アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが間違ってたらすみません
コロナ禍の対応について教えてください

今生後2ヶ月の息子がいます
夫(23)と私(22)と息子の3人暮らしです

私の出産後から
夫のお母さんに夫のお弁当を作ってもらい、毎日仕事前に夫がお弁当を実家に取りに行ってる日々です。(車で5分程度)

そこで今朝、夫の弟(実家住み)がコロナになったと夫から連絡がありました
昨日陽性になって、ただ昨日は家にいなかったみたいです。しかしその前は普通に実家に帰ってたと思います
いつから菌を持っていたか分からず不安です

夫と話し合い、私と息子は私の実家に帰るという判断になったのですが 果たして正しい判断なのでしょうか
夫が実家と接触し、そのまま3人暮らしのアパートに帰ってきてる以上、私も息子も危ないですか?
今更実家へ帰ると、コロナを広めてしまいますか?
もちろん夫、私、息子 みんな症状はありません

息子がまだ小さいので何かあってから後悔したくないです
詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

コロナの感染なんて誰もはっきりとはわからないので、何がベストかは誰もわからないでしょう。


あくまでも私見としては、
もっとも感染リスクが高いのは同居の家族だと思います。
そう考えると、
弟さんからご主人のご実家の家族であるご主人のお母様が感染している可能性はそこそこ高い。
お母さんが感染していたとしてもご主人が感染している可能性はそこまで高くない(朝、弁当を取りにいっているだけ)
ご主人が感染していたとすると、質問者さんやお子さんが感染している可能性は高い。
質問者さんやお子さんが感染しているとすれば、ご実家にいけばご実家の家族が感染する可能性は高い。
と思います。
これらから考えると、感染している可能性の低いご主人で一線を切るのが賢明ではと思います。

選択肢1.
ご主人がご主人のご実家に当面は泊まる。(質問者さんやお子さんと会わないようにする)
ご主人が感染する可能性は高くなりますが、質問者さんやお子さんの感染の可能性は下げられます。

選択肢2.
当面はご主人は実家に行かず、家族3人で生活をする。

ではと思います。
その上で、既往症の有無やワクチンの接種状況などを考えて判断すれば良いのではと思います。
繰り返しになりますが、何が正解かは誰も判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そうですよね、何が正しいかなんてわかりませんよね。お忙しい中ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2022/08/03 10:11

LINE等では無く、家の中で話し合ったのでしょうか?


だとすれば、PCR検査(無料)で陰性確認後、奥様は帰省されたほうが良かったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことは分かりませんが 夫が今朝お弁当を取り行った際に伝えられたんだと思います。なので直接話したのかなあ…
夫が会社へ着いた時に、弟がコロナだと夫から電話で聞きました。
今は仕事中でそれ以上のことを聞けてないのでお昼休みにでも電話で詳しく聞いてみようと思います。
お忙しい中ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/03 10:15

・義弟=陽性


・義母と義父=濃厚接触者
となります。
夫は義弟と接触していないので濃厚接触者ではありません。
今後、義母が陽性となる可能性はありますが、弁当を取りに行く程度であれば夫は濃厚接触者ではありません。
あなたとお子さんは義実家経由で陽性になる可能性は極めて低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当から感染はしませんかね?
弟がいつから菌を持っていたか分からず不安です
でも誰も正解は分かりませんよね
ご助言ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2022/08/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!