プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、7歳の七五三を予定しています。
貸衣装・着付け・メイク・ヘア・撮影までのパックプランにしようと思ってますが、それぞれを担当していただいた方に心づけをお渡しするのがマナーなのでしょうか?
ちなみに、3歳の七五三は、購入した着物を祖母と2人でどうにか着付けました。

A 回答 (1件)

我が家も3歳の七五三を控えています。


パックプランであれば、必要ないと思います。子供写真館などで、パックプランを設定しているところなら、全く。
・・・と思いますが。

家族写真を撮ってもらっているような、長く付き合う写真館なら、3千円くらいは一番偉いような人に渡すかもしれませんが。

それより、ネガやメモリーをくれる(または別額で販売する)方の出費に回します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せっかく安いパックなのに、お心付けでいくらか包むとなると、逆に割高になりますものね。
早々のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!