dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家暮らしの社会人の娘が家事全般をして母親は家事は一切何もしないのは普通だと思いますか?

娘が子供の頃は母親が全て家事をしていた…を考えたら娘が社会人になったら、家事は全て娘に任して母親は家事を卒業して当然だと思いますか?

社会人の娘がいるのに親子で家事分担はおかしいと思いますか?

A 回答 (7件)

親が高血圧でしんどいなら、貴女がメインでするのが普通かと。

いずれかは嫁に行くので、慣れておくと思って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに母親は昔ながらの「台所は女の城」「男は台所に入るべからず」という考え方なので、父親と男兄弟には一切家事をさせないです

父親や男兄弟がゴミ捨てや食べ終わったお皿を流し台に置いたりするだけでも「男が家事をするな」と母親が口出しをします

私にも「結婚しても旦那には一切家事を手伝ってもらうな」「風邪やインフルエンザで高熱でも、男に頼らず家事は女がやるべき」と子供の頃から言われ続けました

お礼日時:2019/08/25 08:54

#2 補足



 お母様のご性格やお考え方、そしてご体調のことを考えると、お手伝いをして差し上げるお気持ち、本当に、お母様からご覧になられても、心強いと思います。
 ただ、気になるのは、現実問題として、同じようなご経験の中で妻に先立たれ、遺されたご主人様が、その後とても大変だった方もおられます。
 また他のケースでは、奥様がご病気になられ、体が動けば、買い物くらいはできるにしても、同じものを食べる日々の中、夏などは、腐敗も気を付けなければならない中、お主人様がご病気になられ先立った方もおられます。 必要なご支援は、子育ても含め、介護に於いては、家族の協力が、一番安心です。 そうした意味に於いても、どういう支援を受けたら良いのかも、実際を知らないと、想像がつかない方もおられます。そうした意味に於いては、お父様にもご子息様にも、基本的なことをして戴くことは、大事だと思います。
 ご支援者は、施設も良し、家族もよし、大きくなった孫がいれば、その孫でもよし。他人様でも良いのです。何よりも大事なのは、決めつけないことだと思います。
 ただ、今から?縁起でもないと言わずに、ご兄弟でよくご相談なさられ、誰がどう面倒をみるのかを、具体的な生計費用の負担を明確にしておくと良いのです。
 実際、介護を巡って、他人様のご支援を受けた途端、思わぬ出費で苦労した人は大勢います。裁判所から事務的に割り当てられた弁護士に使い込まれた人もいます。
 信用できる協力者(家族・姻戚・義兄弟姉妹等)とは、日頃から、良い関係を保つことができるようにお備え下さいね。
    • good
    • 2

あなたは、社会人なら、独立したら、いいと思います。


自分のことだけ、自分でやればいいと思います。
    • good
    • 1

>母親は昔ながらの「台所は女の城」「男は台所に入るべからず」という考え方なので、父親と男兄弟には一切家事をさせないです



>父親や男兄弟がゴミ捨てや食べ終わったお皿を流し台に置いたりするだけでも「男が家事をするな」と母親が口出しをします

>私にも「結婚しても旦那には一切家事を手伝ってもらうな」「風邪やインフルエンザで高熱でも、男に頼らず家事は女がやるべき」と子供の頃から言われ続けました

>実際に風邪やインフルエンザの高熱でも、両親や男兄弟に頼らず私は家事を全てやってたので…結婚した時でも旦那に頼らず1人で家事ができるので、母親も私が結婚した時のことを考えて高熱で体調不良でも家事をやらせたのだと思います

社会人なら、同じことを会社で聞いてみたらどうだろう。
たぶんおかしいと言われますよ。
あと、もしお兄さんが同じ考え(たとえ共働きでも病気でも家事は妻が全てやる)だったら結婚できないと思う。
    • good
    • 1

家族全員で話し合って決めれば?


個人的には家族全員で分担すればいいと思います。
お母さんは専業主婦だけど高血圧。
となると次はあなたになるのでしょうが、仕事がありますし。
お父さんや男兄弟も、あなたと条件は同じなのですからノータッチはおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親は昔ながらの「台所は女の城」「男は台所に入るべからず」という考え方なので、父親と男兄弟には一切家事をさせないです

父親や男兄弟がゴミ捨てや食べ終わったお皿を流し台に置いたりするだけでも「男が家事をするな」と母親が口出しをします

私にも「結婚しても旦那には一切家事を手伝ってもらうな」「風邪やインフルエンザで高熱でも、男に頼らず家事は女がやるべき」と子供の頃から言われ続けました

実際に風邪やインフルエンザの高熱でも、両親や男兄弟に頼らず私は家事を全てやってたので…結婚した時でも旦那に頼らず1人で家事ができるので、母親も私が結婚した時のことを考えて高熱で体調不良でも家事をやらせたのだと思います

お礼日時:2019/08/25 09:21

それぞれの家庭の事情と、経済状態によると思います。


母親が仕事をしていれば、同居の娘が手伝えば良いし、同居の娘が仕事をしていれば、休みの時を中心に、娘もできるところで手伝えば、母が手伝っても損はないと思います。
家のことは、女だけがやらずに、父親や息子がやっても良いものです。
それぞれの話し合い次第ですよ。
但し、おかあさんも、長年、苦労して、疲れているのでしょう。家のことを娘がやってくれれば楽だと思う気持ちは、正直、よ~くわかります 苦笑
できるところで、お互い、かばい合いましょう♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は専業主婦ですが高血圧なので、あまり家事はできないそうです

お礼日時:2019/08/25 08:45

思いません。



家事手伝いなら、当然だけど、。そんなに親を説得するのは難しいのでは。

嫌なら自立するしかないかな、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています