アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱々しいの意味を教えて下さい

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

全く違った二通りの意味があります。



* 心の中に不安や心配があって思い沈むさま。「鬱々として日を過ごす」

* 草木がよく茂っているさま。 「或は鬱々とした松並木を過ぎ」〈荷風・地獄の花〉
    • good
    • 0

「鬱々しい」という形容詞はありません。

辞書に載っていません。
「鬱鬱」という形容動詞なら次のGoo辞書の通りです。

うつ‐うつ【×鬱×鬱】
[ト・タル][文][形動タリ]
1 心の中に不安や心配があって思い沈むさま。「―として日を過ごす」
2 草木がよく茂っているさま。
・ 「或は―とした松並木を過ぎ」〈荷風・地獄の花〉
    • good
    • 1

鬱鬱又は鬱陶しいと言う言葉なら辞書にありますが、鬱鬱しいと云う言葉は見当たりません。



鬱陶しい

形容詞
心がふさぐ、晴れやかでない。「鬱陶しい天気」

うるさい 煩わしい 気分がよくない。「頭が痛くて鬱陶しい。」

鬱鬱

気がふさぐ、心が晴れない
「心配で鬱鬱としてその日を過ごした。」

草や木が茂る様
文語 鬱鬱たる草木

鬱陶しいの間違いじゃないかと思いますが、使われているとしたら似たような意味でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!