プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年長女の七五三があります。初めてなことでわからないことだらけなので、どなたか教えてください。
 写真館に貸衣装、着付け、ヘアメイク、撮影料、写真のセットになっているものをお願いするか、お宮参りに使用した着物を着せて行くか迷っています。せっかく私の両親に着物を買ってもらったのだからお宮参りに使用した着物を着せたいのですが、着付けができないので写真館に頼んだほうがいいのかなって思ったり・・・。それにやはりそのままでは着せれませんよね?着物のお直しってするんですよね?お直しってどこでやってもらえるのでしょうか?あと、着物以外何の小物も持っていないのですが買うよりレンタルのほうが安いですか?3歳だからお被布のほうが楽だと聞きますが、お被布だけでもレンタル、もしくは買うことはできるのでしょうか?その場合、持っている着物と合うんでしょうか?あー質問だらけですみません。なんかわからないことだらけであせってしまってます・・・。皆さんはどのように七五三の準備されたか教えてください。着付け、ヘアメイク、など何でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

うちも、お宮参りの着物があり、七五三用に仕立て直しするか悩みました。

まだ、お宮参りの機会(自分または親戚で)あるかもしれないのと、
仕立て直しにかなりの費用がかかり、他の小物をそろえるのが大変(被布だけではないし、お宮参り用に柄あわせしてあるので、仕立て直してもやはり小さいと言ってました。)
被布のセットの方が安かったので被布セットを買いました。
 髪飾りからぞうりまで全部ついていました。必要なのは足袋だけでした。紐むすんで、被布をかぶせるだけなので、着付けの知識は必要ありません。汗かいたり、歩いたり、汚したりするので、化繊で十分よ、とのことです。(下には半そでTシャツとオムツでした。) 
 被布ではなく、帯を締めている3歳を見たことがありますが、重たく苦しいので、たいへんそうでした。3歳ではお勧めしません。
 着付け、お化粧して、写真をとったあと、お出かけ(お宮参り)に行ける写真館もありますし、持ち込みの衣装でも着付けてもらえます。(七五三じゃない姉妹でもドレス貸してもらえました)
 早めに予約をとることをお勧めします。都合のいい日時はすぐに埋まってしまいます。遅い時間の予約では、お宮参りに行くころは夕暮れになってしまうので。
 よい思い出ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前、スタジオア○スで、バイトをしていたものですが、

ア○スは、辞めた方がいいと思います。外出用のお出かけの着付けやヘアーは、みんなバイトが行うもので、プロの美容師さんが着付けやヘアメイクをするわけではないので、途中で、着崩れたり、子供がくるしがったり髪の毛はボロボロで見るも無残な子がいたりと気の毒でした。やはり、せっかくのことなので、ある程度お金をかけた方がいいと思います。きちんとした美容院で着付けをして、ちゃんとした写真館の方が綺麗に時間をかけて写真を撮影してくれます。また写真館でも、プロの美容師さんが専属でいて、きちんとした着付けやヘアメイクもしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

では、お宮参りの着物を直した経験者からも回答させてください。

:自分の着物でした理由
・親族に着物にうるさいものがいたため。
アリスとか互助会(出雲殿とか)は着物がぺらぺらで安っぽくて客(舅姑実家の両親)に納得してもらえない。

:お直しについて
・出入りの呉服屋に頼んだのでサービス無料でした。

:被布・小物について
・親族に声をかけて借りました。被布は赤、ピンクくらいが主流で一般的な着物ならたいてい合います。
呉服屋のレンタルはさすがにいいものがありますよ。
ヤフーオークションなどでも数千円で売っています。

:着つけ
写真館で着付けできますよ。でも浴衣が着せられれば素人でも出来ます。腰紐むすんで被布かぶせるだけですもん。

ご両親がお宮参りに着物を買ってくれたような家なら、ちょっと七五三についてどういうイメージなのか聞いて見たほうが良いです。
とりあえず安く格好だけつけば良いのか、
晴のお参りだからしっかりやるのか、

写真館についても、
田舎のある程度の年齢の人なら写真館の写真ってかなり期待もたれてますよね。時間かけて写してデキも素人では出来ないほど良いのが写真館、という。
アリス等のチェーン店だとやっつけ仕事でデキも期待ほどでもないです。

いろいろ意見を聞いてみて、夫婦で話し合ってみてください。写真のサイズと何枚何ポーズいるかも決めておく事。

その後、タウンページで調べまくって平日に見積もり取ってみると良いです。電話で七五三何切り何ポーズ何枚でいくら?って聞けばその場で答えてくれますし。その写真館の前に飾ってある写真でそれなりに腕もわかるし。

あと、普段子供をとった写真の中でこの表情が良いっていう写真を持っていって、こういう「キリっとした真面目な感じで」とか「にっこりわらってこういう顔で」っていうのを言った人も知ってます。
どうも初めてその子に会った写真屋が思う良い顔と親の思う良い顔ってかなりずれているんで、そういう手もあるのかもしれません。

がんばって準備するといい七五三になりますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も今年、三歳で初七五三で、全く同じように悩みました!

NO1さんの言われている通りだと思います…

私もお宮参りの着物を…と考えていましたが、
仕立てなおしも高いですし
(買ったところや和裁師さんに頼んで…
呉服屋さんは、もっと高いと聞きます。)、
被布を買い足すにしても、柄が合うかどうか…
なので私も、被布セットを買いました。
安いものでしたら、断然レンタルより安いです。
新品はやっぱり気持ちいいですよ!
8000円くらいからありますよ。
1~2度着るくらいですし、
いらなくなったらまた、オークションなどで売れば、
支出は少ないと思います。

なので…わたしは、
アリスのようなところで、
最初にドレスなどを着て撮影し、
最後に持参した被布セットを着せて
ヘアメイクしてもらい撮影後、
そのままお参りに行きます。
レンタルで着物を借りて
美容院で着付けやメイクをして
写真館で撮影したりすると、とても高額になりますので、
(お金を気にせず本格的にしたい人はいいのかもしれませんが)
その方法を選びました。
うまくいけば
(被布セットのグレードや写真の枚数やサイズにもよりますが…)
全部で2万円くらいで七五三は終われそうですよ♪

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼