プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月年少の入園式を予定しています。
せっかくなので着物で行こうかと考えていますが
注意点とかありますか?
私の母はそんなところに行くと着物汚されそうだわー。
と言いますが…。
式自体は10時から11時くらいまでの予定です。
集合は9時半予定です。
内容は先生の挨拶、年長さんの演奏、集合写真だそうです。
着付けは自分でできるので髪は簡単に夜会巻きにしていこうか
と思っています。
イマドキ入園式に着物って張り切りすぎでしょうか…?
先生に聞くと毎年1人か2人はいらっしゃいます、とのこと。
あまり目立つのもなぁ、という気もしますし、ちょっと迷って
います。

A 回答 (7件)

こんにちは。

以前幼稚園の先生をしておりました。
ご参考までにお答えします。

私の勤めていた幼稚園でも少数派でしたが毎年お着物のお母様はいらっしゃいました。
教員からみると「しっかりしたご家庭なのね」という印象を受けます。
式の日は時間も短いですし、皆緊張した面持ちなので汚れる…ということはあまりないかと思います。
一つ心配なのはイスが小さくて座り辛いかもしれないと言うことのみですね。
ただこれも幼稚園によって異なりますので参考にはならないかも知れません。。

保護者さんの服装の王道はスーツですが、私も子供ができたら入園式や卒園式には着物を着て参加したいです。
    • good
    • 0

着物で行くこと自体は問題ないですが、旦那さんも参加されたほうがいいですよ。


いつもと違う雰囲気で泣くお子さんや親御さんにしがみついて離れないお子さんが必ずいます。
わが子がそうなったら・・。着慣れない着物で子どもを抱っこし続けなければならず、旦那さんがいれば任せられるでしょうから。
雨の時は、着慣れていないならあきらめたほうがいいかと・・。

式典なので、着物のほうが立派にみえていいですよ。

私も着付けできるのですが、朝旦那と子どもの支度でバタバタする中、自分の着付けに時間が取られるが辛くって諦めました。
    • good
    • 0

#5さんが書かれておられるように子どもさんがどうかですね。



どうしてもお母さんと離れられなくて大泣きしたり、泣き過ぎて戻してしまったりということもあったり・・・ぜんぜん大丈夫ならよいと思いますよ。
    • good
    • 0

少数派だけどいらっしゃるみたいです。



あとは
入園となるとまだお子さんが手がかかるか、かからないかに関わって来ると思います。

お子さんの準備もありますし

慣れない雰囲気にお母さんにべったりとか、抱っこというお子さんもいます。
クラス写真でもお母さんから離れられずしがみついて抱っこのままという子もいたので。

あと、式後に園庭で遊びまわってしまったりとか。
子供用の小さなトイレでもし子供が大をして仕上げ拭きするときに不便かも、とか。

それと雨だったら洋装に変更できるようにしてた方が楽だとは思います。
先日駐車場から園舎までの移動だけで、子供も自分も膝下は泥はね
子供の荷物も自分のバッグもずぶぬれになってしまいました。

でも着物の方はやっぱりしっかりした雰囲気には見えますし
お子さんさえ問題なければ、着て行って良いと思います。
    • good
    • 0

幼稚園にもよるとは思いますが・・・


私のまわりで着てきた人は1人でした。
その人は、今でも「あの人入園式で1人だけ着物だったしね」みたいなことを、何かあるたびに話されています。
でも、もう1人の友人は、ことあるたびに着物を着ていますが、
「いつも和装でおしゃれ」といわれています。
その人しだいで、後でよくも悪くも言われてるようです・・・
    • good
    • 0

入園式で着物は、私の経験では一人でした。


柄にもよるけど、その前に、園児に着物で付き合うのは大変では?
着なれていて、それなりの柄ならいいんじゃないでしょうか。
今着なくても、小中学校のほうが着物は多いように思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



>イマドキ入園式に着物って張り切りすぎでしょうか…?
いえいえ、そんな事は無いと思いますよ。
私も来年の3月には上の子が卒園、4月に下の子が入園です。
ばっちり着物を着ていくつもりです!
(自分では着れないので、義母に着せてもらいますが・・・^^;)
そんな時位しか着物を着る機会は無いですから・・・。

思い切って着て行って下さい。
私は、大賛成です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!