アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

4月生まれで1歳10ヶ月の娘がおります。
4月生まれだと七五三は今年か来年かどちらで行うのが一般的でしょうか?
10月に第二子が生まれる予定なので、もし今年七五三をやるのであればお宮参りと一緒にしようかとも考えています。
ですが、娘が今秋でも2歳半なので着物を着せるのはまだ難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には数え年で行くそうですが満年齢でもいいようです。

なので今年でも来年でもいいですよ。
私は七五三が誕生日なので微妙でした(笑)
    • good
    • 0

数えでやるか満でやるか。


数えでやるのであれば今年ですね。
お祝い事は数えでやるのことが多かったり、
地域性にもよると思います。
ご両親に聞いてみてはどうでしょうか?

うちの子は上が5月(3歳)下が6月(1歳)
生まれですが、どちらも満3歳でやります。
私が子どもの時に着た着物を着せたのですが、
それが私自身満3歳の時に用意されたものなので。
この辺りでは満でやる方、数えでやる方半々ですかねぇ…
中には「数えでやるものだ!」と義父母さんに押されてという人もいたり(^_^;)

上の子が2歳の時には正直厳しいものがありました。
毎年お誕生日に写真館へ行っているのですが、
着替え自体を嫌がってかなり苦戦しました。
その時に「やっぱり今年は無理だな!」って思いました。

3歳になってからも始めは着物を着るのを嫌がりました。
何とか褒めておだてて…という感じでした。
その気にさえなればいいんですけどね。

下の子も来年まで待って満でやるつもりです。
それぞれの家庭で考えられれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

うちは男の子ですが4月生まれで2歳のときの11月に七五三をしました。


理由は2人目が7月に生まれ、百日記念と一緒にできてちょうど良かったからです。
2人目も男の子だったので、次の5歳と3歳で一緒にすることも考え、(今住んでいる地域では3歳でも男の子の七五三をするとも聞いたし)、男の子だけど3歳で七五三しました。
3歳(2歳)くらいだと、兄弟が着物を着たり写真を撮ったりしているのに自分は無し、ということをわからせにくいかなぁと思って、一緒にできる方向で考えました。
このままだと7歳でもやっちゃうのかも??

着物は記念撮影のときだけ着せました。
神社へはスーツで出かけました(しかもリサイクルショップで安く購入)。
    • good
    • 0

以前写真館で働いており、秋になると七五三の撮影ばかりでした。


数えでやる人もいれば、満でやる人もいましたが、2歳よりも3歳のほうが着物も着せやすかったですし、写真もおりこうさんでした。
2歳の子は場所見知りとかしてしまって大変でした。
その子の性格とかで2歳でもやれる子はやれるので、着物を着せるのが難しいかどうかはわかりません。
前もって着物を着せたりしてその気にさせておく親御さんもいましたよ。
出来そうならば七五三とお宮参り一緒にされてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!