電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。付き合って半年になるのですが、明日、彼の実家に1泊2日お邪魔することになりました。

彼のご両親とお会いするのもこれが初めてです。わからないことだらけでとにかく緊張しています。
とりあえず、着ていく服と、ご家族への手土産は手配しました。
しかし、ご両親と接するに当たって、また、お泊りさせていただくに当たっては、どういったことに気をつけたらよいのかということについては、深いところまで自信がありません。(玄関での靴の脱ぎ方、あいさつ、ごはん時のお手伝いなどのマナーは一通り確認しました。)
重要なポイントがあれば教えてください。

できれば、これをやった方がいい、というのと、これはやってはいけないという2点を教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

にこにこ笑顔。


これ一番大事。
更に欲を言えば、おどおどせずハキハキと受け答え。

あとは挨拶をしっかりしていけば大丈夫だと思います
頑張って下さいねー
    • good
    • 2

大学生(男)の親(男)です。



もし、息子が女性を家に連れてくるとしたらと考えてみました。
一般的なマナーについては勉強されている様子ですから、以外の事で
気になると言うか、聞いてみたい事を書かせてもらいます。

1.息子のどこが良かったのか?
2.あなたにとって家族(親御さん)とはどうゆう存在と思っているのか?
3.あなたの目標は(別に仕事とかでなくても、だれか目標な人がいるとか)

実際は、大学生活はどうか?息子の普段の様子はどうか?これからの進路についてなどとは思います。
別に、結婚する人を連れて帰ってくるとは思っていませんが、大学生として大人に
なろうとしている人間としてお付き合いしている訳でしょうから、あなたの考え方に
興味はあります。
ただの、ガールフレンドを家についれては帰っては来ないでしょう。

これは、私が思う事なので彼の親御さんがどうかは分かりません。
しかし、もう、大学生であれば自分の考え方はある程度持っていないとは思います。
当然、自分の子供にもそれ位の意見なり考えを持っていて欲しいと思っています。

彼はどんな考えで自宅に連れて帰られるのですか?
彼は、親御さんに育てられた訳ですから少なからず、親御さんの教育(考え方)に沿った
行動なり考え方になっていませんか?
実際は何か聞かれることも余りないかもしれませんが、彼に質問してみてはどうですか。

それと、一点だけ。言葉ははっきり言いましょう。おとなしく小さい声は良い印象では
有りません。はっきり受け答えできれば良いと思います。

相手の親御さんも緊張してあなたを迎えられるはずです。お互い様ですから、あまり緊張しすぎないように、それと、彼に頼りすぎる態度は初対面のときは出さないように。お母さんが嫉妬しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。1,2,3の項目について今から考えておこうと思います。私ももう大学生なので自分の意見を人前ではっきり話せるようにならなければ、と今更ながら気付かされました。

また、私は緊張すると声が小さくなってしまうので気をつけたいと思います。

それと、お母さんの前ではいちゃいちゃしないように注意しようと思います。

お礼日時:2011/02/05 23:01

母親の立場の者です。



彼の両親から泊まりを要求されていますか?
彼と遊びに行く延長で泊まるのなら、布団の用意や食事の用意もあるので貴方だけでもホテルに泊まってご挨拶だけする方が「ちゃんとした所のお嬢さん」という印象です。

彼の家族が貴方に会いたくて、紹介の延長での泊まりなら貴方の親からも電話してもらいましょう。
なぜなら貴方がまだ学生だからです。
貴方の親も知らないお泊りにしませんように、娘がお宅にお邪魔してスイマセンと感謝の電話一本あると印象はかなり違います。
親にも内緒で彼氏の家に泊まる子がやってきたら「どういう家庭の子なの?」と最悪な印象となりますので、そこだけはおさえて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のお母さんから「うちに泊まりに来なさい」と数カ月前から度々言われていたので、今回お邪魔させていただくことになりました。

こちらの母からも彼のご両親に電話で「娘がお世話になります。なんでも手伝わせてやってください」と一報してもらいました。

彼のお家にお世話になった後はお礼の手紙を書いた方がよいでしょうか。やりすぎと思われても嫌なので、困っています。

お礼日時:2011/02/05 22:44

これは結婚のあいさつか何かですか?



なぜそうしないといけないのか状況がわかりませんが、大学生で彼の実家に泊まるのはやめたほうがいいのでは?


とはいってもいろいろ事情がありそうですから、
手土産やマナーは一通り理解されているということで、あいさつを明るく、何かにつけて「ありがとうございます」と言えばよい印象をもらえると思います。

あと、これが一番重要だと思うんですが、自分が行動しやすいように彼にお願いしておくといいと思います。
たとえば家事の手伝いやお風呂にはいるときなどなど、彼がいいタイミングで「お風呂はいってくれば」とか言ってくれたらお風呂入りやすいですよね。
彼に、あなたと彼の両親の間にはいってもらって常に気をつかってもらうよう事前にお願いしておけばだいたいOKです。
何か失敗があってもちゃんとフォローしてもらえるようにしておけばいいですし。

やってはいけないことなんて常識の範囲内であれば何もないですが、強いていうなら。。。SEXはやめておいたほうがいいです。

初めてで緊張するかと思いますが笑顔を絶やさずに頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、未成年で彼の実家に泊まるのは非常識だ、という意見も他のサイトなどで多く見られました。しかし、彼のお母さんの方から「うちに泊まりにいらっしゃい」と数カ月前から度々お誘いがあったので、今回お邪魔させていただくことになりました。

 セックスはさすがにできません^^;しようという気にもなれないと思います。しかし、貴重なご意見ありがとうございます。


笑顔がとても難しいですが、なんとかがんばりたいと思います!

お礼日時:2011/02/05 22:53

年齢的に微妙ですよね、余り気遣いをするのもナンだし、逆に何も知らないでいると印象が悪くなる



土産を渡す時の「つまらない物ですが」発言は絶対NG!「お口に合うか分かりませんが」だよ
靴を脱いだら向きを直しますが尻を向けずに体を斜めにしてね
コートは玄関で脱ぐ
「いただきます」「ごちそうさま」「こんにちは」などの挨拶は重要ポイント
…お父さんより同性のお母さんの方が見ているからねぇ~だって将来、大事な息子の嫁になる子かもしれないから!品定めは覚悟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのあたりのことは心得ているのですが、あまりに緊張して失敗してしまうのではないかと今からびくびくしています(笑)

お礼日時:2011/02/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています