電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月息子の七五三のお参りに行こうと思っております。母からもらったお気に入りの着物を着ていこうと思っていたのですが、母からウールの着物は普段着に着るものと言われました。そうなんですか?教えてください。

A 回答 (6件)

七五三が子供にとって、ハレの行事であることは間違いないですよね。

だからこそ、子供は正装もしくはそれに近いもの、男の子だったら羽織袴やブレザースーツスタイル、女の子だったら、お着物(絹のやわらかもの)を着ると、私はとらえています。candycandy27さんの息子さんが、七五三に何を着るかによります。主役がきちんとした格好をするなら、周りもそれに合わせるのが、マナーであり親としての思いやりだと思います(釈迦に説法かもしれませんが)。

ウールの着物は普段着も普段着、洋装でいえばジーンズのようなものです。candycandy27さんのお子さんが正装されるのであれば、お子さんとはミスマッチですよね。そうでしたら、おやめになったほうがいいと思います。せっかくのお子さんのハレの姿を無駄にしてしまうことになりますよ。最近は着物であればウールでも紬でも何でも、正装と受け取られることが多いですけれど、見る人が見たら、すぐにわかります。着物こそ、場にそぐわないものはやめておいたほうが無難です。

ちなみに、大まかに言うとドレスやスーツなどに相当するのが訪問着や付下げ、ワンピースが小紋(小紋も柄によって様々な格のものがありますが)です。やはり七五三には、付下げ以上を召されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日バザーで山積みになっているウールの着物をみました・・。本当にジーンズのように・・着物にはまったく無知でそんなに種類があることも知りませんでした。これを機会に少し勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 20:48

七五三というのは子供がその歳まで成長できたことを神様に報告感謝をしに行くのだと聞きました


なので正装していくのが礼儀です
子供が正装しているのに親が普段着(ウールの着物)で行くのは問題ですね
既婚女性の着物の正装は留袖。そこまでする必要はないので略正装の訪問着や色無地などがベストですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。全く無知で恥かしいです。これを機会に少しずつ勉強したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 20:52

確かにウールは普段着ですね。

 初詣ならいいですけど、一般的には七五三には着ませんね。
しかし実際はそういう普段着の着物を着てくる人はいるみたいですよ。 こちらのサイトでも、七五三に普段着の着物を着ているのって変じゃないですか?みたいな質問何度か見た事ありますし、洋服でもスーツやワンピースなどのよそいきではなくて、普段着で来ている人見かけた事もあります。 
弔事や結婚披露宴ではないので、私は七五三に普段着で来ている人見かけても、別に非常識だという印象は受けませんけどね。 
質問者さん自身が周りを気にするタイプでなければウールの
着物でも構わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日お参り行って参りました。息子にブレザースーツを着せたので私もスーツにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 20:43

私もウールはやめたほうがいいと思います。


お子さんが小さければお子さんはなんとも思わないと思いますが、神社にいくとそれはそれは綺麗になった女の子たちの大群と誇らしげなご両親の海の中に入っていくことになります。
せっかくの愛する我が子に対して気後れまちがいなしです。ファッションにまるで無頓着な私でさえ、
ここ一番の行事だけにそう思います。
ほんとうに美容院の七五三のポスターみたいな子供が
たくさん集まりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に!皆さんとてもかわいらしかったです。わが子が一番と親ばかを再認識しました・・・。どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2005/11/21 20:36

普段着です。


七五三だったら、訪問着、付け下げ、色無地、一部の小紋ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物についてまったくの素人で、そんなに種類があることも知りませんでした。これを機会に少し勉強したいと思います。ありがとうございまいした。

お礼日時:2005/11/21 20:33

お母さんの言われる通り、ウールの着物は普段着で、七五三にはふさわしくないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!