をかけてくれました。

暖かい言葉をかけてもらえる人がいることだけでも嬉しいのに、元彼の成長ぶりがもっと嬉しかったです。
元彼は若いときはもっと短気で一方的な部分もあったのですが、ずいぶん考え方も大人になって性格も穏やかになってました。
別れ方が良くなかったから元彼は嫌な思い出だったけど、嫌な部分が消えました。
あと数年前に結婚したらしいので、幸せも分けてもらったかも。

これだけでも奇跡なのに、翌日にまで奇跡が起きました。
たまたま連絡した日は私の誕生日の前日でしたが、誕生日当日に元彼からおめでとうメールが!
そこには「幸福カモン!」のような内容が書かれてました。

バカヤロー!胸がジンと熱くなったじゃないか!!
元彼に励まされるなんて…でもありがとう。
そしてあの占い、大当たりだったな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

トラブル続きは、ちょっと落ち込みますね。
ふと座った占いの席から、いろんな事が結びついて
結果、幸せのおすそわけ。。。の後の。。「幸せカモン!」

良かったですね!(^○^)

次はどんな幸運が来るんでしょうね!
楽しみ。。新しい恋でしょうか。。?

先日見たばかりのドキュメンタリーです。

生まれつきの腸の障害で消化器官を全摘出し、食べるたびに苦しく痛く、無力に陥り、人生の半分を入院しているか寝たきりでいる38歳の男性の実話です。

母一人子一人で、看病のために母の人生は全て費やされました。その母も60を越し、いつまでも健康でいられるわけではありません。経済的にも障害年金と母のパート収入のみ。息子は体力がなさすぎてどのバイトも一週間もできません。

痛みと苦しみが精神を蝕み治る見込みはありません。末期的症状でもなく死んで楽になることもなく、ひたすら長い苦しみに耐えて行くだけです。

その息子が安楽死をさせてくれるスイスに行きたい、自分で人生を終わらせたいと決めました。しかし自殺はしない、と。

経費は1500万円。もちろんそんなお金はありません。安楽死のサポーターを集めて寄付を募り書類を集め始めました。末期症状でない患者にはスイスから許可が降りないうえ、精神の正常な証明も必要です。うつ病患者には許可は降りません。

その息子の決断を聞いてどう思いましたかとの問いに母親が首を小刻みにたて振りながら「息子が決めたことだから」という姿に胸が締め付けられました。

人生をかけて守ろうとした息子、自分が産んだのに健康体で産んであげられなかった息子、普通の人生を歩めなかった息子、家から出られない息子、仕事をしていても苦しんでいないかと片時も頭を離れない息子、元気にさせてあげたい美味しいものを食べさせてあげたい、なのに口にものを入れると苦しみ出す息子。

その息子には人生に選択の余地はなく、ただ生きているだけ。その子が自分の元を去ると自分で決めたのです。

二人で写真館で記念写真を撮るところから始まるこのドキュメンタリーがこのように進んでいくとは思いませんでした。ボロボロ泣きました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

スイスに行きたいというのは、母親の事を思って。。。も大きいのでしょうか。
自分のため。。?母のため。。?
わからないですね。。
多分私も見るとボロボロに、なるでしょうね。。。
子供の気持ち、母の気持ち
母親を思う気持ち、子供の事を思う母の気持ち
多分両方が辛くて、胸がいたくなりますね。
大事な人との別れや、その別れなければならない理由が切ないですね。

旅行中って話してましたか…。

今は鹿児島なう ^_^
きっちょむ漬けの事ですね?

わーかーりーまーしーたぁー‼
買いますよぉ…。
買って帰って、それを食べながら回答しますねっ (^_^)☆

今日は義母の実家へ行きました。
その時義母の介助をしている所を、義母の兄嫁さんが
「良いお嫁さんね。」
と義母に言ってくれた時に胸の奥が…ジン、としました (*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはぁ~!
今はどこでしょーーー?

そうそう、きっちょむ、さんの事です。
確かそう言ってたと思いますよーーー!
どれだけ、美味しいか、実況中継しながら、回答して下さいねーーーー!

あ。。ジンのお話ですね。
んーん。そうですね。嬉しいジンですね。(*^。^*)

私は、ジン、じゃなくて。。。ジュンッ!って、なりましたよ!
いつ、帰ってくるのでしょーかーーーー?
ゆっくりーーーして。。きて。。くださぁーーいねーー!!
遠いところ、からの。。。道中の回答ありがとうございますぅ。

補足回答です。

小説の話しです。タイトルを書いてもいいのですがネタバレになるので控えました。それでお礼も困るんじゃないかと思いまして。

深読みしすぎですよ(笑)

僕を育ててくれた祖母は金貸しもしていました。「金を貸すのはひと助けや。タダ(無金利)で貸したら税金とられる。ちょっとでも金利もらわなあかんで」と教えられました。僕まだ小学生(T T)

それでも祖母は金貸しということで憎まれていましたが、いつも毅然としていました。

僕はそのころから少しも変わっていません。利息はもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

そうですか。。深読みになってましたか?
ごめんなさいねー。
おばあちゃんに育ててもらったんですか?
おばあちゃん子って、いい子なんですよ。
優しい子に育つんですって。。。(世間ではそう、いうみたいです)
じゃ、回答者さんも優しい方でしょう。。か?(笑)

いろんな環境下で育ってもそれは、たくさんある中の一つ。。
だと私は思います。
それが全てでは、ないです。きっと。。。
生い立ち、家族の影響、友達の影響、自分の考え方と成長の仕方。
大人になったら自分で選べますもの、ある程度の自分の生き方を。。。。
私も子供の頃から変わっていないですよ。
頑固で、生意気で、口が達者で、憎まれっ子って、いうんですかね。
でも、優しい。。って、事も言われます。。
いろんな要素を人は持ってるという簡単な話です。。ねー!
ちなみに、息子もおばあちゃん子です!

利息は、しっかり。。もらったんですね。
経済観念が小学生から身について。。。良かったじゃないですか。。。(笑)はは。

こんにちは。

この動画を何度見ても涙が出ますよ。実話なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答ありがとうございます

はい、最初から泣きました。これは、胸がいたくなる、涙ですね。
鼻水が出たので、涙を拭いてもう一度見ました。
2回目も涙が出ました。多分何度見ても涙が出ると思います。
胸がいたくなって、のどが、きゅっとしまって息がしにくくなりますね。
悲しい実話ですね。
周りに困った人がいませんか。。。
いろいろ、考えさせられる動画ですね。ありがとうございます。

こんばんは。

最近だと……。
アニメ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」を見たときですかねぇ。
http://www.nanoha.com/

魔法少女という言葉に騙されちゃイケナイ。
内容は少年マンガのノリです。拳で語り合うならぬ、魔法で語り合う熱い展開。
もう感動しまくり泣きまくりです。

ぜひ家族で見てほしいです。
結構長いんですけどね。確か二時間半くらいだったはず……。

↓戦闘シーン抜粋。

それでは。

この回答への補足

それでは。。。を、つけるの忘れてました!
最近、これ、お気に入りなんですか?

。。。。。。それでは。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

感動しまくり、泣きまくりですか?2時間半ですか。。
戦闘シーンは拝見しました。
そうですね、魔法少女は女の子っぽいですけど、これは少年マンガのノリですね。
昔子供が小さかった頃、幽遊白書を見ていた事を思い出しました。
少年マンガ、ジャンプ連載だそうですが、私はテレビで子供と見てましたね。
あれの、女の子バージョンですかね。。まだ戦闘シーンを少し見ただけですが。。。

幽遊白書ご存知ですか?
子供が大きくなってからも、レンタルしてまとめて大人見をしましたよ(笑)
もちろん、息子と2人で楽しみました、当時を思い出しながら・・・。
楽しい思い出がよみがえりました。ありがとうございます。
今度探して見てみたいと思います。
カルキノスさん、カッコイイ。。から、可愛い。。に変更されたのですか?

こんばんは。

マイアリーノのPVもよかったけど、
友達からかりて読んだマイアリーノ絵本よかったです。
もう、売ってないと思いますので入手困難ですが、その機会があれば、ぜひ一読を。。。
ラストは、考えさせられます。。。

ウソツキも、持ってないからお貸しすることができません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー!(^O^)/

歌の歌詞と、また違うの?
物語なので、もっと詳細にいろんな事が描かれてるんでしょうね。
ラスト。。は考えさせられます。。か。

幻のマイアリーノ。。。だらけ。。ですねー!
私も本気で、思い始めてますよ。。。「なかなか、可愛いじゃん!」と。。。。
わなに、はめられてる。。。。ような。。。。気が。。するのは。。。気のせいですかぁ~~!?

「持っていない」幻の話で、私を「誘惑」するのはやめて下さい。
多分、私の好きな「ピンク」色に誘惑されてるんでしょうね。。。
いっそ。。マイアリーノを「水色とか、みどり色」で作ったらいいんじゃないかしら?
また、お返事聞かせて下さいね!

こんばんは。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
というアニメを、最近観て、感動しました。
DVDで6巻、11話。幼馴染の死を中心にした、
引きこもり高校生(主人公)たちのお話です。
切ない気持ちにさせられて、何度も泣きました。
まだ、劇場版を観ていないので、
また泣かされようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー!

私も見たことないですね。。。
アニメであるんですか。。
見てみたいですね。。。切ないなら、たくさん涙が出るかもしれません。
金曜日か土曜日に見ます。。
泣くと半端なくブサイクになります。。。(笑)(悲)(泣)(>_<)

もう、鼻水でろでろ、で泣きますから<(`^´)> ちょーブサイクになります。

最初の頃は、あまりそこまで無かったですが、、、、

カミさんと結婚して、子供が生まれてからですかね?

明治安田生命の写真コンテストのCMを見るとたまに涙が出ます。

人の親に成って、大変ですがあの  小田和正の歌と良い写真見ていたら  たまに涙がポロットでますね。

写真て良いなと思います。

今度の運動会が近いので頑張って撮影しなくちゃ。。。

ただ、近所の同級生のお子さんまで頼まれちゃいます。???

自分で撮ってと思うのですが、、、

http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/cm/time/2013/ …

これ見ていたら、心がジーンとします。

貧乏ですが、幸せな証拠かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^O^)/

見て。。じーん。(/_;)。。と、しちゃいました。
そうか、いろんな写真を組み合わせて出来てたんですね。

小田さんの、曲が心をきゅーっとさせてしまう。。のかも。
小田さんの曲は相乗効果ですね、良い物をまた、更に良く見せる。。。
写真っていいんですよねー!(^○^)
私、子供が小さな頃、カメラマンの様にシャッターきってましたよ!
そのへんのカメラマンより、シャッターアングル、上手かも(笑)知れませんね!(嘘でーす)
ビデオもいいです。。写真もいいです。思い出たくさん作る事は、良い事ですね。
大人になってからも、嬉しいものですよ、自分の記録が残されてる。。愛された証拠ですもの。
頑張って運動会、、活躍して下さい。
頼まれちゃってくださいよ。なかなか、いないですよ、頼まれる人も。。。
幸せ。。分けてもらっちゃいました。