プロが教えるわが家の防犯対策術!

事実婚の状態でパートナーが入院した時に配偶者では無いことから病院側から面会を拒絶されたという問題があるようなのですが、
そのような病院ってどこの病院なのですか?

A 回答 (6件)

法律は必要なのです。

世の中法律で廻っています。事実婚に権限を持たせるには法律そのものを変えるしかありません。
    • good
    • 0

事実婚とは戸籍上は他人であるという事です


入院の面会だけではなく刑務所に入っても面会できません
また相続もできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 10:20

どこでもだと思います。



コロナ禍では配偶者でも面会を控えるように言われました。
着替えの受け渡しでさえ、スタッフ経由です。
医師から特別に呼ばれた場合だけ面会が許されました。

以前から、事実婚であっても、手術のサインもできません。
責任の所在がはっきりしないからです。
もし、親や子供がいた場合、事実婚であっても、家族から認められていない人のサインで手術をしたとなったら、もめるのは必至です。

法的な配偶者であるなら「それはそちらの理由で、病院は知らない」で通りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 10:21

ほぼそうではないですか?でないと誰でもそう言えば入れて、殺しもできる状況は問題です。

それを認めての事実婚でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 10:21

事実婚等は法的には曖昧で認めてない病院は普通にあります。



それは問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 10:21

どこの病院でも、そういう対応が通常だと思います。



新型コロナの影響で、どの病院も面会できる人間を、ごく親しい身内だけに制限しています。

病院にとって、事実婚なのか友人なのか見分ける手段は、ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこも同じなんですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!