dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。中三の女子です。
質問ですが・・・・↓

今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、
友達や先生にはそのことは知られてるものの・・
親に切り出すことができなくて困ってます。
お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、
電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。
なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわいてきました。

はっきりいって、付き合うことは初めて(お互いに)です。
だからどう切り出したらいいかわからないのです・・・;
ほかに付き合ってる友達は「ばらしたほうが楽につきあえるよ」といってくれますが、理屈はわかってるものの・・どうしたら親に言う勇気をもてるか?どういえばいいのか?わからないのです・・。

中学生の皆さんに質問と、
そして中学生の親方はどう思いますか?もしも自分の娘・息子に付き合ってる話をされるとしたら、どういう風に言われたらすぐに受け止めてくれるでしょうか?

回答おねがいします。

A 回答 (4件)

中学生の親です。

こんにちは。

質問者さんの親御さんはわりと厳しい方ですか?
おうちで普段から男の子の話や、好きなタイプの子の話などをざっくばらんに
お話できるような雰囲気はありませんか?
そうだとするとちょっとわからないのですが、我が家はわりと普通に異性の話が出てくるので
ごく自然と「彼氏(彼女)ができたんだー」と言ってくれればOKかなと思っています。
または、「○○くんと両思いになった♪」でもいいし、「告られちゃった♪」でもOKですね(笑)

どういう子なの?ということは当然聞くと思いますが、本人が好きならそれはそれでいいのです。
逆にコソコソとしている方が気になりますし、勘ぐりたくなるのが人情ですよ。
堂々と「好きだ」という気持ちがあり、両思いになったんだということを知っている方が
親としては安心ですし、強力やアドバイスもできるのでお互いのためにもいいと思います。

触れられたくないことかもしれませんが、そういう場面になったら必ず言おうと思っていることは、

「節度を持ったお付き合いをしなさいね。無責任なことはしないこと。自分を大事にしなさいよ」

です。

親だって、大人だって、恋にときめいた時期はあったんですよ(笑)
あなたたちの気持ちは手にとるように判るのです。
よほどのことがない限り、やみくもに反対したり邪魔したりする気はありませんよ。
隠すよりオープンに。その方がずっとラクだし楽しいはずです。頑張ってね!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

わぁ・・・なんかすごい参考になりました。回答ありがとうございます。

そうですね・・厳しいですけど・・、こそこそしてると確かに探られたりもします・・;;
わかりました、がんばってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/07 17:37

#3です。



ああ、お恥ずかしい。誤字がありました。

>>強力やアドバイスもできるので
強力×
協力○

しっかりと見直ししましょう(苦笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざ・・(笑)ありがとうございました!
そうですね、私も次回からはちゃんと・・見直さねば・・!!

お礼日時:2005/08/07 17:38

すいません・・・


私は今高1なんですが、私も中学校の時に付き合ったコトがあるのでそのときの話でよければ。

初めて付き合った時はなかなか言いにくい物ですが、私も友達とかに聞いたところ、「親には言った方がいいでぇ」って言ってる子がいたので、
お母さんに「彼氏出来てん!!」って普通に言いましたょ☆
お母さんも「そぉなん??よかったやん!!」
って普通に喜んでくれました☆
親からしたら娘に彼氏が出来るのは不安なコトもあるかもしれませんが、
私のお母さんは結構相談にも乗ってくれたりします。笑

だから普通にご飯食べてたりするときに、
彼氏出来てん☆とか、今、付き合ってる子いてんねん☆
とかどうでしょう??

大阪弁・アドバイスになってなくてごめんね。

これからもラブラブで☆笑
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!(回答)

あぁ・・そういう風にあっさりいけると私もうれしいもんですね。。
なんか冷やかされるのも怖くて・・・
でもこの回答を聞いて、ちょっとだけ自信を持ちました。

(笑)はい、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/07 17:36

少し見当はずれですが、あたしもmasimamigiさんと同じみたいなので、つい投稿してみたくなりました!!



中3♀です♪初めて彼氏ができ、2ヶ月経ちました。
私も親に言えずどうしたら良いものか困ってます。

彼の親は知っています。
それに彼にとって私は3人目なので慣れてるのかなと。
携帯のメール内容を見られて、ばれたみたいです。

電話って携帯じゃないんですかね?
私の場合は毎日メールばっかでたまに電話する程度です。
それに彼が一人で私の家に遊びに来ました。
なので私の親は一体どう思っているかは分かりません。

私は自分から言うってよりかは、親に薄々カンづいてもらいたいと思ってます(笑)
親なんか気にせずに有りのまま過ごして、親にそのことを聞かれたら、「うん」みたいに認めればいいのかな?と思います。

私も是非みなさんの意見をきかせてもらいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね・・私も彼も携帯を持ってないのです;;

でも薄々感づかれても、なんだかもやもやで私の場合怖いです;;

お礼日時:2005/08/07 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A