電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりですが、皆さんは、七五三で祈祷や写真撮影をすると思いますが、よく衣装レンタルで、一日貸すので自由にでかけられるものがあります。その場合に、祈祷と写真以外に、七五三の衣装のままでかけるのでしょうか?(ある意味しかたなしに)
衣装を汚したりを心配してるのですが。そのまま食事にいったりするのでしょうか?そういう行動もありですか?
みなさんがどうしてるのかと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家も先日七五三のお祝いでレンタルの着物を着せたままで

食事も行きましたよ。
一応汚さないように食事エプロンとひざ掛け用にバスタオルを持って
行きました。
ご飯を上手に食べれるならそんなに心配しなくても良いように思いますがどうでしょう?
そうでなければ親御さんたちがご飯を食べさせてあげるとか?
うちは娘だったので被布を着ていましたが被布だけを脱がせて
食事はさせてました。
あとはお子さん次第ではないでしょうかね?
娘は着物を着て結構その気になっておしとやかに振舞うように
意識していたようですし。
ちなみに我が家は帰りにレンタル先に寄って着替えて帰りました。
    • 0

レンタル衣装で食事とかするということですよね。

ありといえばありですが、3さいのお子さんにはNG。
着物に我慢できなくて、食事どころではないです。
それ以上だと自分が主役なので、まあおとなしくしていると思いますが、個性もあるしね。
レンタルはたいがいクリーニング代を徴収されていることが多いので、簡単な汚れは大丈夫ですが、しみになりそうな頑固な汚れは余分にお金が必要かもしれないですよ。
    • 0

うちは去年と先日行ったのですが、祈祷に行ってうちに一度戻り、

お手洗いを済ませて衣装を返しに行きました(上の子、下の子共に)
・・・特にどこかへ行く場所もなく、お食事をしたとして
汚してしまうのは嫌だったので。
着くずれの時の対処法のプリントをもらったんですが、
おトイレやお食事や動くたびに着くずれたら直すのも面倒かなと。
クリーニング代に関しては、お店によって代金に入ってるところと
そうでないところがあるので要チェックかと。
    • 0

うちの地方は3歳でやる慣わしです。

着物を長く着ているのは相当大変みたいで、脱ぎたがるのですが、自宅でお膳を取った時は、箸をつけて写真を取るまでは我慢させました。
外に食事に行った子のときは、諦めて洋服で出ました。
全ての子が自前なのでそれも関係あるかな。それと下になると、上の子にも記念写真用にやはり着物を着せたので、たくさんの子に手がまわらないのもあります。
レンタルだったら案外外出にも着させてたかもです。
    • 0

たいていはおじいちゃんおばあちゃんを呼んで食事くらいするのではないでしょうか。

レンタルなら汚してもかまいません。クリーニング代も入っているのですから。
うちの場合も料理屋さんを予約して身内で食事会をしました。
ただ3歳では着物を嫌がるかも知れないので洋服の着替えを用意しておくといいでしょう。
5歳や7歳にもなれば、自分が主役と心得てあんがいおとなしくしてくれるものですよ。
    • 0