dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入院している母の病院での事ですが夕食をベットまで
配った後に片付ける行為ですがまだ食べきれない
うちに取りに来る行為に疑問を感じました。
配ったら5分位でもう食器を取りにくる
感じでその早さに吃驚しました。
午後6時が夕食ですが食事担当の従業員が早く
帰る為にそうなっているようです。
まだ食べている時は断りますがいつも食器を集めに
来るのが早くて呆れました。
自分も別の病院ですが入院経験がありますが
その病院は看護師さんが食事を配ったり
集めたりしますがのんびり食べられます。
母の病院は看護師ではなく介護職員?の
ようですがこのような病院は普通ですか??

A 回答 (3件)

5分と言うのは早いですね。



入院してたことがありますが、自分で動ける人は食べたら
廊下に出されてある配膳車に返却してました。
大体30分くらいは、普通に時間をかけて食べてました。
30分くらい過ぎると、片づけが出来ないひとのものを取りに
看護助手が来ました。

ちなみに、病院で働いた経験もありますが
夕食の食器を洗って帰る人員の確保はしてましたよ。

看護師に、毎日せかされて食べているので、誤嚥が心配だと話してみるとか。
病院に投書箱ってありません?
意見を出してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は脚が不自由で調子が好い時は自分で
片付けられるのですが配膳担当者が
早く業務を終えたいが為にどんどん
食器を集めに来ます。
もう少しゆとりがあってもいいと思いました。
投書箱はあったと思いますから書いてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/07 22:00

婦長又は院長に意見しよう。


直接言えないなら手紙でもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそれもよいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/08 21:37

5分は早いですよね。

健康な人でも5分で食べるのは体に悪いですよね。
病気の人ならなおさらそんなに早く食べられないですよ。

うちは両親が入院したことがあって、二人とも違う病院だったんですが、どちらとも食べ終わったら決まった場所に食器を戻せばいいって感じでした。

なんだかちょっとそれは考えてしまいますね。

お母様、お大事にされてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てがそうなのか解りませんが母の病室は
いつも10分未満でまだ食べきれない
うちに取りに来る「フライング」が
ありゆっくり味わっている暇がありません。
見舞いに行った父も食事の片付けが
早い事に驚いていました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!