アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、子供の七五三を予定しています。
DMでよく貸衣装(和装)が来るものの、
1度見に行って子供が非常に嫌がってしまったので、
普通の洋服に決めました。
・・・が先日、とあるデパートにスーツを見に行ったのですが、100cmの物からと言う事で着せて見た所ダブダブしていて似合いませんでした。
店員さんいわく、「ジャケットは直せばいいし、パンツはサスペンダーで吊れば落ちないし、何より早くしないとサイズがなくなるよ」とのことでしたが、
無理して子供に似合わない洋服を着せるより、
普段の服より少しおしゃれな洋服でもいいのでしょうか?
本当親の見栄もありますが、写真も撮ってかわいい姿を残したいので、何かアドバイスや体験談を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



普段着(手持ちの中で、おしゃれなもの)でお参り。
写真屋さんで、衣装を借りて記念撮影はいかがでしょうか。
ほとんどの写真屋さんで、衣装代はサービス(写真代に含まれている)だと思います。
かわいい衣装のたくさん取り揃えてある写真屋さんに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
写真屋さんも今は衣装のある所もありますよね。
今回は昔ながらの写真屋さんに頼んでしまったので
今度の時は参考にして見たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 22:21

昨年、ちょうど息子も3歳の時にいとこの七五三に便乗してお参りをしました。

私も初めデパートに見に行ったんですが5歳くらいから対称にしているので本当に合うものが無いんですよね。(お受験用のは有りましたがやっぱり高かった・・)

我が家ではちょうど綿の薄手で(Yシャツ地位の)青いアーガイル・チェックのシャツがあったのでそれに100円ショップでからし色の大人用のネクタイを買って蝶ネクタイを作り、ラルフローレンでベージュのトラッドな半ズボンを買って(6千円くらいでした)持っていた紺色のサスペンダーでつりました。上着はやっぱり持っていた憲章無しの紺のお尻くらいの丈のピーコートを羽織らせ、靴も良くある七五三用の革靴のようなものではなく、皮っぽい素材で出来たカジュアルな服にも合わせやすい靴を選びました。腹話術の人形のような感じを想像してください。(笑)

3歳だと等身も低いのでなかなかかわいかったですよ。七五三が終わったあともそれぞれ普段着に使えましたしね。

七五三だと土地にも寄るのかもしれませんが5歳、7歳がメインだと思いますので3歳ならしっかりしたスーツでなくても良いと思います。実際私たちが行った神社では5歳位の女の子でおもちゃ屋でよく売っているサテンのお姫様の衣装で来ていた子や(これはちょっとと思ってしまいましたが・・)着物やスーツで無くてオシャレなカジュアルな服を着たお子さんもいましたよ。

当日に窮屈な服を嫌がって着てくれないと言う最悪な事態だけは避けたいですし、最近はお宮参りを見てもその家庭それぞれだと思いますのでいつもより少しのオシャレでよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップのネクタイで蝶ネクタイを作る・・・いいアイデアですね。小物も買うと結構しますからね。
私の周りも3歳だからそんなに”キチッ”としなくても・・・といいますから、子供に無理のないように、
使えるものは使ってやってみようと思いました。

お礼日時:2003/08/21 22:14

先日5歳の息子の七五三の写真を撮りました。

衣装は親戚が使用したのを再利用したのですが、その写真館は持ち込みでもレンタルでも料金は同じ、というシステムだったので、タキシードをその場で借りて、2種類の写真を撮りました。和装は嫌がっても、洋装ならどうでしょう?写真館によってシステムは異なるので、いくつかあたってみてはいかがでしょうか。もちろん、デパートなどで購入した少しオシャレな服でも全く問題ないとは思います。そのほうが、自宅から着ていけるから写真館でぐずらないかもしれませんね。
実際、息子が写真を撮った日、3歳の男の子が私たちより先の順番だったのですが、衣装を着せるまでに大泣きしていて、私たちが先になってしまい、さらに衣装を着てからも、ぐずって後から来た女の子を先に撮影してました。結局、撮れなかったようです。お気に入りのおもちゃを持っていくとか、あらかじめ早めにいって写真館の雰囲気に慣れさせるとか、その子にあわせた工夫が必要かもしれません。親が必死になればなるほど、その男の子はおお泣きしてましたから,日程に余裕を持ちその日ダメでも別の日に、位の気持ちならスムースにいくかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段写真を撮るときでも、ふざけてしまうんですよね。
だから、普段着慣れないものなんか着せてしまうと、きっとヒドイ状況になるのが目に浮かぶようです。
服のこと、写真館のことのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 10:39

ヤフーオークションをのぞいてもらうと、95cmや90cmのフォーマル服ってみつかりますよ。

革靴やネクタイだけと言う単品も有りますし。
中古が気になるなら、シャツだけ新品にするとか。

たいてい結婚式や入園式の付き添い用で買われたもので、1,2回しか着ていないから程度もいいし、値段も新品とは比べ物にならないくらいに安いです。やすいと1000円しません。
これから七五三の時期なのでたくさん出てくると思いますが、いかがでしょう?

普段の服って、今はカジュアル流行だし、なかなかカチッとした服って売ってないんですよね。

男の子のスーツは、結婚式や法事、発表会の付き添いなどのときにあればきっと助かりますよ。

そしてサイズが合わなくなったら、また必要な人のところにオークションで売っていったらいいんではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オークションも早速のぞいて見てみようかとおもいます。
これから時期なので、皆さんも探す事でしょうね。

お礼日時:2003/08/20 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!