アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問を見つけてくださりありがとうございます。

私は適応障害を持つ利用者です。
10年前、ある施設に通所していました。
今は違う施設にいますが、障害者でも自己勝手な利用者ばかりを優先して、すぐに他の利用者を精神的に見捨てます。

今の施設は全くそんなことはありませんが、
トラウマとなってしまい、今の施設でも同じようなことが起きたらどうしようと思っています。

というかそういう施設に通所していたことを今になって自治体に訴えようと思っていますが、
さすがに10年が経つので無理ですよね?

A 回答 (1件)

お気持ちとしてはよくわかりますし、確かにトラウマにもなってしまいますよね。

そして、また同じようなことが起こったらどうしよう!、と身構えてしまうとも思います。

ただ、率直に申しあげると、お書きになられているような事態(一種の虐待と言ってもよいのかもしれませんね)が起こったときは、証拠をきちんと揃えて、まずは、速やかに施設等の第三者委員会に告発することが基本です。
つまり、あくまでも最初は、自分が利用している施設の中で解決を図ろうとするのが暗黙のルールなのです。
逆に、それを飛び越えていきなり自治体などの上部機関に告発してしまったのなら、心情的にもこじれにこじれることが多いですよ。そういうものなのです。

もう既に10年が経過してしまっています。
また、当時はお書きになられているような実態があったかもしれませんが、だからといって、いまもそのような実態が続いているとは限りませんよね。
さらに申しあげると、たとえ告発したところで、その過去はもはや変えたりすることは不可能ですから、正直なところ、意味があるとは思えません。
言い方が過ぎることを十分承知の上で申しあげますと、あなたの自己満足に終わってしまって、結局、何にもならないことだって考えられますよ。

ですから、おつらい気持ちはよくわかりますけれど、実際問題として、いまから過去のことをあれこれと言ってみても始まらないように思います。

しかしながら、未来はどうとでも変えられますよね。
お書きになられているようなトラウマは、むしろ、未来にとって、大きく活かすことができると思うのです。
たとえば、同じような状況に直面したとき、トラウマに苦しんでしまうだけではなくて、2度と同じトラウマを味わうことのないように、正々堂々と、自分たちの権利を主張することもできるではないですか!「平等に接して下さい!」と。
いろいろとむずかしい所はあるとは思いますけれども、このような感じで、考え方を変えてみたほうが良いかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。