dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚5年目です。毎年、年末になると私の実家に帰省し、大晦日に夫の実家へ行き年越しをするという流れになっています。私の姉弟達も集まり顔を合わせます。

今年はちょっとゆっくりしたいなと思い、先に子供と私だけで新幹線で二時間ほどかけて実家へ帰省するつもりです。夫は後から車で来て二泊する予定なのですが、夜は友達と飲みに行きたいといいます。

確かにずっと嫁の実家で過ごすのは気を遣うだろうとは思うのですが、せっかく親族が集まるのに友達を優先するというのはどうなのかな、と思うのです。特に夜飲みに行けば帰宅も遅くなります。夫はそれくらい自由にさせてくれと言うのですが、私には相手の実家でそんなことをする考えがないので理解できません。

私の考えが厳しすぎるのか、客観的にみてどうなのか、皆様のご意見を伺えたらと思い質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

もしかすると、居づらいのかもしれませんね。

夫は奥さんにはとても言えないし、。自分を押し殺して人に合わせるタイプではないでしょうから、自由奔放な旦那さんと見えます。夫が家で気の利かない態度だと怒る気持ちもアリですが、この親族を相手にして、ソツ無く過ごせるのは何かと家族の行事で、親族の出入りが多いとか、立ち回り方の経験がないと難しいです。あと、親の性格とか躾とか、色々あると思います。
ご主人には、思いつめずにガス抜きする事が出来る性格のようなので、あまり深刻に捉えすぎず、受け流す事が争いを避ける方法かな?という気もしてきます。
ご家族で、これからも仲良く過ごされてください。
    • 0

あなたがうらやましいです。

うちでは年末から夫の実家へ帰省し、おせちやお餅や飾りの用意をして
2日か3日に1日だけ私の実家へ行くという流れでした。
地域や家庭によって違うとは思いますが、旦那様のご実家へは帰省しなくてもいいのですか?
お友達に会うということはあなたとご同郷なのでしょうか?
もしも、反対の立場だったらと考えて見たら如何でしょう?
旦那様に姉弟がいて、年末から何日もみんなで集まってワイワイしてても
あなたはお客様気分で座って寛げるわけではないでしょう?
あなたの場合はご家族が年末年始の行事や用事を仕切ってくれるでしょうし
旦那様はゆっくりしててと言われてもお客様気分でいるわけにもいかないし
めったに会えない友達と飲みにいきたいというのは判るような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仰る通りです。準備に追われることはないので大変有難い環境だと思っています。毎年夫の実家には大晦日から行き、一緒に年越しをしています。

夫の実家は近いので、普段から月に1~2回は顔を見せに行っています。夫とは、私の地元の大学に通っていたときに知り合いましたので、その時代の友人と久々に再会したいという気持ちもよく分かります。

どこかで、私は頻繁に夫の実家に行っているのに、という気持ちがあったのだと思います。夫にも帰省したときくらい自分の家族とゆっくり過ごして欲しいと思ってしまいました。飲みに行きたいというのも、実家に居たくないんだろうなという気がして悲しい気持ちになったのですが、夫の気持ちを考えれば、それくらい自由な方がこれからも楽に帰省できるかもしれませんね。

うーん、わざわざ年の瀬に友達と飲み会する?というのが、妻の頭をよぎるね。

考えてみると、長年そういう習慣になっているけど、家族で過ごすと言う
スタイルが、標準というわけではなさそうです。
ご主人が、たまには息抜きをさせてと言われるなら、そうすればいいでしょう。駄目だというと、恨まれるでしょうしね?
が、OK出したとしても、集まりが本当にお友達なのか、さり気なく確認を取る方が良いと思います。だって、年末ですよ。よほどの親友じゃない限り、集まらないです。
年末年始だからこそ、会える人もいるかもしれない・・・その辺は、家族を置いて行くほどの集いとは何かは、知りたいよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

夫は私の地元の大学に通っていたので、その時の友人達と再会したいようです。私もそのこと自体は全然構わないのですが、自分の親族が集まる席で夫だけ友達と飲みに行くなんて、という気持ちが拭えません。夫としては私の家族とはどちらか一日だけ夕飯につき合えば充分でしょう、というつもりなんだと思います。

帰省の度に夫のちょっと空気の読めない態度が気になり、またかという感じで年末が憂鬱です…。

そんなことなら