プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な質問ですみません。
2歳過ぎた娘がいますが、七五三は数え年なので今年の秋にする
ものでしょうか?
神社へのお参りは良いのですが…例の写真撮影も考えていますが
イヤイヤ期真っ最中で写真スタジオでドレスや着物に着替えて
撮影なんて、奇跡でも起こらない限りうまくいきそうにありません。
チラシなどで着飾った小さな子がにっこり笑っているのを見て
みんなこんな風に記念撮影してるのかしら?と疑問に思っています。
写真撮影はもう少し大きくなって(3歳過ぎとか)少し聞き分けが
できるようになってからのほうがよいのでしょうか?
質問
1)2歳(かぞえで3歳)でするものですか?
  (満3歳ではおかしいですか?)
2)みなさん、写真館で衣装レンタルしましたか?
  着物?それともドレス?
3)七五三についてのアドバイスを何かいただけると助かります。

経験者の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今月末に撮影に行きます。

(16年2月生まれです)

1.数えでは昨年でしたが、下の子が11月出産で到底無理!という事と娘の体が小さいので今年(満3歳)にしました。
 今は数えでも満でも良いみたいですよ。
 去年も今年もあちこちの写真館からダイレクトメール来ましたからね。

2.写真館で撮影します。
  和装は生まれた時に私の実家が着物を購入してくれたので、それを仕立て直しました。帯などの小物類は写真館でレンタルします。
  洋装は写真館でレンタルです。
  和+洋装がセットの撮影セットを頼みました。

3.我が家は今月末に撮影しますが、お参りは11月です。
  ドレスは親の好みは抜きにして娘が気に入ったものを選びました。
  当日、着ること自体を嫌がられてはお話にならないので・・・。
  髪の毛の長さはいかがですか? 娘は和装でも洋装でも結い上げてもらえるように計画的に伸ばしました。
  イヤイヤ期なのであれば「来年!」と決めてしまっても良いのではないでしょうか。
  そうすれば準備も出来ますし・・・。
  ただ地域性やご両親(お子様にとっての祖父母)の意見も事前に確認される事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:06


私の周りには満でする子と、数えでする子と両方いますよ。
お子さんの様子や、おうちの方の都合で選ぶといいと思います。
うちは2月生まれで、2歳9ヶ月になった11月にやりました。
体が大きいため、あまり3歳らしく見えなくなってもどうかなと思いましたので。


衣装は私が幼いころ着ていた着物を着せました。
被布がなかったので、ウールの帯をしめて、振袖風に着ました。
本来は被布を着せるほうが正式なようです。
自分もちの着物でよかったことは、肩上げしたり、
準備するところを見せることができたところです。
写真館には撮影のみ。市内で評判のいい写真館に行きました。
レンタルならお子さんにも選ばせるのもいいかもしれませんね。


まず、3歳女児は、時間帯は絶対午前がお勧めです。
うちは親子の着付けは9時~、撮影は11時~にして成功しました。
うちは着物しか着せていませんが、夏ごろから浴衣をしょっちゅう着せて、
和服慣れさせていました。
あと、草履や髪飾りなどは2ヶ月前から買って、
すぐ部屋の中で身につけさせたり、事あるごとに見せて、
気分を盛り上げました。これはお勧めです。
着付けをしてくれるのも、いつもお世話になっている美容師さんだったのも
よかったかもしれません。
夫婦共働きで、同居の義父母もいっしょに写真撮影したので、
皆の予定が合う日曜日に撮影しましたが、
もし日程が許すようなら、平日などすいている日ならぐんと楽ですよね。
土、日だとどうしても予約も立て込んでいるので、親もプレッシャーがかかります。
うちは、前の人が撮影に遅刻してきたので、ラッキーなことに
11時の予定が15分ほど早まって逆に助かりましたが、これが一番の難関かと思います。
ぜひ記念に残る写真を撮ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
着物、可愛いですよね。私も和装大好きなのでわくわくしてきました。
やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:07

来週娘の写真をとる予定です^-^



1.私の実家ではかぞえでやるのが普通ですが、10月生まれだった為かぞえでやるのはかわいそう・無理と判断して今年やります。体が小さく細い子供なので着物を着ても、着られてる感じになるのは目に見えてましたし・・・最近はみなさん臨機応変にやってるみたいですよ

2.母が着物は購入してくれました。ママよりやる気満々です。
9月はいろいろと割引してくれるところがあるので、(10月も)早めにされたほうが良いと思います。<撮影料無料(値引き)・1枚プレゼントなど
ドレスと着物どちらも取る予定です。セットのコースをたのんでいるのでドレスを着ようが和服を着ようが値段は同じだからです。どこのお店も七五三用のチラシは作成しているとおもうので、取り寄せて比較してみては

3.お参りは次の日にいく予定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
実家の両親が着物用意するよといってくれたので、嬉しくなりました!
やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:09

2児の母です。

長女(5歳)は6月、次女(3歳)は7月生まれです。

二人とも体が大きいので七五三は数えでやりました。二人目が女の子とわかった時点で着物を買ったので、写真もお参りも着物でした。

数えか満かですが、その子の大きさ、兄弟と一緒に済ませてしまう、ママが妊娠していたり赤ちゃんがいたり、によって皆さん様々でしたよ。ただ地域によってはどちらか決まっている所もあるようなので、おじいちゃま・おばあちゃまに相談してみるのもいいかと思います。

写真はデパートの写真室で撮りました。3歳児はお参りと別の日にするのが良いと思います。私が頼んだ所は体調が悪くなっても延期してもらえましたし、次女は写真を嫌がりカメラの前には立ったのですが撮影不可能で後日撮り直し、となりましたが追加料金無しで撮ってもらえました。(9月に予約をして撮れたのはなんと12月でした)

一般の写真館ですと、七五三のピークの後、すぐに成人式のピークになるそうなので、一応お伝えしておきますね。

お祝いは両家のじじ・ばばと食事をしました。長女の時は次女がまだ小さかったので家で仕出し弁当をたべました。次女の時はお店に行って食べました。お赤飯でも炊いてあげたかったのですが、大変ですから楽しちゃいました。

最後に着物での写真を考えているなら、浴衣で練習しておくといいですよ。「かわいいよ!」って洗脳させると本人もいい気になりますから…後、3歳にはちょっと無理だと思いますが立った時に足が揃わないと、出来上がった写真が「お山の大将」みたいになります。もちろん、うちの写真です。

お参りも写真も今年が駄目なら来年、くらいの気持ちでお嬢さんの様子を見ながら…が一番いいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
最近ものすごいかんしゃくで、トイトレも完成しつつある
微妙なところなので、無理そうです…。

やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:10

こんばんは。


うちの娘も2歳で、かぞえで今年の秋にする予定です。

うちは結構おてんばちゃんなので、
元々着物は7歳にするつもりだったのですが、
ちょうど実家の母がお姫様のようなワンピースとティアラを買ってくれたので
それを着せるつもりです。

写真は9月中ならお値引き価格で撮れる写真館を見つけたので、
衣装持込で娘だけ撮るつもりです。
今は写真屋さんはちょっと暇な時期なのかしら?
もしかしたらお近くにもそういうところがあるかもしれないですよ。

お互い元気で、よい日が迎えられるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
ドレスの写真も可愛いですね。写真館のホームページをチェック
してしまいました。
やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:11

こんばんわ。

4歳児♀の父です。
七五三おめでとうございます。ホントにここまで大きくなってくれたかと感慨もひとしおですよね。

1. うちはかぞえでやりました。ちょうど2歳半くらいでしたね。
 満3歳でも全然おかしくないと思いますよ。ただ、あどけないうちに
 やったほうが、いいなとは思いました。
 にっこり、しっかりってのは七歳でできますしね。

 ただ、危惧されている通り、いやいや世代まっただ中だったので、
 写真は緊張でひきつるわ、言うことは聞かないはで大変でした。

 失礼ながら七五三シーズンにしては暇な写真館が偶然見つかったので、
 時間をかけて、緊張を解きほぐしつつ撮影してくれたので、それはよかったと思ってます。
 
2. うちはばあちゃんが喜び勇んで着物を買いました。
 ちょうどヤフオクにはまった時だったので、少々お安くはなったようです。

3. うちの子は他の子に比べておませだったのかもしれませんが、
 美容室で髪をあげてもらったり、着付けをしてもらったりしたのですが、
 すごくうれしそうでした。隣の子は嫌で嫌で泣いていましたが。
 で、お利口に座っていられたご褒美に鹿のころころ人形を買ってあげました。
 (奈良なもので春日大社)前日あたりからご機嫌をとりつつ、エサをちらつかせながら、というのも手かとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。

私の実家が奈良で、子供の頃コロコロ人形を引いて遊んでいま
したよ!春日大社で七五三、絶対雰囲気よさそうですね。
両親が着物を買うと張り切っているので、ヤフオクもチェック
してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:14

経験者ではないのですが、二歳の娘がいます。


うちの娘は10月生まれなので、数え年ですると二歳になったばかりですることになるので、今年まで延期しました。
さいきんは、あんまりこだわらなくて三歳になってからする方もいるみたいですよ。
ママが今は無理だとか、こんな状態で自信がないとか思われてるようなら来年でもいいと思います。

着物ですが、赤ちゃんの時の宮参り着はもってますか?
私は、別の日にでも写真館で衣装レンタルして写真をとって、お宮参りするときは赤ちゃんのときの宮参り着を着せようと思ってます。
写真館の衣装レンタルは料金に含まれてるようなので色々着せて思い出を残そうかと。子供は少し迷惑かもしれませんけど(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
子供はものすごいかんしゃくでイヤイヤ大爆発の毎日なので…。

やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:15

2歳5ヶ月の娘がいます。


私もそれが気になって最近調べました。
本当は数えで3歳、つまり今年なんです。

でも過去の掲示板で調べたらやはり同じように聞き分けない時期なんでできない子が多いみたいで次の年にする人も多いようです。

うちもそうします。
写真撮影なんて絶対素直にしてくれないので。。

1番の回答だけですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、すごく参考になりました。全く七五三のことが念頭になく、
この猛暑で子供の髪をベリーショートにしてしまいました…。
満年齢でちゃんと下準備もして来年にしようと思います。
子供はイヤイヤ期で普通に着替えるだけでもかんしゃく大爆発
なので絶対に着物なんて無理です…。

やっぱり、聞いてみるものだなぁ。と納得でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!