電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初宮参りに行きます。主役の息子は和装です。上の子も和装で、と姑からいわれました。2人ともレンタル予定です。子ども以外は皆洋装です。
上の子は2歳なのですが、七五三のような着物でよいのでしょうか。そもそも七五三用の着物は普通の着物と違うのでしょうか。
髪も美容室で整える必要がありますか?私は不器用なのでくしでとかす位しかできません。
着物の知識が無いので恥ずかしいのですが、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

2才児に着物を着せろとはお姑さんも厳しいですね。
まぁ、着物を着たかわいい孫の姿を見たいのかな?

私は着物の知識はあまりないのですが、小さい頃・・・それこそ2才くらいからことある毎に着物を着せられていましたので、自分の小さい頃の写真を見て回答させて頂きます。

ちょうど2才くらいの私が着物を着て父に抱かれている写真があります。袖のない羽織の様なものを着ています。調べてみると「被布着(ヒフギ)」とかいう、3歳児の七五三の時に着る着物らしいです。帯を付けずに着用できるらしく、小さい子に着せやすいとの事でした。
なので、3歳児女児の七五三用の着物といえば、レンタル業者の方はわかると思います。

着物(三ツ身)も可愛いですが、被布着はそれこそ2~3歳児の時しか着れないので、サイズさえあれば是非どうぞ。とても子供らしくてかわいいですよ。
サイズがなけばこれ幸い!?お洋服ですネ。

ヘアスタイルの方ですが、私は髪が薄かったので、申し訳程度に生えてるうぶげをてっぺんで1つにまとめ、ブタのしっぽの様なそのまとめ髪の根本に、リボンが巻き付けてありました。
着物着て頭に飾りが何もないのはやはり寂しいです。
今はかわいいピン留めがあります。
口で表現するのは難しいのでURLを参照してください。
ピン留め程度なら質問者様でもきっと出来ますよね。
主役じゃないんだから、こうしたもので十分だと思いますヨ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yamaki/445560/553599/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
上の娘の服装は被布にしようと思います。
ネットで調べたのですが、セットで被布を購入すると、たいてい髪飾りが付いているようです。
これで何とかなりそうです。
本当にありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。

上のお子さんはお嬢さんでしょうか?
2歳のお子さんだと帯なしの被布が楽だと思います。
帯を締める三ツ身もありますが、ちょっと窮屈でしょう。

髪型はポニーテールでリボンをするとかで充分かわいいと思います。
できましたら、おしゃれなワンピースなどの動きやすいものにして差し上げたら・・・と個人的には思います。
我が子は7歳の時ですら着物でヘロヘロに疲れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、かわいらしいワンピースがいいんですが、、、
上の娘には被布を着せることにしましたが、着せるのは写真を撮るときと祈祷の時くらいで、その前後は洋服です。
当日は地方から姑が出てきますし、お宮参りの後に皆で食事をするので、あんまりラフな格好もできません。結局よそ行きの服もそろえる必要がありそうです。う、、お金がかかる。。。
髪型は皆さんのアドバイスをもとに、一つに束ねてピンで留めることにしました。
本当にどうもありがとうございました。
感謝いたします。