プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が有料老人ホームに入居することになり、いろいろと準備しているところです。
遠方に住んでいるということもあり、なかなか行ってあげるのも難しいです。
親戚が近くに住んでいますが、同じく高齢のためあまり頼れない感じになっています。
義父の家には同居している主人の弟がいますが、いろいろとお願いしているのですが、手続きに協力してくれず、現在入院している病院代、入院する前に利用していた弁当代、今回の老人ホームの前金など合わせて50万立て替えています。

それで、老人ホームに入居する際に、義父に通帳を預かってもいいかと聞くと、自分で管理するということなのですが、頭はしっかりしているので、それでもいいのですが老人ホームに通帳ハンコなど貴重品を持っていくのはセキュリティの面でどうなんだろうと思っています。もし、持ち込む際にどうすれば安全か何かアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2回目です



キャッシュカードって、施設内にATM機あるんですか?
施設に、他の入所している方々は、どのようにしているかを聞いたほうが良いと思いますよ
もしも、本人が購入したいものができたときに、どう対処しているか?

キャッシュカードの暗証番号を万が一のために施設職員に教えることはないですかね?
クレジットカードも同様に危険かなと思いますよ
もう一度、本人とも相談し直したほうが良いと思いますよ

現金の金額を決めてみるとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
ATMは館内にありません。外出しないとお金は引き出せないです。

本日、ケアハウスの責任者と話をしまして、キャッシュカード、通帳、
ハンコも我々が預かることにしました。

しかし、ケアハウスで生活する上で、いくらか現金を手元に置いておかないと
いろいろ不便であることがわかりました。そこのケアハウスは
月々の支払いは引き落としですが、別途、発生する支払いは
現金だと説明を受けました。よって、お金が必要な時は現金書留で
送ろうと思っております。

いろいろとアドバイス有難うございました。

お礼日時:2022/09/24 22:57

親が、介護付き老人ホームに入居しております。



老人ホームでは、通常、現金や預金通帳、金(キン)や貴金属等の貴重品の持ち込みを禁止しております。

それは、入居者同士や、入居者から職員に対し【●●を取った。】【取られた。】という騒ぎがよく起きるからのようです。

現に、わたくしも、親がどうしても多少の現金を手元に置いておきたいからと哀願され、2万円程度を持ちこんだところ、数か月後から【職員が盗んだ。】などということを言ったりするようになりました。

まあ、本人には、軽い認知症があるもので、その症状だとは思われますが、施設の職員の方々にも迷惑を掛けてしまい非常に申し訳なく思っているところです。

なので、念のため、施設にも規則を確認した方がよろしいかとは思いますが、金銭や貴重品の持ち込みが禁止されている場合には、くれぐれも持ち込まないようにご注意ください。

例えば、どうしても、お金が必要な場合、例えば、通院時等には、施設側で一時的に金銭を立て替えてくださったりもするようですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、老人ホームへの引越しの手伝いでバタバタしており、お礼の返事が遅れてすみません。

施設には既に貴重品については問い合わせており、持ち込みOKと言われており、管理をどうしようかと悩んでおりました。このサイトに相談してよかったです。印鑑、通帳は持ち込まないことにしました。あとはキャッシュカードを持たせて、何かを購入したい時にお金をおろす形にしようと考えておりましたが、殆どの方が盗難のことを書かれていたので、やはりお金は持たせないほうがいいのかと思いました、お金は施設の方で立て替えたりしてくださるんですね。明日、早速聞いてみます、有難うございました!

お礼日時:2022/09/23 22:54

ホームでは、盗難がよく発生します。

介護をやっていただく方に多大な迷惑がかかるので、入居者に現金や貴重品を預けてはダメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、老人ホームへの引越しの手伝いでバタバタしており、お礼の返事が遅れてすみません。

皆さんの回答は殆どお金の持ち込みはしない方がいいと書かれているので、通帳印鑑は持ち込まないことにしました。盗難がよく発生するんですね。確かに介護をやっていただく方に迷惑はかけたくないので、しっかりそこのところ相談して行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2022/09/23 22:49

そのホームに問いあわせて聞くべきです。


扱いは施設ごとに違います。

また、老人施設では盗まれたという「事件」が悩みの種です。
閉まった場所を忘れたり、勘ちがいしたり、はては持っていなかったものを持っていると思い込んで「盗まれた」と騒ぐなど。
入居者同士のけんかにまで発展します。

施設に確認してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、老人ホームへの引越しの手伝いでバタバタしており、お礼の返事が遅れてすみません。

既に問い合わせはしておりまして、貴重品の持ち込みはOKと言われているんです。なので、管理をどうしようかとこちらに質問してみました。
この質問に対して殆どの方が、お金を持ち込んだことで問題になったと記載されているので、通帳と印鑑は持ち込ませないことにしました。
ただ、飲み物とかちょっとしたものを購入したいんじゃないかと思いキャッシュカードを持たせればいいのかと思っております。ただ、いくら下ろしたとか管理ができればと思っております。

お礼日時:2022/09/23 22:47

何をやっても盗まれると思うのでこまめに記帳して勝手に下ろされてたらすぐに警察と銀行に届け出るしかないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ、ローカルの信用金庫なので、県外では記帳できないらしく、本当に参ったっていう感じです。
お礼の返事が遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2022/09/23 22:39

一度、そこの老人ホームに貴重品の事を確認した方が良いかと思いますよ



老人ホームに入居すると、認知症も進む場合もあり、毎月の利用料などは銀行引き落としなんじゃないかなと思います

万が一のためにも、現金は、そこによるけど自販機代だけだったりします

売店で買うと、銀行引き落としだったり…

念の為、通帳や印鑑を持って行くのは避けた方が良いかなと思いますね

私の叔母は、認知症進んでいませんが、施設の中に泥棒がいると言っています。
現金は、盗まれていないけど買ったものが無くなっているそうですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、老人ホームへの引越しの手伝いでバタバタしており、お礼の返事が遅れてすみません。
老人ホームには確認済みで、お金の持ち込みはOKと言われたので、どう管理しようかとこちらのサイトで質問してみました。きちんと説明すべきでした。すみません。確かに、今は頭がしっかりしておりますが、今後のことを考えると認知症になる可能性もありますよね。おっしゃる通り、主人と相談しまして、通帳と印鑑は持ち込まないことにしました。そうは言っても、自分の飲みたいものとか自販機で購入するぐらいのお金は欲しいのかなと思っています。

叔母様は施設の中に泥棒がいるとおっしゃってるんですね。確かにそういうことが可能性としてあるかもしれません。うーん、キャッシュカードを持たせればいいかなと今は思っています。

お礼日時:2022/09/23 22:38

なぜそのホームに聞かないのですか?


聞かない理由が理解できません。
ホームは他の利用者が盗むかも知れないし、職員が貴重品を盗んだ事件もあったし、本人が持ち歩いてどこかに置き忘れることも考えられますね。
そもそもホームに入らないといけない人なんだからまともに管理できないでしょう。
ホームの費用処理や日常品の購入と本人への受け渡しができる人が管理するしかないでしょう。本人が嫌がっても。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、老人ホームへの引越しの手伝いでバタバタしており、お礼の返事が遅れてすみません。
ホームには確認して、持ち込み大丈夫だと言われたので、どう管理をしようかと思い、こちらのサイトで質問した次第です。ホームの中にもセキュリティボックスはないと確認してまして、何かいい方法がないかと悩んでおりました。
管理する人が近くに住んでいればいいのですが、父よりも高齢の兄弟しか近くに住んでおらず、難しいです。

お礼日時:2022/09/23 22:29

昨今は、ホームの職員の程度も悪くなり、信用が出来ませんから


通帳・ハンコの保管が問題です。
チョットしたセキュリティーボックス(簡易金庫)などが
必用でしょうね

例えば
本型金庫
https://store.shopping.yahoo.co.jp/vastmart/2200 …
みたいなもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、老人ホームへの引越しの手伝いでバタバタしており、お礼の返事が遅れてすみません。
面白い商品があるんですね。本型金庫ですか、検討してみます。
有難うございました!

お礼日時:2022/09/23 22:25

ホームに入るくらい頭の機能的に問題があると思うので、自分で管理はできないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番に回答いただきまして有難うございます。
バタバタしており、返事が遅れてしまいました。
義父は頭はしっかりしております。
ただ、一人では生活できないぐらい体を壊してしまい、老人ホームへ入ることになりました。お金の管理はできると思うのですが、ただ、部屋にセキュリティボックスもないので、困っておりました。

お礼日時:2022/09/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!