プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在老後に備えてどういう過ごし方が良いか検討してます

私は独身、家族無しです。
老人ホームに入って5年位で死去するか、病院に入院して5年位で死去するか、どっちが金額的に安いか気になっています

病院は健康保険が適用になるので病院で死去の方が金額的には安いと思いますが、何か病気でもないと病院に入院はできないと思いますが・・
(親が誤嚥、その他で入院して死去しましたので、私は老人ホームとは縁が無く、あまりイメージが付かないです。それに老人ホームは地獄のように感じます)

老人ホームは入居金、月額の費用調べるとかなりかかるなという印象でした
私は地方にすんでいるので老人ホームの費用は安い方なのですが、月額20万円程度必要な感じでした(年金を引いていない金額)

愚問かもしれませんが老人ホームで死去or病院で死去の考え方等、どっちが良いかについて教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (13件中1~10件)

『持ち家』に住んでいるなら、一つの方法ですが、リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。


持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
各銀行などで実施してますが、例として

リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
上記URLは一つの例です。
様々な事業者がリバースモーゲージを実施していますから、検索してみれば多くの情報があると思います。
リバースモーゲージで得た金銭の利用目的は制限はないので、たとえば、住居の修繕費に活用もよいと思います。
老人ホームに入ったら、残金を精算すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバースモーゲージに興味があります
リースバッグと違って家を売る必要が無くて担保にしてお金を借りられるということですね
私が84歳くらいになって金利がどれだけ上がっているかが怖いですけど(日本はたぶんそんなに金利は上げないか?米国がそのころには金利が下がっていて日本もそんなに金利を上げないですむのか?)
リースバッグの場合賃料を払わなくてはならないので(私の家は広いので賃料も高くなると思います。推定、家賃10万円×12月×10年=1200万円)たぶんリバースモーゲージの方が安上がりかもしれないです
私の場合たぶん老人ホームの資金、10年ホームに滞在して、300~400万円くらい不足するかもしれないのでそのお金を銀行から借りれば良いので安上がりかと思います

色んな銀行に聞いてみます

有益な情報ありがとうございました

お礼日時:2024/04/20 19:45

特養つまり特別養護老人ホームなら、負担限度額認定証で安く利用できる場合もあります。


負担限度額認定証を利用するためには、貯金が1000万以下などの条件があります。
検索キーワードを
特別養護老人ホーム 介護保険 負担限度額認定証
で調べればよいと思います。
かなり安くなると思います。
ですが特養は待機者が多いので、有料老人ホームがよいかもしれません。
ところで,
有料老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
老人ホームの費用負担に関しては、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費・住居費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
そして,
入院の場合も、金銭に困っていて生活保護なら、自己負担ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

私の場合は土地を売れば余裕がでます(土地を売れば諸経費、税金、手数料等を引いても2000万円にはなると思います)
しかし80歳くらになってヘロヘロになっているとたぶん不動産屋と折衝対応できないと思っています
なので土地を売りたいけど売る時の事務処理に体力が残っていなくて実施は難しいと思っています
もっと元気な頃(75歳とかで)に土地を売れば良いのですが、アパートに引っ越すとかしないと行けなくて大変かなって思っています

生活保護は土地を売ることになってしまうのでしょうか?
また土地を売る時に、生活保護の市の担当が事務処理をやってくれて売ってくれるのでしょうか?
自分が頭がしっかりしていれば良いのですが市の担当にお願いするのも怖いかなって思っています

その辺どうでしょうか?

お礼日時:2024/04/18 17:14

まぁ、1番というか死期を選択したいなら医療を拒否するのがもっとも早く死ねます



こう言う場合は老人ホームなどにも行けません

治療しなけばもっとも早死にです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/18 09:47

選べません



つまりは病気で死ねば病院です

死にきれなかったり、車椅子だったり、認知症が酷いと老人ホームになります


選べる訳ではありません

また恐らくは国は訪問介護で将来的には誤魔化そうとすると思いますので老人ホームは寝たきりとか重度者のみになるかもしれません

そうなると自宅で放置されると思います

金銭は不用です

どちらも生活保護で大丈夫です

高齢で治療を繰り返すのも苦痛ですから、生活保護の範囲の治療で大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また恐らくは国は訪問介護で将来的には誤魔化そうとすると思いますので老人ホームは寝たきりとか重度者のみになるかもしれません
そうなると自宅で放置されると思います

このご意見は非常に参考になりました
僕はできるだけ頑張って自宅で生活して最後は生活保護の治療(最低限の治療を)受けて早く死にたいと思いました
(長く生きていても辛くて痛みばかりのような気がします)

お礼日時:2024/04/18 09:50

終末医療と言うか


ホスピスを提案されましたけど
凄く疼痛を訴えるので病院で亡くなりました

医者じゃないのでボーダーは解りませんが
24時間医療体制の病院とホスピスは違うのか?
どちらも医療機関ですからね

老人ホームは医療機関じゃ在りませんから

老衰で亡くなるなら苦しまないんじゃない?
いつもの様に眠ったら今日は起きなかったね

保険効かないけど若い内から予約しといて
老人ホームで死ねる様にしぶとく生きるのは
どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何より健康で長く生きる。ですね
そしてどこかですぐに死ねるようなのが一番ですね

お礼日時:2024/04/17 17:39

手遅れになり病院で最後、が一番です、まぎわまで自宅にいて、です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその手かなって思います
できるだけ自宅で生活して(とにかく頑張って生活する)
訪問介護とか利用しながら。

そして最後の最後に病院ですね。

お礼日時:2024/04/17 16:55

老人ホームでの死亡か病院での死亡かなどという二択はありません。



誤解されているようですが、老人ホームのベッドで亡くなる人ってごくわずかですよ。たいていは救急車で病院に緊急搬入されてそこで亡くなります。

また病院の場合は「入院が必要」と医師が判断しなければ入院できません。それで入院できたとしても、同一疾病では3ヶ月以上入院できないのです。日本はそんなシステムになっています。

ターミナルケアをする施設もありますが、これは余命宣告をされてどんな治療をしても助からないという人が対象です。

ですので「病院に5年入院して」なんてできるはずがありません。老人ホームに入るしか選択がないのです。

なおNo5さんのおっしゃる特別養護老人ホームの場合は要介護3以上で日常生活ができない人以上でなければ入所することもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/17 16:53

そういう疑問を持った時に、役に立つのが、我々民生委員児童委員です。

その地区の区長さん経由で民生委員さんに、気軽に相談して下さい。しかるべき担当者に、繋いでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民生委員に相談してみます

今は悩み多きです

お礼日時:2024/04/17 16:52

確たる病気は無いが体が弱っている・・・という老人を長く入信させてくれる病院は「終末医療」をやっている一部の病院です。


それはそれで入るのがなかなか大変。まず都市部だと空きベッドが無いという問題が。
お金が心配という場合は特別養護老人ホーム(特養)への入居を考えられるとよいでしょう。ただ、こちらこそ空きベッドが無いので何年も前から申し込んで置く必要があります。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kaigo-seido/shisets …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特養の資料すみません
これなら余裕で入所できそうです
しかし入所待ち、要介護3からの入所ですね
僕の場合は家族無しなので割りとすぐ入所できるのかな?

お礼日時:2024/04/17 16:51

病院は一定数、病床が改善されたら、追い出されるよ。


私は抗がん剤治療したけど、大体、3か月で通院に切り替わりました。
私の母親は、病状が改善されないという理由で、ケアセンターを紹介された。
親戚の人は、癌が悪化して、もう自力で動けない、会話もできないという事で、ケアセンターで、そのまま亡くなりました。
祖母は、基本、老人ホーム{と介護施設]で、晩年を過ごしました。
どれも、高額です。
なので、一番安い賃貸で過ごして、そのまま孤独死となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりホームに入らなければならないようですね

お礼日時:2024/04/17 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A