アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七五三について教えてください。

上の子が平成15年1月生まれの満3歳の女の子です。下の子が平成16年6月生まれの満2歳の女の子です。

数えでいうと上の子4歳、下の子3歳になりますよね?(自信がないんですけど・・・。)
上の子は満年齢で今年に七五三をするつもりですが、下の子を数え年の今年にして、一緒にすることはおかしいでしょうか???

今年一緒にお祝いして写真が一緒でかわいいかなと思うのと、別々で同じ着物を着せた(上の子のおさがりを下の子に)写真もかわいいかな・・・と思ってたりします。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

うちは3歳空き(今は12歳・9歳・6歳)の3人姉弟で、

最後の七五三の時は
上が6歳で、真ん中3歳しました。ちなみにお宮参りもまとめて。
3歳あきだと誰かが数えでいくと、一人は満での計算になるんです。
でも、一度だと豪勢にできて私的には
良かったかな?

でも、別々にして、倍楽しんでもいいなあ。(もう私は無理だけど・・・)

記念に残る日にしてくださいね★
    • 0

こんにちは。

30半ばの私の話ですが・・・。私と妹は年子でした。うちは一緒にやりましたよ。私が満三歳で妹が数え二歳(つまり満二歳)でした。二人で仲良く千歳飴持っている写真が残っています。

一緒にしてもおかしくないし、着回すことをお考えなら下の娘さんは来年してもいいでしょうし。

どちらでも大丈夫です!
    • 0

七五三のカメラ助手をしていたことがあります

そのお宅の都合(早生まれ、衣装が着こなせない、家族が揃わない)で
年齢をカウントし、みなさんお祝をしていたようです

記念撮影のあと、その衣装で神社に詣るとなると
着回しですと着付けや詣出の段取りにご苦労されるかと思いました
    • 0