性格悪い人が優勝

我が家には今3歳の男の子がいます。
私はずっと男の子の七五三は5歳だけお祝いするものと思ってましたが、
最近職場の人と話していてその人が言うには3歳と5歳では?とのこと。
いろいろ調べてみましたが、やはり地方によって違うようです。
数え年と満年齢という違いもありました。

そこで私は福岡県在住なのですが、九州にお住まいの方
うちはこうした みたいな意見を聞かせてもらえませんか?
やはりこういうものは親とも相談すべきだとも常識的には思いますが、
ワケありでだんなの親とはまったく連絡しておらず、
私の方の親はそういうことにはうといというか、関心が薄いというか(笑)

経験談などお願いします。

A 回答 (4件)

福岡に住んでいます。

息子は3歳です。

親戚が美容師をしていますが、
「男の子は、普通、数えの5歳で七五三をするけど
最近の親はイベント好きなので、男の子でも3歳からするので商売繁盛よ」と言っていました。

兄弟の関係で(2歳違いの兄弟が多いので)3歳でする子や
女の子も数えの3歳では、まだ、着物のサイズや
着付けに耐えられない等の理由から、満3歳でする子も多いそうで、各家庭で臨機応変って感じみたいです。

地方で違うと言っても、今では転勤とかで
色々な地方の人がいるんだから
回りにあわせなくても、家族で納得のいくようにするのが
良いと思いますよ

ちなみに、うちはそんなに余裕がある家ではないので
5歳でしようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり「3歳・5歳」「5歳のみ」などいろいろみたいですね。
たしかに地方の風習に習わなくてもいいですね(笑)
我が家も私は福岡、だんなは大分です。
うちも今はなにかと忙しく、今月はだんなも出張でほとんど家には
いないし、5歳でしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 23:33

こんにちは、私もずいぶんこれには悩まされました、わたしは熊本ですが、女の子は2歳と3歳と7歳。

男の子は3歳と5歳。家は1人づついますので、なんかしょっちゅう七五三しているみたいです。こういうのって、1回づつでいいんじゃないかなあーとおもいます。やはりお互いの家々により、風習が違いますからそれにあわせたほうがいいと思います。あとはもう親である自分たちがしたいかどうかですよね。これも1つの厄除けみたいなものなので、子供の健康を願って、お参りするだけでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに厄除けみたいなものですから、お参りだけでもいいですよね。
ついつい、七五三というと、記念写真を撮ることばかりを考えてしまいます(笑)
やはり今回は見送って5歳だけですることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 23:36

九州に住んでいます。


我が家の長男は、3歳ですが今年七五三をします。
多分このあたりでは、これがポピュラーみたいですけど・・・。lemonglassさんのお子さんが今年3歳、ということは今度の七五三でお参りすることになると思いますよ。
多分今回だけのお参りになると思います。甥っ子がいますが、5歳のときには何もしていませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
3歳だけですか・・・
いろいろとネットで調べてみたら男の子は「3歳・5歳」と「5歳のみ」
というのが多かったです。
貸衣装のサイトなども見ましたが、着物のレンタルも5歳児用ばかりの
ような気がしたので・・・。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 23:27

九州地方ではないのですが、山口県出身です。



私は結婚の為に地元を離れていますが
山口にいる甥が今年満3歳です。
七五三をすると言う話は、今の所聞いていません。
ちなみに私も弟も一度しかしてません。
どちらか一方の歳ですればいいのかと思い込んでました。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/watan/kufmam01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
URLのところ、見てみました。
私もネットで調べたりもしたのですが、やっぱり3歳5歳が多いかも(笑)
うちのだんなにも聞いてみたのですが、「憶えてない」と(笑)

ご意見参考になりました。

お礼日時:2002/10/31 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!