電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院や警察の前で倒れたら助けてもらえるのでしょうか。
もし助かった場合、その後どこに相談すべきでしょうか。

A 回答 (2件)

昨年、福岡で市役所で倒れた老婆が、そのまま餓死した事件がありました。

病院も、基本的には自己申告しないと保護してもらえません。そして保護にかかった費用は、後日請求されます。
警察は、警察官の裁量です。治安維持業務外ですので、事件性がなければ本来扱うべき案件ではありません。

手順としては、自分の意志で公衆電話か近くの人に救急車を呼んでもらい、病院で保護され、入院中に市町村の福祉課に相談する事だと思います。
救急車の出動拒否はできませんし、病院は急患を拒否する事が原則的にできません。受付を通すと支払い能力がない場合は拒否されます。

生活保護を申請し受理されれば、入院費用は生活保護費から出ます。家がない場合も病院を住所にすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

救急車を呼ぶという事だけ覚えておけば後々役立ちそうですね。
ありがとうございました。

住所地の市町村役所の生活保護などを担当する部署へ相談しましょう。

病院や警察などであれば、人道的に助けることになるでしょう。ただ、診療時間や執務時間でない場合などで発見が遅れれば、死ぬこともあるでしょう。また、発見者次第の部分もあるでしょう。
費用などは、後日請求されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

もしもの際は営業時間内にそうします。ありがとうございました。