アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者施設(生活介護事業所)に行きたくありません。私は、発達障害です。去年の8月から通所を始めたのですが、通所しても単調な作業ばかりで小学生レベルのことをやっています。正直言ってつまらないです。利用者とも話しませんし、一人でずっといます。初めの頃は週3日から始めましたが、最近は毎日来ています。通っている限りは利用料(食事代)がかかります。1ヶ月あたり最大で7590円です。また、父が失業していまい、生活がカツカツです。母の収入だけだと生活するだけで精一杯です。生活保護はもらえません。それなのに、施設側は通所してもらわないと困ると言います。そして、ここに通わなければ社会復帰は難しいとまで言います。(売り上げが関わっているからとのこと。)通っても変わり映えしないし、お金の無駄なのではと思ったりもします。もう行きたくありません。通所しても意味がないと思います。本当に辞めたいです。しかし、辞めたらこの先がないと支援員から言われており、辞めれずにいます。親とも相談しましたが、解決に至っていません。どうしたら良いのでしょうか?他の施設は遠かったり、満員だったりするので変えられません。このまま通い続けるしかありませんか?ストレスになって仕方がありません。解約するには親の許可が必要ですが、今のところ出ていません。
回答をお願いします。誹謗中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• 市役所でも相談しましたが、結果的にそれは施設側と話し合ってくださいということで終わってしまいました。

A 回答 (7件)

ご苦労なさっていますね。

発達障碍者に理解のない人々に囲まれているみたいですね。
私は身体障害者施設での職員としての勤務経験があります.
施設利用の終了は本人が決めてよいのです.
親の同意は不必要です.
発達障害なら生活介護でなくて、就労継続支援や就労移行支援がよいと思います。
または
ハローワークでの求職活動のほうがよいかもしれません.
ところで,
質問者様は何歳くらいでしょうか?
年齢がわからないとアドバイスしにくいと思います。
今後の投稿は年齢を記載するほうがよいと思います。
    • 0

ハローワークに行って仕事を探したらどうでしょうか?知的障害者でハイという返事もせずうんか無言でも職場にいます 私のほうが精神的にま

いって仕事を探しています 3月でやめます 教育事務所の会計年度任用職員でボーナスも私と変わりなく貰ってますよ
    • 0

主様の文字呼んでいるとちゃんと伝えたい気持ちなどはっきり伝わってくるので普通の職場でも働けると思います。

私も発達障害で軽度知的障害も持っていてうつ病などにもなり特別支援学校卒業していますが、ユニバで働いてましたよ?もちろん障害者雇用ではなく、クルーです。
他にも色々な仕事やってきました。
区役所が拉致あかないのですねよくある話ですTwitter等に投稿でもしてみてはどうでしょう?それか、家族は協力的ですか?あと、病院には通院してますか?通院しているのであれば医者に相談、あとは…貴方の住んでいる市の市長さんとかに相談するのもいいですよ。
私も昔母が市長さんのおかげで色々と助かったことがあるので、まぁ探せば色々と道はあります。
頑張ってね。
あと、質問するなら知恵袋の方がいいですよ、このサイトの子達は中傷的な低脳バカしかいないので。
    • 0

もっと話し合う必要はありそうですね。

• 0

発達障害でも高度経済成長期ならば、給料は安いながらも発達障害とはバレずに溝さらいに公衆便所の掃除で正社員として働けましたが、現在は溝さらいはほぼ絶滅して、公衆便所掃除もパートの仕事でしかも、採用試験や面接で発達障害とバレて採用はされないので、何とか障がい年金と生活保護を受給して、生活介護事業所で一生やって行くしかほぼ道はありません。

• 0

あなたの質問を見る限り、障害があるように見受けられませんね。

何か仕事を行う上で問題があるような障害をお持ちなのでしょうか? 施設は人が減ると売り上げが無くなるので困るだけですから気にしないでください。 女性ですか?年齢は 友達はいますか? やりたいことはありますか?
    • 0

生活介護事業所ではなく、職業訓練や就労支援施設などには通えないでしょうか?

障害者支援と言っても、あなたのレベルに見合っていなければ時間の無駄ですよね。

正社員として働くのが難しい方に、障害者枠での募集をかけている会社もあります。
毎日時間を守って、退屈な作業をしている事業所に真面目に通い続けられているような状態なら、もしかすると就労も可能なのではないでしょうか…。

もし少しでも働いたり、勉強したり出来そうなら、職業訓練などの施設でパソコンなどの知識を身につけたりした方が、今の施設にいるよりはよほど有意義な気がします。

それなら、親御さんも応援してくれるかもしれませんよ。
そういう施設があなたの身近にあるといいんですが。
    • 0