アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在60代半ば年金生活者です
独身で家族無しです
現在85歳まで生きるとして色々考えています

80歳まで自宅で生活してその後ホームに入ろうかなと思っていますが(もちろん要介護1とかにならないと入れないと思いますが)
要介護1の状態でホームに入る前に自宅の生活備品、家電類(TV、冷蔵庫、ヒーター、オーディオ関係)、車(78歳で売却その後ネットスーパーで食材を手に入れる、通院はタクシーで)、ベッド、タンス等を処理しなければならないと思います
80歳のヨボヨボになってそういう処理ができるか?またホームに引っ越すための引っ越し作業ができるか不安です

もっと元気な時に78歳とかにホームに入れば良いと思いますが、あまり健康に問題が無い時にホームに入るにはかなり高価な感じがしました
土地を売却すれば3千万円位にはなると思うので、そのお金でちょっと高価なホームに入るしかないのか?(今はこれが一番良い方法かなって思っています)
高価なホームは入居金が結構高いとも聞きますし、毎月の費用も高いと聞きます
3千万円用意しても10年間くらいそのホームに居続けることができるか?

終活について私のような独身で家族無しで、コストを考慮するとどのようなやり方がBESTかお聞きしたいです

悩んでいます、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

これは今後増えてくる悩みだと思います。


今後新しいサービスができたり法律や介護制度も変わるかも知れません。
もう少し様子を見たらどうですか。
15年もしたら大変化してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年後に良い方向に変化するのを期待したいです

お礼日時:2024/04/07 13:41

老人ほーぬは、要介護でなくても利用できる所があります。


老人ほーぬの費用負担の判断は、
貯金額よりも、月々の年金額で対応がよいと思います。
ところで,
不動産売買は譲渡所得税の対象ですが、居住用資産の売却の特例により、課税されないかもしれません。
引っ越しして3年後の年末までに売却すれば3000万の控除です。
その特例を活用できないなら、課税額は売買価格の2割くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家を売る前に要介護でなくても入れる所に入って、
入った後家を売ります

家を売る手続きは大変そうですが、何とか親戚に助けてもらって実施したいと思います

家を売っても結局手元に残る金額は
家屋解体費用:290万円
課税額(課税された場合):600万円
を引いた額しか残らないということですね・・
3000-290-600=2110万円
程度しか残らないということですね・・

お礼日時:2024/04/07 13:41

>80歳まで自宅で生活してその後ホームに入ろうかなと思っていますが(もちろん要介護1とかにならないと入れないと思いますが)



正直遅いと思います。
同年代の家族がいますが、家財の処分、引っ越しなど、手続きが大変でした。
70歳までに、病院やスーパーなど通いやすい、公共機関のある便利な
バリアフリーや、手すりのある所(マンションなど)に引っ越した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/07 13:33

No.1です。



> エデンの園見ましたが、金額について何も記載が無いですね

それは質問者様がホームページをスクロールさせただけだからでは?
「施設一覧」から各施設の紹介ページへ行くと部屋タイプ別の価格が掲載されていますし、諸費用を説明したページもあります。


> 電話で聞くしかないですか?

ということで施設ごとの紹介ページ以下をきちんと参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋タイプ別の価格確認できました
すみませんでした

明日電話でいろいろ聞いてみようと思います

お礼日時:2024/04/07 11:19

自宅売却と言っても家屋の取り壊しに300万円はかかりますから、売れるとしてももっと低いと思います。

(自身で取り壊し費用を工面して、更地で売るのが一番いいですが)
ただその時は、取り壊してどこかに入居するまでの間、生活できる場所の確保が必要です。
個人的な感想で言えば、家があるならばそこを「終の棲家」としする方がいいと思います。
周りに友人・知人がいて、ヘルパーなどの体制が整っていて、近くに通院できて、日常で不便を感じていない・・・
ならば、わざわざ高いお金を払ってホームに入居することもないでしょう。
ホームですが、ちょっとしたところであれば入居一時金で数千万はかかるだろうし、それ以外に毎月の費用(家賃的なもの)は10万円はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに友人・知人がいて、ヘルパーなどの体制が整っていて、近くに通院できて、日常で不便を感じていない・・・

周りに友人・知人がいてもあまりあてにならないです・・
通院もヨボヨボになってするのも辛いです(普通に歩ければよいですけど)

家を取り壊す前にホームには入れないのですか?

お礼日時:2024/04/07 10:48

夫婦2人暮らしですが、75歳を超えてどちらか1人になった場合やどちらかが要介護になった場合は家を処分してホームに入る事を想定し資金計画を立てています。


当方の場合、大型家具などの家財の処分は業者に依頼する意向です。
入居先は以下のような有料老人ホームを考えています。

https://www.seirei.or.jp/eden/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エデンの園見ましたが、金額について何も記載が無いですね
電話で聞くしかないですか?

お礼日時:2024/04/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A