単二電池

11月生まれ今年5歳の男の子、七五三は今年になると思います。いつぐらいにどのような流れで行うのが良いのでしょう。着物は購入せずレンタルにする予定です。祖父母は遠方のため家族のみで行うことになると思います。

A 回答 (2件)

おめでとうごさいます。


ウチは今年7歳の娘が着物を着ます。
昨年は真ん中の長男が5歳で(今は6歳。上は年子です)
下は2歳8ヶ月で数え3歳で七五三参りをしました。
娘は着物を購入して3歳もこの7歳もお参りです。
(この辺、女の子は~って感じになっちゃうのでしょうか?)
でも、うちのやんちゃくれ坊主(2人とも)は
とてもじゃないですが、羽織袴姿にできずにスーツでお参りしました。
当日は我が家のほかに5組ほどが同じ時間帯くらいにお参りされていましたが、
1組だけ羽織袴で来られてて・・・羨ましかったです。
まぁ、お参り後に家族で食事に行く事になっていたので、
汚されずに済みまして、(醤油をこぼしまして・・・)
「やっぱり、スーツでよかったわ・・・。」と終わりよければ全てよし!でした。
七五三参りは11月に入ってから末日まで。
日取りはご家族の都合に合わされたら良いと思います。
神社もしくはお寺に予約をしなければいけない場合がありますので、
お参りする場所をお決めになられていたら、連絡してみてください。
ウチの真ん中の子の3歳の時は、行こうと思っていたお寺への道が
マラソン大会で通行止め!あわてて近所の神社に・・・
どうやらお高くて有名なようで、1万円も祈祷料かかりました。
昨年はその神社でいいか、通学路にあるし近いし・・・と予約を入れに行くと
先代宮司が出てきて、その日は無理です!と。
なんでも、今の宮司(先代の息子)は兼サラリーマンで
会社の出張に出ているから・・・と。
11月中の日曜日にお参りできない神社なんて聞いたこと無いです(笑)
足元やばそうな先代の「私でよければ・・・」の言葉は
丁重にお断りし、やはりお寺さんに参ることに。
厳かで良かったですよ。しかも3500円で。
息子2人の授与品と娘にも「よう参られました。」とお菓子をくださって。
実際にこんな事があったりするので、予約を入れて確実にされてください。

写真は前取りされますか?当日はいろいろなアクシデントを考えられて
先に撮られた方がいいかも知れません。
大人が考える以上に慣れない姿で過ごす子供は大変なようです。

あとはいいお天気の下、よいお参りになりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答有り難うございます。

お礼日時:2005/09/07 00:48

我が家は3歳で1回してます。


今年5歳ですので同級ですね。
そろそろチラシとか入ると思いますが、なんとかスタジオなど写真屋(子供中心の)に行って、撮影してそのまま近くの神社で(着物はレンタルです)七五三の儀式して着物を返してます。
セットが(着物は1日レンタル、写真は○枚とかで○円!)あるのでそれにしています。
長女(10歳)もまったく同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ちらしは届いていますね、どこがいいんだろう。着物レンタルして写真も撮ってもらって、そのまま神社に行けるタイプか゜よいかなぁと思っています。回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/01 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!