プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、娘が七五三なので神社へご祈祷をしにいきます。

七五三の写真は別の日に写真館で撮る予定です。
神社へお参りに行く時は私が三歳の頃に着た着物を
着せて行こうと思っています。

娘に軽くお化粧をする予定です。
チークとアイシャドウと口紅の予定なのですが
メイクオフするときは大人が使うようなクレンジングで
大丈夫なのでしょうか?

肌は特別弱い方ではないと思いますがお化粧なんて
初めてなので正直分かりません。

化粧自体も少し不安です。

ファンデーションはどうしようか今悩んでいます。
もしするとしたら、化粧水でお粉に水分を含ませて
軽くはたく程度にしようと思っています。

クレンジングの件と、肌に負担をあまりかけなさそうな
化粧品をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



こちら2歳8か月でただいま毎日お稚児メイク練習に励んでいます。
11月には、七五三も予定しています。

七五三では、ママが使われている粉ファンデーションで充分かと思います。
子供だけあってさすがに肌の色はきれいですが、ちょっとつけられたらやはり違いますね。
口紅も映えますし。生肌に赤い口紅は奇妙な感じがします。
口紅は、取れ難い口紅でティッシュオフすると落ちにくくなります。
近年では透明感ある、グロスタイプが多いのですが、
なるべく赤いマット系を選ばれると良いです。
よほどなければ、赤のリップライナーで塗りつぶすとそれが一番取れ難いですよ。

クレンジングですが、普通のそこらにある、オイル系のクレンジングを使っています。
うちは、肌が強く、これまでにも湿疹や、かぶれが出たことがなく、
先日からメイク練習していますが、かぶれたこともないです。
このオイル系のクレンジングも、綿にしませて拭き取り、後は洗顔していますが、
荒れたことなしです。
肌質によりますので、お子様が荒れやすいかどうか、事前に練習されておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

口紅はやはり赤いマット系ですね。
着物が赤なので口紅も赤にしようと思っていました。

さっそく日曜日にでもお化粧の練習をしようかと思います。

クレンジングの説明もわかりやすく、
大変、参考になりました。

有り難うございました^^

お礼日時:2012/10/12 13:01

こんばんは。



私の娘は、ポイントメイクで済ませました。
3歳の七五三では、ぐずって化粧どころではなかったせいもありますが、
7歳の七五三でも、目じりにチョコッと、口紅だけでした。

素肌そのものが美しいので、ファンデーションを塗らなくても、
それはそれで、ナチュラルな良さがありましたよ。
髪は、3歳も7歳も日本髪を結いました。
素肌に紅だけでしたが、私は奇妙な印象は受けませんでした。
ファンデーションではなくて、お粉をはたくだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/12 12:57

口紅を少しさすだけで良いと思います。



3歳でしたらお顔もツルツルピカピカ頬も頬紅をしないといけないよう顔色でもないでしょう?

塗りなれないものを付けられ手でゴシゴシってやっちゃうかもですので最小限で良いかと!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!