アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、児童障害児施設に実習に行かせていただき、お礼状を書こうとしているのですが、施設長のことをなんと書いたら、良いでしょうか?

施設長さん?施設長先生?施設長?
もしくは、一応『~園』というところなので、保育所などと同じように園長先生?

どう書いたら良いか、大変迷っています。
ぜひ、ご回答いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

施設長はそれだけで敬称なので、○○施設長で大丈夫です。


首相のことを首相さん、社長のことを社長さん、先生を先生さんと書
かないのと同じことです。
施設の名称が~園でしたら○○園長でしょうね。姓を付けない場合は
園長先生でも良いと思いますが、園長でも原則として問題ないと思い
ますよ。ただし、字数が少ないのでなんとなく軽んじているような響
きになっちゃいますので、園長先生の方が良いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして、お礼をすっかり忘れていて、申し訳ありませんでした。

施設長や、園長でも問題ないのですね。
でも、回答者さんがおっしゃるように、なんとなく軽んじている感じがするので、今回は『園長先生』を使わせていただきました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:34

そこの施設の正式役職名が1番だと思います。


手紙の左上に正式施設名でその下に、もし正式名
が施設長なら○○施設長 殿です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして、お礼をすっかり忘れていて、申し訳ありませんでした。

確かに、正式役職名が一番だとは思うのですが、残念ながら今回はわからないので、園長先生にしました。

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 14:36

高松市にある情緒障害児短期治療施設の若竹学園という児童福祉施設で総務・経理事務を担当していました。



呼びやすさからみんな「園長」とよんでいたので#1の方と同意見ですが「園長先生」でよいのではないかと思います。

社会福祉施設では大型自動車免許を持っているとマイクロバスの送迎ができるので重宝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして、お礼をすっかり忘れていて、申し訳ありませんでした。

現場で実際働いていらっしゃった方のご意見、大変参考になりました。
そして、『園長先生』にすることにしました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:30

園長先生でOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして、お礼をすっかり忘れていて、申し訳ありませんでした。

園長先生使わせていただきました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!