dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスの障害者政策のうち、特に(現在も行われているのかどうかわかりませんが…)レジデンシャル・ケアというものについて、何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

レジデンシャル・ケアというのは、入所施設のことなのでしょうか?それは、障害者のための施設なのでしょうか?

A 回答 (3件)

先日、同じシフトに入っていたスタッフに聞いてみました。

residential homeというのは、入居施設をさすようで、
居宅介護には、別の単語があるようです。
(なんだったか忘れたから、今度調べておく!といってました)
ただ、それが障害者だけの施設かというと、そうではないようです。
入居者が高齢者が多いところは、nursing homeとなっているのをよく見かけますが、
これは、スタッフの中に、看護婦も含まれている場合をさすんだそうです。

間違ったことを言っているかもしれません。
その場合は、スタッフともども謝ります。すいませんっ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろとご尽力いただいて心から感謝いたしております。丁寧なご回答のおかげで、residential careの意味だけでなく、residential homeの様子もなんとなくつかめました。とりあえずresidential care=入居施設でのケアとして読んでいこうと思います。
>間違ったことを言っているかもしれません。
その場合は、スタッフともども謝ります。すいませんっ。
とんでもないです~。非常に助かりました。スタッフの方にもお礼を申し上げたいです。本当にありがとうございました!

>レジデンシャルホームはもともとは高齢者のためのものだったんですね。

私が働いている施設のお話をしたまでで、
全てのredidential homeがそうとは限らないでしょうね。
同じく、身障についても、私の職場には現在おりませんが、
他の施設には、身障を受け入れている所も、あるかもしれません。
施設の方針に合わないようなケースをケアマネが持ってきて、
スタッフ会議で反対しても、オーナーが受け入れましょう。
と言えば、それまでですからね。
空きルームをそのままにしておくのは、かなりの損失らしいです。
residential care に、自宅介護の意味があるかどうか、ちょっとわかりません。
今度、他のスタッフに聞いてみますね。
    • 0

イギリスのresidential homeでケアワーカーをしています。

どういったことを、お知りになりたいのかわからないので、
私の職場のことしか分かりませんけど、様子だけ少しお話しますね。
施設は入居型で、入居者数は現在18名です。
それほど大きいホームではありませんが、トイレつきのベッドルームが、
一人に一部屋ずつあります。
もともとは、高齢者を対象に、事業を始めたようですが、
空きを埋めるために、ケアマネから連絡があったケースを受け入れているうち、
入居者のほとんどが、知障になったようです。
さらに皆、高齢化してきている傾向があります。
オーナーとマネージャーが変わってからは、
精神障害のあるケースも受け入れました。
現在、全介助を必要とするような、介護度の高い方はいませんし、
入居者の1/3から半数ほどは、日中授産施設に行っていますので、
さほど忙しいということもありません。
入居者数が少ない分、とてもアットホームですし、
ラッキーなことに、職員もいい方ばかりなので、楽しく働けています。
ちなみに、日勤スタッフは2交替制で、朝8~夜10時まで、各シフト3名勤務、
夜勤専門スタッフは、夜10~朝8時まで、
2名勤務で一人が仮眠アリ、もう一人は仮眠ナシです。

質問者さんは、どういったことをお知りになりたいのでしょうか?
分かることがあれば、また回答いたします。

この回答への補足

今、イギリスの障害者政策について書かれている本(←イギリスで出版されている洋書です)を読んでいるのですが、よくresidential care という用語が出てきます。英和辞典をひくと、「住居看護、家事援助」という訳がのっているのですが、これは入所施設でのケアを指しているのか、それとも「家事援助」という訳もあることから、自宅でのケアをも指すのかがわからなくてご質問いたしました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。補足いたしましたので、ご回答いただければ幸いです。レジデンシャルホームはもともとは高齢者のためのものだったんですね。現在は知的障害者、精神障害者の方も入所されているということですが、身体障害者の方も入所されているのでしょうか?合わせて教えていただけると嬉しいです。