電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
カテ違いでしたら申し訳ございません。

近々、下の子のお宮参りに行きます。
参加者は主人側のご両親(共に50代)、私達夫婦(主人27歳、私24歳)、長男3歳です。
有り難いことにお母様の着物をお借りし、着付けていただくことになっています。

タイトル通りご相談したいことが2つありまして、
(1)長男の服装は着物ではおかしいか
(2)私の髪型はセルフの夜会巻き(アレンジなし、コームに控え目のパールがあるもの)で大丈夫か
というものです。

お母様と私は着物、お父様と主人はスーツになります。
主人と息子の服装を下見した際に着物(と言ってもカバーオールのもので、着崩れなどの心配はありません)が可愛いね、と話していました。ご両親に相談すると、お母様は良いと思うと笑顔だったのですが、お父様は2人とも着物は可愛いし良いな、でも下の子が主役だし今(の人)はどうしているのかな、と仰いました。
やはり子供用のフォーマル着の方がよいのでしょうか?

また、私の髪型なのですが、正直美容院で綺麗にセットしてもらうほどの容姿ではないのでセルフで良いかなと思っているのですが、せっかくご両親が来て下さるのにセルフでは失礼でしょうか?

ちなみに長男の時は着物をお貸し頂き、お母様のみ参加、髪はセルフでサイドアップにしました。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

素敵なご家族の微笑ましい光景が眼に浮かびます。

お子様含めて記念に残るすばらしい一日です。
男の子のお子様は着物を着て緊張しないなら大丈夫だと思いますよ。
記念写真も一生残るものですし。

この際 容姿は関係ないですよ。ご自分にとっても負担の無いそれでいて
後悔のない方法で。 赤ちゃんを出産して しかも上のお子様と家庭の事と赤ちゃんの事
精一杯の毎日でストレス発散の意味も含めて 目いっぱいのおしゃれで
美味しいものを頂いて みんなの笑顔の中で過ごせれば
一番の幸せですものね。

楽しく一日を過ごせますように。

この回答への補足

皆様にお優しいアドバイスを頂き、迷ったのですが、お祝いのお言葉と、容姿は気にせずというお言葉がとても嬉しかったので、ベストアンサーはmomoituka様にさせていただきます。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅く、深夜に申し訳ございません。

お祝いと嬉しいお言葉をありがとうございます。

上の子が着物でも大丈夫ということで、疲れる様子がないか等、確認してみます。

上の子を出産してから自分に余裕がなく(時間の使い方が下手で)、お洒落とは無縁になっていましたので、馬子にも衣装と言い聞かせ美容院にいって参ります(笑)

ご回答ありがとうございました。

家族の行事なので、何でもいいと言えば何でもいいですが、

カバーオールの着物は見ればわかりますし、やはりこれは遊び着です。
ご両親も正装なのに、カバーオールのなんちゃって着物はかわいそうかなと思います。
3歳で着物を着るなら、きちんとした羽織はかまの方がいいと思います。
ただ、着物だと足元が草履になり、歩くのが大変かと思いますので、フォーマル服の方がいいかと思います。

主さんの髪形はご自身でされても美容院でもどちらでもよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

まだ小さいのでトイレのことも考えて動きやすいカバーオールのものを、靴は撮影時のみ草履でと思っていたのですが、浮いてしまうのですね。それは可哀想ですし、かといって一度しか着られないものにお金をたくさんかけることも難しいので、可愛いフォーマル着をもう一度探してみます。

私の髪型のアドバイスもありがとうございました。
今回は皆さんのご回答を参考に美容院でお願いすることにしました。

良い1日になるよう頑張ります。
深夜のお礼になり失礼致しました。

おめでとうございます^^

ご長男の着物姿…とても可愛らしいでしょうね♪
でも、フォーマル着も捨てがたい…

つまり、どちらでも大丈夫と言うことです!!どちらも正装ですからね。

身内だけのお祝い事なので他の方はどうしてるか、あまり考えなくても良いかと。

質問者様の髪型については、セルフでも問題ありませんが、毎日育児をして疲れてませんか?

美容院でセットしてもらいながら、美容師とおしゃべり…なんかもリフレッシュになるし、髪型もキレイに仕上がるし一石二鳥ですよ(*^^*)

美容院苦手…とかなら、セルフでも大丈夫です!!着物にも合う髪型です!!

お子様二人がすくすく健康に育ちますように!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、深夜になりまして申し訳ございません。

私も主人も成長するにつれ、着物は着る機会が減ると思っておりまして、着せられるのであれば着物を着せたかったので安心しました。

私へのお気遣いとても嬉しいです、ありがとうございます。
毎日バタバタと自分に無頓着になってしまっているので、せっかくのお祝い、美容院で綺麗にして貰おうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お宮参りは内輪の行事です。

お参りする神社に対して失礼のない服装であればあとは自由にして良いものです。
ご長男が着物でおかしいことはないですよ。

髪型については、ご自分で上手にできるのでしたらそれで結構と思います。
ただお着物の場合は少しボリュームを持たせたアップの方がバランスは良いです。
普段着の着物でしたらセルフで十分ですが、晴れ着ですから。
お写真も撮るのでは?
できれば美容院に行かれた方が良いのかなと思いますが、まあお好み次第でもあります。

私は普段からよく着物を着ます。
いつもは自分でホットカーラーで巻いて逆毛を立てて簡単にアップします。
ですが晴れ着の着物を着るような時は美容院に行っています。
いつもお世話になってる気心の知れた美容師さんがいるので。
まあ正直、出来次第といいますか、夜会巻きでもきちんとできるなら良いのです。
ただひっつめた風な素人っぽい仕上がりだと着物が見劣りしてしまうと思います。
手先の器用さやセンス次第のところですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅く、深夜になってしまい申し訳ございません。

長男の服装は着物でも問題ないということで安心しました。

髪型のアドバイスもありがとうございます。
youcanchan様は普段から着物をお召しになるのですね。
素敵ですね。
夜会巻き自体は慣れているのですが、着物は全く分からないですし、お母様は着物を着るお仕事をされていたそうなので、失礼のないよう今回は美容院にお願いしようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。