プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の七五三で着物を着ようと思っています。
現在赤ちゃんがおり、授乳中なので、数時間の着用中にもしかしたら母乳が漏れるかもしれません。
そういう場合、パッドを当ててブラジャーをしたほうがいいのでしょうか?
また、お腹が気になるので、ソフトなガードルをはいていても
いいでしょうか?

A 回答 (3件)

授乳中、浴衣を着ましたが、パットをして、ブラジャーをしました。

おなかは、帯で締めますよね。多少ぽっこりしていても着物着てしまえば分かりません。ガードルなどは肩がこるのではかなくていいと思います。

着物はスタイルのいい若い女の子よりも、あまりメリハリがなくお尻もおなかもある程度ある人のほうがきれいにかっこよく着られる服だと思ってます。

私は、若い頃すごく胸やお尻があってウエストが細かったので、着物着る時に着付けしてくれる人が嘆いてましたよ。今は、子供も産まれてだんだん電信柱のようなうちの母に体系が似てきて、着物も浴衣も楽に上手に着られるようになってきたなあと、少し寂しい気もうれしい気もしています。

七五三楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。早々のご回答どうもありがとうございました。

こんにちは。

和装のときのブラジャーですが、ワイヤーブラはろっこつのあたりが当たって痛いと思いますし、胸はぺたんこ(自然のまま)の方が着崩れしにくいので、授乳用に前にボタン(スナップ)がついている、ワイヤーの入っていないスポーツブラのようなものをされるとよいと思います。

パットが入れられるようになっている授乳用のブラが売っていますし、お持ちならそれをお使いになればよいと思います。

お手洗いが我慢できるならガードルをはいていてもいいと思いますが、他の方もおっしゃっておいでのように、和装だとおなかはあまり気になさらなくてもよいと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

仕事で着付けをしてます

もう質問の解答遅いですかね…

念のためパットはしておいたほうがいいですね
メリハリな体は着崩れしやすいので…
ブラジャーはボリュームを出さないソフトブラのほうがいいです
ガードルですが…はかないほうがいいです
お腹の出っ張りは帯でごまかされるので大丈夫です
はいているとトイレのとき大変ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ソフトブラですね。とても参考になりました。
着物のことがよくわかっていないので。。。
どうもありがとうございました。