電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の七五三衣装をネットで着物を購入予定です。
セットになっている物を買おうと思ってるのですが、
3歳用と五歳用があり、まよっています。
早生まれの3歳半で、身長は95センチくらいです。
5歳用が多いのですが、だと大きすぎるでしょうか?
3歳用だと5歳の時にはきれませんよね?洋服なら長ければ裾上げしたり、できますが、お着物も大きくてもサイズを直せばきれますか?また袴の長さは変更できないものでしょうか?無知でお恥ずかしいですが教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

着物は 肩揚げと腰上げが出来ますので大きくても大丈夫ですが・・

長襦袢も肩揚げ 腰上げが出来ます。
問題は 袴です。袴を短くするのには 腰のところで短く揚げをするか 裾でするかですが あまりきれいに出来ないのが現状です。やらないほうが無難です。
後、羽織を着るのですが これもあまり長いときれいではないので裾を揚げるのはお勧めしません。肩揚げだけは必要です。
もし 良ければ 5才用のものを買い 袴を付けずに着物と羽織を着せて写真を撮るって言うのはいかがですか?これだと 羽織が長すぎてもあまり気にならないと思うのですが・・・帯も 付いている物ではなく浴衣なので使う兵児帯をすると子供が楽に着ていられます。(無ければ お母さんの軟らかいスカーフでもOKです)
3歳は 髪おきの儀と言われているので袴を付けなくても良いので。。
5歳が 袴付けの儀と言われております。
3歳で着物を着せるにしても5歳に着せるにしても必ず 肩揚げ、腰上げは毎回必要です。 3歳の時に縫っておいたので5歳の時にそのまま着せる事は出来ません。その子供の体型に合わせて直すことが必要です。
    • 0