アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物の袖は、肩上げで合わせるのでしょうか?
腰上げはすませたのですが、肩上げがよくわからず…。

また、肩上げで合わせると、上げた生地の部分が4,5センチくらいになりそうなのですが、やはりきちんと直した方が見栄えはキレイですか?
今は手の甲の半分程隠れています。

A 回答 (2件)

肩揚げは、いかにも子供らしくて、見た目もかわいくていいものですね。

手の甲が隠れる…というのが、着物を着て「きをつけ」の姿勢のときに…だとしたら、
やはりちょっと長いですね。何か食べたり持ったりするのにも、やりにくいと思います。
手の甲が隠れるということは、おそらく揚げは2.5から3cmつまめば
いいのではないかなと思うのですが…。
肩揚げのやり方はちとややこしいですが…。

肩揚げのひだのヤマの位置は、着物の肩幅の真ん中です。
たとえば袖が5センチ長い場合は、そこをヤマにして2.5センチつまみます。
これで5センチへることになります。
わかりにくいでしょうか、例えばテッシュを1枚半分に折ってください。
そのおれているところが「ヤマ」です。これが肩幅の半分の位置になります。
そこから下になっているほうを2.5センチ分残して、下の方をもとの方向に折り返してください。
真ん中にヒダができますね。これが「揚げ」と同じ状態です。
このつまんだ2.5センチのところを縫えば、丈は5センチ減ります。

縫い方ですが、前見頃はまっすぐに縫うのではなく、袖付け止まりあたりにむけて、
だんだん斜めに縫います。つまり、前身ごろの肩揚げそのものは長い三角形の感じ。
後ろはヤマから2.5センチのままの幅で、まっすぐに縫います。これも袖つけ止まりあたりまで。
縫い目は「二目落とし」になります。

わかりづらかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
詳しく説明していただき、とても勉強になりました。

こんにちは

こちらでどうですか?
http://ameblo.jp/tanosimu-kimono/entry-109949402 …
    • 0