プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ母親というのは娘を虐待(モラハラ)するのに成長すると娘に依存し、支配し、監視し、娘の人生を苦しめるのでしょうか?
私は子供の時から、習い事やペットなど、私の好きなことを与えておいて、途中で奪ったり、弟と比べて貶したり、寂しい思いをたくさんしてきました。
幸せいっぱいの弟は早くに結婚し、家庭が充実しており、母は独身の私に寄生して、奴隷のようです。
私の名義の家に住みつき、炊事、洗濯、掃除、庭の管理、ゴミ出し、買い出し、町内会、葬式参加を私にさせ、ペットを虐待します。

A 回答 (7件)

母親は元々依存心が強いね。


あなたに対して支配的だったのも、思い通りにあなたを動かすことで
自分の寂しさや不安感を避けようとしていたはず。
心の中は、不安感でいっぱいなはず。
と言っても、あなたに見せる顔は支配者。
自立できず、あなたに依存することで生きていこうとしている。
あなたに対しては拒否されると困るので、強い態度であなたを支配しようとしているのだと思います。
でも、心の中は不安でとても心細い。
自分を守るために、あなたを奴隷のように扱うのです。
ここで問題なのは自分のことしか考えていないということ。
あなたの気持ちを考えられれば、そんなことなんてできないのに。
要するに、とても自分勝手であなたのことなんて全く考えられない人ということができる。
比較したりするのも、すべてが自分の思い通りに支配するための手段に過ぎない。
大事なことは、そんな愛する能力のない人とは、すぐに別れたらいい。
自分の子供に対してそんなことまでできるくらい冷たい人なんだから。
あなたも負けていないで、自分を守るために戦わないと。
自分を守れるのは、自分だけだよ。頑張ってね。
    • good
    • 3

私の母もそんな感じです。


人間を育てる器のない人間が、間違って親になってしまったので、
いろいろやらかしているのだな、と思っています。

そんなこんなで10年前に絶縁して今にいたります。
特に困ったことはありません。
さっさとお母様から離れて、ご自身の人生を生きたほうがいいです。
    • good
    • 2

●なぜ母親というのは娘を虐待(モラハラ)するのに成長すると娘に依存し、支


 配し、監視し、娘の人生を苦しめるのでしょうか?

 ↑母親自身の生育歴・生育環境に問題があったからです。母親は、自分の気持ちが穏やかで、相手と密接な関係にあるときはその相手の言葉が右脳に正しくイメージできますが、気持ちがちょっとでも不安定になると、言葉のイメージがイビツに歪みます。

したがいまして、自分がコントロールできて抵抗しない相手に暴言を吐いたり暴力を働いたりすることで、歪んだイメージと一致するのでそうなります。

成長した子どもに依存するのは、母親自身が人見知りをしたり、初対面の人に怯えたりして、大勢の人の中に参加できないという不都合感を持っているので、自分1人で社会と対峙して生きていくのは無理だと承知しているから、コントロールできると思っている子どもに依存します。
    • good
    • 2

似たような親子関係で育った者です。


私は1年前に意を決して母と絶縁しました。
心の傷を癒すにはまだまだ時間かかりますが、
びっくりするほど先が明るいです。
人生は一度ですから、思うように生きてください
    • good
    • 1

貴女が家の主なら追い出せば良いかと。



何故貴女は追い出さないの?
    • good
    • 2

あなたの親だけだと思います。



家を売って、それを機に別居がいいです。
    • good
    • 3

全部の母親がそうではないので、あなたの母親に聞いてください。


たまたまあなたの母親がそういう人だというだけです。

それと、母親がそういう人なら、たいていの娘は母親と連絡できなくして一生会いません。
あなたが母親を家に受け入れて、奴隷状態を許しているから、あなたと母親はそういう状態になっているのです。

家を売り払って、あなたは別のところに住めばいいです。
母親には住所も連絡先も教えないで、1人で生きればいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!