プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞めようか迷ってます。

私は障害者施設で働いて約1年半になります。主に10時〜16時の生活介護支援を担当しています。それ以降の時間帯は事務仕事がメインで残業も多いです。未経験ですが訳あって知人の紹介で入社しました。
最初は利用者様が10人おられるAグループを担当していましたが、利用者様のパニック時の声や、他傷等もあ。、半年ほどで精神的にしんどくなりました。その後会社側から配慮して頂き、今年の4月から他のグループへ配属となりました。しかし現在のグループでもパニックや、他傷(噛みつき、引っ掻き、つねり、頭突き)等の行為をされる方もおられ、考えただけでやっていけるか分からず、日々不安に駆られています。利用者様と関わる事が苦になりつつあり致命的と思います。やはり辞めるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

障害者の方は自傷行為や他害行動など問題行動がとても多いです。


体力もないとしんどいし、合う合わないがはっきりしてくる現場に感じます。

何かをしてあげたい、役に立ちたいという思いがあるのであれば、同じ障害施設内で異動させてもらうよりも、老人ホームとか(こちらも簡単な仕事ではないですが)を考えてみてはどうでしょうか。
私は両方経験がありますが、タイプが全く違ってくると思います。

お薬の種類や飲むタイミングでも、だいぶ症状が落ち着いたりしますので、精神科を受診して検討しても良いと思います。

最初はお互いに訳が分からないので、大変だとは思いますが、現在の部署でもう1ヶ月様子を見て、いきたくない気持ちが増していたら辞めてしまっても良いと思います。
    • good
    • 1

俺には出来ないからやらない。


辞めたくなったら辞めるべき、我慢する程の仕事でないと思ったら俺は辞める。
俺の場合はの話し、参考程度に。
    • good
    • 2

ドライでないとやれない仕事です


利用者様なんて言ってる人には向きません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!