アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって過保護ですか?
一人暮らししている姉の家に「泊まりに行く」と伝えたら「いきなり決めるものじゃない、普通は決める前に泊まりに行っていいか相談するもの、勝手に決められると腹が立つ」と言われました。
もう18歳(19の代)なのにそこまでしないとダメなものでしょうか?
例えば仮にいきなり報告なく泊まりに行って言われるのなら分かりますが、血の繋がってる姉の家に泊まりに行くだけのにわざわざ泊まりに行っていいか相談するものですか?
ちなみに泊まりに行く3日前にこのことを伝えました。

A 回答 (14件中1~10件)

過保護ってのがどう実害に繋がるのか考えた方がいいかもしれません。



例えば、毎日学校まで子供を車で送り迎えをすれば子供の時間はできるし安全だしいいことだらけです。しかし、それを毎日すると「ずるい」「甘えだ」「そんな奴はろくなやつにならない」という罵詈雑言を浴びせてきては子供が気にし出します。

結果的に何が変わるわけでもないのですが、過保護というのはある程度の理解と精神力が本人に必要です。理論上は効率よくても、本人の問題解決と精神力の整えは二人三脚でしっかりと解決していきましょう。
    • good
    • 0

何か泊まりに来られては困る事情があるのだろうな....としか思いませんね、


突然であったとしても、ちゃんとした生活してて何も無ければその様な事は言わない筈です…。
なので、何か来させたくない訳がある…と思うのが多分正解でしょう…
    • good
    • 0

過去の出来事から過干渉になるお母様の気持ちもわかるし、あなた様の言い分も理解できます。

 

勝手に決められると腹が立つ、は、親子だから
遠慮がなくて言葉が強くなるし、関係が拗れてきやすく、親子関係は本当に難しいですね。

心配を半減するためにも、お姉さんとの約束ができたら、即、いいかね?ってお母さんに相談するのがうまくおさまる方法かなと。

18歳なのにそこまで干渉されたくない自分の我を優先するより、あなた様がちょっと大人になって対応していければ、お母様も徐々に変化してこられるような気がします。
    • good
    • 0

過保護というより、過干渉で、


お母さまは基本的に自分に自信が無く、子離れ出来ていないのかもしれません。
ですので、一週間くらい前に安心させる為に「...という話になったから、行ってくるね!」と伝えておくで良いと思います。
もし、お姉さんとお母さまの間にわだかまりがあろうと、「私が泊まりに行く事には関係ない」というハッキリとした態度を取りましょう。
    • good
    • 0

もしかして、お姉さんとお母さんの間にわだかまりがある?


家賃滞納実績があるなら、心配するのも無理ないです。

>1週間前くらいに相談しました。
お姉さんにOKをもらってからすぐに相談すればよかったかもしれません。
    • good
    • 0

「〇〇日に泊まりに行っていい?」と聞けばいいんです。


「〇〇日に泊まりに行くね」と言われたら、
「こっちの予定聞かずに勝手だな。。」って思いますよ。
「言えばその通り泊まれると思ってんだ。なめられたもんだな。」って。
18歳だったら家族に干渉(自分が心配だからってこっちの都合考えず、自分が安心したいからって人の時間奪う。その子を信用してないし、尊重しない。)されるの過剰に嫌がる人も多いだろうし、
言葉の使い方で、「自分の尊厳無いかのように扱われた」って反応しちゃったりするし。
泊まっても大丈夫な日だったとしても、それが理由でつっぱねている可能性があります。

私だったら、いくら家族でもそんな勝手に決めてくる人を泊めたくないな~
平気で予定変更しそうだし。
その日ダメなんだよね~って言ったら、「何で?血が繋がった家族なんだからいいでしょ?」とか言うんですか?

お姉さんが社会人(今も?)になったら、もっと嫌がられます。
家族以外での人間関係が広がっていくほど、そうなります。
お姉さんの拒否反応は、良い事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません書き忘れていました
母との会話ですこれ

お礼日時:2024/02/15 23:08

貴方の問題というよりお姉さんが色々ありお母様も面白くない気持ちが強いのかもしれないですね 女性なので心配な気持ちも分かりますが中々

お姉さんとお母様がわだかまり強そうですね 貴方としてはどちらも家族なので味方みたいな付き方もできないですものね
    • good
    • 0

母が姉の余計な苦労をわかっててのことでしょ?俺が親なら3000円くらいは宿泊代として払ってやれよと言うなぁ。

    • good
    • 0

過保護ではなく、迷惑なの。

仕事して一人暮らしのときは、21時に帰って、そこからワイシャツなど洗濯機を回し、米を洗って炊飯器をセットし、その間におかずを作りはじめ、途中で部屋に洗ったワイシャツを干し、それから飯を食うってサイクルだった。これに君が来るってことは、早めに仕事を切り上げる予定を組まなきゃいけないことと、二人分の飯は作って当然してくれると思ってるんだろ?もしかしたら二人目の布団なんてないかも知れないし、あっても、長いこと襖の奥だから湿気てて少し干さなきゃいけないんだな。
君の部屋に姉が泊まると言ったら少し片付けるだろ?お客用の布団がどこにあるか知っているかい?ご飯は用意してくれるのかい?
玄関板間にそのまま寝転んで、上着を掛け布団代わりで飯はコンビニで買っていくつもりなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか勝手に話が進んでますが私が相談してるのは私と母の話で、、そもそも姉にはちゃんと許可貰ってますし、姉が泊まりに来る?と誘ってきました。あと、ご飯に関しては一緒に作ろうと話しています。そこは大丈夫です。

お礼日時:2024/02/15 22:05

親が言ったのであれば過保護か独占欲の強い


自分で何でも判断するなって人ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A