アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が赤ちゃん本舗で、娘の七五三の時にはおる着物を下見に行きました。
そのとき店員さんに
「お宮参りのときの着物はは3歳時には着ません。でも7歳の時には小さくなっていて着れないんですよ」
といわれたそうです。
それを聞いて母は「買っても仕方ないよねー。」モードになっています。
それって本当なんでしょうか?

A 回答 (4件)

たしか、お宮参りのときの着物は一つ身というサイズ?だとおもいます。


3歳では帯が重たいなど、窮屈なので被布を着るのが主流になっているようです。
でも、我が家は姉の娘(姪)とも兼用することから三つ身?四つ身?の着物を買いました。(はっきり覚えてなくてすいません)
そして七五三には(今年3歳です)帯で着せようと思っています。
被布の着物も3歳だけですしホント、もったいないですもんね。
何の参考にもならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!ありがとうございます!
確かにいろいろ衣装代がかかりますよねー!

お礼日時:2007/03/03 19:13

意味が不明な点が、2点あります。


お宮参りの着物(おかけ)を利用して其れを七五三に使う?
其れとも七五三の着物を購入する為の下見に?

元々目的が違う別々の着物ですので、柄付けも違いお宮参りのきもの
は、祖母がお孫さんを抱いて其の上に掛けてお宮参りをする目的
ですので、柄が大きく着物の真ん中に柄が来るように描いてあります。

七五三の着物は、小さなお振袖ですので柄が下側にあり真ん中は帯で
隠れてしまいますので、柄はありません。

子供さんの成長のお祝いが、両親のお祝いでも有り又祖父母の楽しみ
でもあります。
きもの離れの昨今ですが、それが逆に作用して節目節目に着物を
着ますモードに変わって来ているようですよ!

お宮参り>七五三>そして成人式の定番お振袖
お金で買えな物、も有ると思います。

一番は子供さんの思い出を着物に!

勝手な解釈で済みません。
参考意見を、並べただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお宮参りの衣装=7歳のときに着る衣装と思っていたのですが、間違いなんですね!
びっくりしました!
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 19:15

もしかしたら、赤ちゃん本舗で売られているものでは、産着としてのものしかないのでは?



サイトに初着を3才の七五三の時に着る方法が書いてあります。
http://ubugi-ya.co.jp/kiso.html

他の呉服店のサイトを見ても、初着は、3歳参りやお正月に着れる書かれていました。

赤ちゃん本舗のようなところではなく、呉服店を見るとあるのかもしれませんね。

私の娘の時も母が張り切って初着を買おうとしていました。
でも、結局レンタルにしたんです。
どうも写真のことを気にしだして、見栄えのよい初着をレンタルして、3歳の時には、着付けたときに可愛いものがいいと頭を切り替えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初着をきるのもありなんですか!
私もレンタルのほうがいいような気がしてきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 00:56

お宮参りの衣装は、7歳の子には


身幅が足りないらしいです。
だから、3歳の時に、ちょこちょことつまみ縫いで、
着物を仕立ててくれますから、
それが終わると、すぐほどいて、次の子のお宮参り用に
とっておくなどする・・・らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そりゃー、新生児がかぶるものを7歳はきついですよねー。やっぱり
レンタルのほうがいい気がしてきました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!