【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お宮参りで母親は黒い着物を着ても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 振袖の袖を切ったものはダメですか?

      補足日時:2020/06/11 09:44

A 回答 (9件)

祝い事はできれば明るめの色がおすすめです。


子供は男の子ですか?
女の子ですか?
男の子の場合 祝い着の地の色が濃紺であったり黒であったりするから
余計ママさんは明るめの訪問着が良いと思います。
振袖の袖をカットしてあるなら訪問着としての着物となりますから
大丈夫だと思いますが
あまりガチャガチャした柄だと
女の子の祝い着と被ってしまいます。
赤ちゃんとバランスが取れれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

訪問着、付け下げなら黒地な着物でも大丈夫でしょう。


小紋や紬ならnoですね。
勿論、喪服もno。

ただ、着なれない人がこの梅雨~真夏にかけて着物着るのはさけた方が無難ですよ。
    • good
    • 0

季節によるでしょうね。


少なくとも今から9月いっぱいまでは暑いでしょうし。

 個人的には授乳しやすければいいと思います。
    • good
    • 0

祝い着付けと、喪着付けが少し違うだけ。

    • good
    • 0

駄目と言う回答と 良いと言う回答がある



あなたが この回答から 正解を決める

今は 良いと言う回答の方が多いが 回答しない人は 駄目たと思ってる人が多いのかも知れない

何故 こんな遊びサイトで決めようとするのか?
    • good
    • 0

不安だったので、裏を取ってみました。


黒留袖と言うのですね。
やはり一昔前の主流だったようです。

イベント自体がカジュアルになり、もしかしたら最近は着る人が少ないのですかね?

https://kimono.support/omiyamairi-faq5/
    • good
    • 0

喪服のようなものではなく、柄のついた落ち着いた感じの黒を指してらっしゃいますよね。


着ている方をたまに見た記憶があります。

お子さんを目立つようにしてあげたいですし、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ


基本は礼服です
    • good
    • 0

黒い着物って喪服?


それはだめですよ。

黒っぽい柄の訪問着とかなら大丈夫ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報