電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の七五三のお祝いに招待されました。
お祝いはどのようにすればよいのでしょうか?
ものであればどんなもの、お祝い金であればいくらくらいなのか
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

七五三のお祝いで、身内の関係になるのでしたら、1万円~2万円ぐらいが相場だと思います。


1万円+菓子折りぐらいで良いんじゃないでしょうか?
物でしたら、「靴」なんか喜ばれると思います。
こちらでは、七五三のお祝いに親戚は呼ばないので、こちらを参考にしました。↓
http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1002/index4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 22:41

おいくつの七五三ですか?


また男の子さんでしょうか?女の子さんでしょうか?
子供さんの成長のお祝いですので、
物であげられるなら、お子さんの好きなもの。
(子供さんのパパ・ママにそっと聞かれてみては?)
たぶんおもちゃ!となるのでは?と思いますが。
親戚・・・どれだけ近い親戚か書かれていませんが
お金でしたら、5000~1万円ではないでしょうか。
あまり大きい金額を出されても、気を遣われるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子です。
書いてなくてすみません。
そうですね。
高額だと逆に気を使わせてしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:40

親戚との冠婚葬祭で迷ったら、1万円と決めておくことです。

結婚式と葬式以外は何でも 1万円としてしまうのです。
法事には御仏前を 1万円、誰かが入院すれば 1万円、家を建てれば 1万円です。

七五三のお祝いとのことですが、宴席が用意されていると思いますので、お料理代実費を 5千円と見れば、実質の祝いも 5千円ということになります。
もしご夫婦で出席されるなら、1万円のほかに 3~5千円程度の手みやげを下げていきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!