電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年三歳になった女の子ともうすぐ1歳になる男の子がいます。上の女の子は今年七五三です。女の子は三歳と七歳と両方七五三をやるのですか?それともどちらかでいいのですか?どちらかでいいのでしたら下の男の子が五歳のときに上の女の子は七歳なので一緒にできるな~と思ったのです。ただ三歳の子の七五三ってかわいいじゃないですか?どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

七五三、おめでとうございます!



他の方もおっしゃっているように、決まりはないと思いますが、女の子の主流は三歳と七歳の2回だと思います。(数え年でやったり、年は違うかもしれませんが・・・)

実際、うちでも昨年、娘が三歳の七五三をしました。
両家のおじいちゃん、おばあちゃんも集まって会食をしましたけど、初孫ということと、もともと孫のイベントを何よりも楽しみにしているジジババたちなので
うちの場合は、私達夫婦の親孝行の意味合いもありました。
当時三歳の娘も、やっぱり女の子なんですね~☆
着物は大好きで、初めてのお化粧にもうっとり・・・
何日も前から楽しみにしていて、それはそれは、本人にとっても嬉しかったようです。

最初はレンタル着物と写真のセット(六つ切り)を早々、予約していましたが、これが高い!(あ、これは外出プランです。写真だけならもっと安いと思います。)
着物代で3万?くらい、写真も合わせると5万円もかかり、何だか、もったいない気がしてキャンセルして着物を購入しちゃいました!(^^)!
買ったというと、皆、ビックリしますが(我が家はケチケチ生活しているので)1万円で一式、買えたんですよ!
赤ちゃん本舗で、セット売りしていて2万前後でも売っていましたが、内容も「・・・」でした。意外とちゃんとした着物屋さんの方が売っています。
見た目もそれなりで、絶対に値段には見えないですよ(笑)写真だと、もっと安物とは分かりませ~ん。
もしも、いろんな出費がかかるという事でお悩みでしたら、全く、かからないってわけではありませんが
出費を抑える方法はあります。

☆ヘアメイクをママがする

美容院で頼むと、着付けもかかり1万円かかりましたが、必要ないです。三歳の着付けは、上からお被布を着るので簡単ですし、ヘアは500円くらいのクルクルした子供用も付け毛を付けて、着物についてきた
髪飾りをつければOKです。

☆ファミレスでデザート!

不二家のペコちゃんもこの時期は着物を着てますから
家族でケーキを食べるのも、良いと思います。
食事は、汚すのを考えるとドキドキしますが、デザートならお嬢さんも喜ぶと思いますし、絶対に良い思い出になると思います。

☆写真は家のカメラで

写真館内は、自分達のカメラで撮影禁止ですよね。
ここで、考えるのはmoouneruさんの価値観だと思うんですよ。豪華1点主義にするのなら、写真館でヘアメイクもしてもらい、立派な写真を残したい・・・と
考えるか、うちのように外に出たり近所の神社に行ったり、おじいちゃん、ばあちゃんや家族とのふれあい写真やレストランの写真を撮るか。私は、娘の自然な姿を撮りたかったので、家のカメラにしました。

私、個人的な意見は、やっぱり三歳のお被布を着た姿は七歳とは違う可愛らしさがあるので、ぜひ、着せてあげたいなと思います。
写真館でちゃんとした家族写真を残すのは、お姉ちゃんが七歳の時で良いのではないでしょうか?
写真館は焼き増しも高いですからね・・・。

今回、下のお子さんも小さいので費用だけでなく労力も大変?とお考えですか?
1回、遊園地に行くようなものですよ。
うちは着物を買ったので、3回も着る機会がありました。が、当日以外は、娘以外、他の家族は駅前に買い物に行くくらいの服装でした^_^;

ちなみに買った着物はリサイクル屋で売れるそうです。(うちのは、近所のお子さんにお譲りしますけど)

しつこいですが、一生に一回しかない三歳の七五三です。ホントに貴重です。生まれた時の写真に続いて「あ~、こんなに大きくなったんだ」なんて感動してます。8月末ころから、どんどんチラシが送られてきます。お嬢さんに見せて、反応を見るのも良いかもしれません。

いろんなご事情もあって悩まれていらっしゃると思いますので、moouneruさんに当てはまらないな、と思われたなら、読み流して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。いろんなやり方があるということがわかりましたので我が家でも色々考慮しながら3歳でも是非七五三をやってあげたいと思うようになりました。

お礼日時:2005/08/07 12:33

おはようございます。


3歳はいろんな衣装を着せると、確かに可愛いです。
我が家は4人の子供たちがいますが、753イベントでは全員の子供たちが写真を取っています。
(10歳女・6歳女・4歳男・0歳男)
四国在住ですが、
女の子が3歳・7歳
男の子が3歳・5歳
と言われてまして、それに該当する子供をメインに撮ってもらいます。
全国チェーン店の写真屋さんですが、衣装は全員に着せてもらってます。
可愛く思える時に、撮ってあげれるうちは続けたいと思っています。
見返してみても、とても可愛く写してもらってますよ
(親ばか気味ですが… (汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子のかわいい写真はお金がかかったとしても変えられないものがあるんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 12:31

七五三おめでとうございます。



私も逆の同じ立場です。
上の子が男の子で3歳。下が女の子で1歳です。
うちは、今回は上の子の七五三はしません。
5歳と3歳で一緒にしようと思っています。
何度もするのは大変ですし…。
No.2さんがおっしゃっているように今回は写真だけ撮ると言うのもありだなと思いました。
はっきり言って、こればっかりは親の都合でいいのではないでしょうか?

ちなみに「女の子は三歳と七歳と両方七五三をやるのですか?」というのでは、
私の友人は、「自分の子どもには両方した」と言っていましたが、私自身は3歳の時に1回だけして7歳は何もしなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度よく考えて結論を出そうと思います。

お礼日時:2005/08/07 12:30

関東首都圏在住です。


女の子は3歳、7歳の2回。
男の子は5歳の1回。
が、主流です。両親の出身地方によって家々で差があるようです。

3歳ではお被布を着るし7歳では本裁ちの着物になるのでどちらも全然違う可愛さがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3歳は3歳のかわいさがあるんですね。

お礼日時:2005/08/07 12:29

七五三おめでとうございます。



地域にもよるみたいなのですが、私の住んでいるところでは、
女の子が3歳・7歳
男の子が5歳・7歳
という風に言われています。

下のお子さんのこともあるので、お気持ちは分かりますが、3歳でやられることをお勧めします!!
家も女の子で3歳の時にやりましたが、やって良かったですよ。
家の子に限らず3歳の子は本当に可愛いです。
7歳の子も可愛いのですが、また違う可愛さです。
是非、写真だけでも残されはいかがですか?

親の負担は大きいかもしれませんが、もう二度と3歳という可愛い時期の着物姿が見れないのですから、私だったら残しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。二度と3歳はこないんですよね~3歳でもやろうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 12:28

こんばんは。



詳しくは分かりませんが、男女共に三歳、男の子は五歳、女の子は七歳、の時にしたように思います……。
私の家、というか私はそうでした……下に弟がいたので、七歳の時に五歳の弟と着物を着せられて写真を撮った覚えがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった思い出って大切ですよね。

お礼日時:2005/08/07 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!