電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦です。
着物を着ることになりそうなのですが、
どんなにお腹が大きくても(例え臨月でも)
着付けをしてもらうことはできますか?
お腹の締め付けは考慮してもらえるのでしょうか?
また、妊婦の着物姿を見たことがないのでわからないのですが、お腹がかなり大きい方が着物を着ても、妊婦ってわからないような着付けのしかたをするのですか?もしそうだとしたら回りから見ればただのデブに見えるってことですよね。。
いかにも妊婦と分かる着付けの方法もあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

kireizukidayoさん、こんにちは。

ご懐妊・ご親族様のご結婚、おめでとうございます。

私は職場の友人の結婚式に妊娠8ヶ月のとき、着物で出席しました。着崩れることもなく、自分の体も全然辛くなかったです。ただ、途中で足がむくんできたのか草履を履いているのがつらかったです。

私の場合は、茶道を嗜んでいたせいか着物をしょっちゅう着ており、自分で着付けが出来たこと、妊娠中の体に合わせて着物を仕立てることが出来たことが効をそうしたのだと思います。帯も凝った結び方をせず、二重太鼓にしたので、普段使っていたもので十分結べましたよ。出席者は、職場の人が多かったので、私の妊娠のことを知っている人が多かったのですが、お世辞かもしれませんが「妊婦には見えない」と言ってくれました。

着物の場合は、普段着慣れているかどうかということ、体にあった着物であるかないかによって、大分他人が見る印象も自分の体の辛さも違ってくると思います。着慣れていないと、浴衣でさえも疲れますから。

今は普段洋服で生活していますが、洋服がない時代は、考えてみればみんな着物を着ていたのですから、着て着られないことはないと思いますが、大事な時期です。あまりご自身に自信がないようなら、皆さんがおっしゃるように洋装になさる方が良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
着物は成人式と結納の時の2回しか着たことがないので決して着慣れているとは言えないです・・・。
妊婦じゃない時に着たのですが、やはり長時間はつらかったです・・。
母親が嫁ぐ時に作ってくれて、何とか着たかったのですが、時期が悪かったですね。。
気分が悪くなって他の方に迷惑をかけてしまったらせっかくのお祝いの席も台無しになってしまいますし、自分の体調も考えて今回は諦めようと思います。。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/13 10:36

皆さまおっしゃっていらっしゃるように、


非妊娠時でも相当の体力を消耗します。
臨月頃にお着物はとても苦しいと思います。

わたしの母は、妊娠5ヶ月のときに着物を着ました。
その写真を見たことがあるのですが、
通常、右手の指先あたりまでくる前あわせの部分が
お腹半分くらいにしか届かず、
いかにも妊婦とわかるものでした。

たとえ着られたとしても、
臨月ともなりますとお手洗いでの動作も大変です。
また、「ご親族の式には着物」とこだわる土地柄であったとしても、
臨月近い人に対して着物は強要されないと思いますし、
洋装であっても普通に受け入れてくださると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親が結婚する時に着物を作ってくれたんです。
親族の結婚式は結婚してから初めてなので、母親のためにも着ていきたかったんです。。
でも、皆様おっしゃるように着物は大変ということがわかり、あきらめようと思います。

お礼日時:2006/02/13 09:42

私は、妊娠8ヶ月の頃に、義妹の結婚式で、着物を着ました。


はっきりいって、お相撲さんって感じですね。
美しさや品のよさは無いです。
妊婦だからあまり締め付けないようにって緩めにしてもらったら、逆にすぐに着崩れしちゃって大変でした。
着付けをしてもらうときも、途中貧血で気分が悪くなり、休憩を数回いれてもらいながらで、着付けと髪のセットをしてもらうだけで、約2時間かかってしまいました。
私は、挙式の間は着物にしたんですが、あまりに気分が悪くなったため、披露宴は洋装で参加させてもらいました。
もし、どうしても着物をお考えなら、洋装も準備しておいて、途中花嫁さんの控え室ででも着替えをさせてもらえるように段取りをしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りの方に迷惑がかかるようならやめておいたほうがよさそうですね。。
後回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/13 09:19

さけた方が無難ですよ。


妊娠中はそうでなくても疲れやすいですよ。
しかも着付けは10.20分では終わりませんよね。
そのあげく長い式に出られるではそうとうな体力消耗につながります。
確かに着物を着れないことは無いですがたぶん100パーセントに近い確率で気分が悪くなったり不調が出てくると思います。
周りの人に迷惑をかけないよう着物はさけた方がいいですよ。
臨月ともなればいくら目立たないような着付けをしてもらっても完全に目立ちますよ。
なぜそんなに着物にこだわるかはわかりませんが
臨月の頃に着るのは危険も出てきますしやめておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの方に迷惑をかけてしまうことになったらせっかくのお祝いの席が台無しですもんね・・。
考えなおします。

お礼日時:2006/02/13 09:19

再び失礼します。


妊娠中に着物を着るとどうなるか経験がないのですが、臨月で着物をお召しになって長時間座っている披露宴は着物を着慣れている方でもつらいのではないかと思います。
可能ならお体に負担のかけない洋装でお出になるのが個人的には良いと思います。
お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
着物は妊婦じゃなくても長時間はつらいですものね。。
洋装も考えてみます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/12 19:23

着ることはできると思います。


ただし御着物のサイズが前をあわせられる大きさであることと帯も余裕のある長さでないと難しいかと思います。
着付けについては多くの経験があるプロの方なら上手に着付けて下さると思います。
具体的には何ヶ月でどんな場面でお召しになるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親族の結婚式に着る予定です。

まだ正式な時期は決まってないのですが、
臨月あたりになると思います・・・。

お礼日時:2006/02/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!